時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

銀閣寺2.

d0136282_1481657.jpg

 ヒューマニズムを声高に叫んでいる連中がヒューマニストであると限った話ではない。メディアは72時間がどうのこうのと緊迫した状況を騒ぎ立てているが、実際に巨額な資本を動かしている連中は、どこへどう資本を投入ー運用したら更なる自己増殖が可能なのかと、そればかりを情勢分析する日々に追われているのである。「マインドの問題」などとも言われるが、いいも悪いもなく、資本制社会とはそういうものなのである。減税がいいか、増税必至かという議論も盛んだが、役人(とそれにレクチャーを受けている四人組らもだが)の考えることは「とりあえず取り易いところから取っておこう」という安直な域を出るものではない。「大資本は減税しないと海外へ逃げる」という言い訳で減税するが、彼らが減税で浮いた分を社会奉仕に回す保障などはどこにもない。我々貧乏人は減税分を備蓄に回す余裕などさらさらないから、減税があってもそれは右から左へと消費に回されるだろう。河村市長の言う「減税こそが景気浮揚に繋がる」という主張にはそれなりの根拠があるのである。

============

7.山門前で一服したのが2時頃。入ってすぐのところにある銀閣寺や本堂を撮影してからゆっくり上ったが2時55分にはてっぺんにいた。市内が一望出来ていい風景だった。下山は15分くらいかかった。降り切ったところに御茶屋とトイレがあった。

 出口で銀閣が雪を被っている絵葉書を1枚買った。
 参道の土産物屋をゆっくり見ながら着いたときのバス停まで戻り市バスで北大路バスターミナルへ出た。混んでいるバスをやり過ごしているうち四時過ぎになり、拝観に間に合わない時刻になったからか、乗客は極端に減った。

8.乗ったのは102系統北大路バスターミナル行(16:07)である。

⇒銀閣寺道~百万遍~今出川通~出町柳駅前~河原町今出川~烏丸今出川(地下鉄今出川駅)~堀川今出川~今出川大宮~千本今出川~北野天満宮前~北野白梅町~わら天神前~平野神社~金閣寺道~千本北大路~大徳寺前~北大路堀川~終点・北大路バスターミナル(16:45到着)。

 バスからは簡単な史跡案内のアナウンスが常時流されていたが、流石に京都は史跡だらけであった。w

9.ここはバスの各系統が集結しているし、地下鉄も連絡しているので便利なターミナルである。私は1Fのビブレスーパーで食品を少し買った。何も家から遠いところで(しかもレジ袋代5円まで支払って!)お買い物などしなくても良さそうなものだが、これが品物によっては大阪名物の玉出スーパーより安いものもあったりするので、なかなかどうして捨てておけないのである。

一例を挙げれば永谷園の「お~いお茶」2Lボトルがなんと158円(濃い味も!)なのである。玉出でも188円くらいだからこれは驚愕の安さである。「全国展開の大手スーパーだから当然」と言う人もいるかも知れないが、だったらJR系列の(元)キヨスク系コンビニなんかはどうなる?あそこなんか同じ値段で500mlのペットボトルを売っているじゃないか!
 一円も値引きせず「売ってやっているんだ」という態度はまさしく「やらずぶったくりの悪徳商法」である。「違法でなければ何をやってもいい」という連中はどこにでもいるのである。

10.あと金券ショップで帰途用に京阪の株主券を1枚買った。これは途中下車無効の一回限りの乗り放題だが、普通に買うより何十円かお得なのである。ぁそ。
 そのとき知ったのだが、春の青春18切符が既に発売されているのである。使用開始は3月1日からで、その頃はあいにく寒の戻りで寒くなる予報である。私は冬の18切符は健康上の理由などにより泣く泣く見送ったので、春は是非使いたいと思っている。それも九州新幹線と組合わせて使えたら申し分ないのだが、新幹線の開業は5月だからそれは無理である。あちゃ。(←これは間違いで開業は3月。大阪駅のリニューアルが5月だった。)

============

11:31 from web
「1.ピコの国から3号ちゃんと4号ちゃんのお顔秘話♪」 http://amba.to/eBpkYmここに二人の秘密が暴かれる!
13:28 from web
「2.新着ピコワールド♪」 http://amba.to/e6611i3号&4号。
17:31 from web
「2.ペガサス(ぁん??)ちゃんち♪」 http://amba.to/eGaBPf
17:46 from web
「3.今日の二人♪月と広場。」 http://amba.to/dV7ntO
18:33 from goo
備えあれば憂いなしではないが。 #goo_goodmiwatya http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/e/ce976f471415a2b87fd0fbad3f1ef46b
by musasinokosugi on Twitter

============

[PR]
by musasinokosugi | 2011-02-25 14:11 |