人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

新政権に局面打開の妙案はあるのか?

d0136282_10165729.jpg

 普天間の県外移設は何も自公が掲げた政策ではない。民主党の選挙公約である。それを岡田は勝手に「現実的でない」などと言い出して恥じない。嘉手納だって人口密集地に隣接している。辺野古と事情は変わらないのである。あまつさえ米軍とその太鼓持ちたちは「有事の際嘉手納が使用不能になったらどうする?」などとまで言い出している。「有事」という仮定は軍人とその野太鼓どもの飯の種である。ふと私は、嘉手納の代替地として格好の空港が本土に数あまたあることに気づいた。自公政権が造りに造った不要不急の民間空港が、茨城・静岡・神戸・・と幾らでもあるじゃないか。JALを始め民間が「要らない・乗り入れない」と言っているんだからあんなものは米軍に提供するぐらいしか使い道がないだろう。私ってば「あったまいい!」ってか、『サラダ記念日』で寅がマドンナたちを送り出すとき源ちゃんに「矢切の渡しに乗るくらいはいいが、万が一舟が転覆したときはお前が犠牲になって一人死ね」と言ったように(!)、この際無用の地方空港などは「人身御供」としてみんな米軍に貸し出してしまえばいいんだ。でも関空はアカンよ。ブルルッ。あそこは「関西のハブ空港にする」って橋下知事が言ってるからねっとんとん♪あちゃ。マージャンだってチョンボは満貫払いである。(はあ?)自公と官僚どもの口車に乗って不要不急の空港を造り続けることを容認した地元住民たちは、責任を取って沖縄の米軍を全て受け入れて日夜騒音に苦しみ、事故突発の恐怖に怯えたらいい。米軍の鉄条網のすぐ横には自称「防衛通」の石破や参院で矢鱈態度のデカイ某川口順子あたりを強制移住させてやれ。「沖縄が帰って来ない限り戦後は終わらない」のではなく、「沖縄から米軍基地が一掃されない限り戦後は終わらない」のである。

============

2009年11月05日『日刊ゲンダイ』 掲載
「日米関係に亀裂」なんてドーカツだ

 岡田外相の訪米が中止になり、自民党や大新聞は盛んに「日米関係に亀裂」と言い出している。米側にすれば、インド洋の給油の延長はしない、普天間移設は見直すの民主党政権は面白かろうはずもないが、国民目線に立てば、民主党の言い分はいちいちもっともだ。鳩山政権は、自民党や新聞のドーカツに屈せずガンガンやれ!

============

 米軍に脅され、新聞に脅され、自民党に脅され財界に脅されて、びびりまくった結果一人で勝手にこけているのが今の新政権である。国民世論の圧倒的な支持を背景にしなければこの政権はもたないという自覚はあるのか。

============

まず景気対策に動き出せ 『日刊ゲンダイ』11/05

 日本の相対的貧困率は15.7%。実に6人に1人が「貧困」だというのである。これがGDP世界第2位の“経済大国”の悲しい実態なのだ。この調査は07年だが、リーマン・ショック以降、日本経済はさらに悪化してガタガタになっている。自公政権にズタズタにされたこの国の経済の回復こそが鳩山政権の緊急課題。チマチマした財源探しなど必要ない。超大型補正と減税の景気回復策こそ先決だ。

============

 一口に中小零細と言っても、正味自力更生を図っている企業と親方からの下請け孫請けで糊口を凌ごうとしている企業とでは要求する支援策が自ずと異なって来る。すべての企業に即効の万能ワクチンなどはないのである。

============

2009年11月05日 『日刊ゲンダイ』掲載
世界の政権交代を研究している自民党の「ゴクローサン」

 自民党が世界の政権交代を研究している。官僚が協力して「主要国における政権奪還」という冊子を作成。それは、英国、ドイツ、オランダ、カナダ、イタリアの5カ国の与野党逆転の原因や再逆転のきっかけ、政権奪取に向けた取り組みなどを分析したものだ。さぞかし即効性のあるノウハウが示されていると思いきや、現実は甘くないようで…。

============

 四年間やることないだろうからせいぜい研究に励め。

============

国家戦略相、戦略室の増員を要請 人手不足訴え NIKKEI NET

 菅直人副総理・国家戦略相は5日、国会内で民主党の山岡賢次国会対策委員長と会談し、国家戦略室の政策立案を支援する党所属議員のチームの設置を求めた。山岡氏は「小沢一郎幹事長に言ってほしい」と応じた。菅氏は近く、小沢氏に要請する。雇用や温暖化対策、幼保一元化など個別分野に詳しい議員を招きたい考えだ。戦略室の議員スタッフは菅氏ら政務三役と荒井聡首相補佐官の4人のみ。かねて人手不足が指摘されている。(21:01)

============

 今の政権は頼りないからこうなったらイラ管に爆発して貰うしかないね、あっそ。鳩ちゃんはあれでいいけど、他の閣僚はダメだ。あ、前原ちゃんはいいと思う。ぁそ。

============

機密費「すべて公表すべきものでない」鳩山首相

 鳩山首相は5日夜、官房機密費(内閣報償費)の使途の透明化について、「国民にすべてをオープンにすべき筋合いのものとは思っていない」との認識を示した。

 そのうえで、取り扱いを平野長官に一任する考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 平野長官は同日午前の記者会見で、官房機密費の使途について「オープンにしていくことは考えていない」と述べ、公表しない考えを表明した。

 また、平野長官は9月16日の就任前後に麻生内閣の河村建夫前官房長官から機密費に関する引き継ぎを受けたことを認めたが、その際の金額については答えなかった。

 今後の取り扱いについて、平野長官は「国民から疑念を持たれないように私が使途に責任をもって使っていく。信頼いただきたい。会計検査院でもチェックを受けている」と強調した。

 民主党は野党当時、機密費の透明性を高めるよう求めてきた経緯があり、2001年には支払い記録の作成と公表を求める法案を衆院に提出している。
(2009年11月5日20時33分 読売新聞)

============

内外5空港から撤退=赤字路線廃止を断行-日航
11月5日21時0分配信 時事通信

 経営再建中の日本航空は5日、2010年6月までに、赤字に陥っている国内外の16路線を廃止し、神戸やメキシコ、中国・杭州など5空港から撤退すると発表した。同社は業績回復に向けて収益性の悪い路線の整理を急いでおり、松本空港や静岡空港などについても地元自治体に撤退を申し入れている。今後も赤字路線の廃止を断行する方針だ。
 日航はこのほか、成田-ロンドン、成田-台北の2路線を減便。5路線で燃費の良い小型機材への転換も進める。貨物便も成田-中国・青島路線を廃止し、青島から撤退する。こうした施策により、年間71億円の収益改善効果を見込む。 

============

2009年11月6日 06時19分 ( 2009年11月6日 10時01分更新 )共同
米陸軍基地で乱射、11人犠牲 軍人の3容疑者、2人拘束 

【ロサンゼルス共同】米南部テキサス州オースティン北にあるフォートフッド陸軍基地で6日午前4時半ごろ、銃の乱射事件があり、CNNテレビによると、基地当局者は11人が犠牲、31人が負傷したと語った。容疑者は3人の軍人で、1人が死亡、残る2人は拘束された。犯行の動機や状況は不明。基地の出入りに関する手続きをする施設で乱射したという。容疑者は基地内の商店に立てこもった。

============

by musasinokosugi | 2009-11-06 10:20 | 時事