人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地震・原発・津波。

 昨夜連絡のつかなかった関東の知人に電話した。昨夜は母屋は危険と感じて、ガレージの車の中で一夜を過ごしたとのことだった。海岸線からは離れた位置だが「一応被災地だからね」と言っていた。「津波はチリ・カリフォルニアへ行ってまた戻って来る」と言い、私が「NZ、中国、そして日本と、地球が怒っているんじゃないのか!?」と言うと「地球から見たら人類なんて癌細胞みたいなものかも知れない」と答えた。管がヘリで福島原発へ行った話に及ぶと「被曝して帰って来ればいいんだ」とまで言っていた。私もそこまでは言わないけれど、あんなものは野次馬が火災現場に駆けつけるようなもので、邪魔にこそなれ何の役にも立たないだろう。野党の協力を取り付けるための重しを付けたようで、ここぞと言わんばかりのパフォーマンスは不快そのものである。史上最大の被災を前にすれば、アホの集団=自称政治家たちに出来ることなど知れている。「東北・関東は壊滅か」と私が言うと「日本全体が、だろう。長野でも地震があったし・・」と彼は言った。今回この国が受けた打撃は、神戸・淡路の大震災時(M7.3)を既に凌駕しているように思う。この国はいったいどうなるのだろうか・・。

============

相次ぐ原発緊急事態、想定外と見通しの甘さ
東日本巨大地震関連情報  津波情報  地震速報

 福島第一原子力発電所、第二発電所で相次いで出された原子力緊急事態宣言は、日本の原発防災の巨大地震に対する見通しの甘さを露呈させた。

 東電によると、建屋の震度など実際の揺れのデータをまだ評価していないものの、今回の地震のマグニチュード8・8は同発電所の想定(最大マグニチュード7・9)を上回る規模だった。

 緊急時に水を注入して炉心を冷やす緊急炉心冷却装置(ECCS)が電源も含めて停止。くみ上げた冷却水(海水)を回すポンプも止まった。このため、原子炉の冷却が不十分になり、格納容器内の圧力が上昇、容器が崩壊する危機が高まった。

 ポンプ停止の原因は、福島第一の場合、1~6号機の非常用ディーゼル発電機計13機がすべて、地震約1時間後に故障停止したことだった。想定では、地震が起きても各機が非常用発電機を融通しあって復旧するとしていたが、全滅した。

 福島第二では、被害状況が確認できない、として海水を通すポンプなどが止まったまま。さらに福島第二では、放射線監視装置も3台のうち2台が停止している。このため監視装置を積んだ車などを動かして放射線監視に当たっている。

 東電は電源を確保して原子炉の温度を下げるため、保有する発電機車51台を現地に集め、発電の準備を進めている。(2011年3月12日10時37分 読売新聞)

============

 ↑ 文中「東電によると、建屋の震度など実際の揺れのデータをまだ評価していないものの、今回の地震のマグニチュード8・8は同発電所の想定(最大マグニチュード7・9)を上回る規模だった。」とあたかも附合しているかのようであるが、今回の地震で「気象庁」発表のマグニチュード数値は当初の「7.9」から⇒8.4⇒8.8と二回修正されている。
 1ポイント違うと地震のエネルギーは1,000倍になるのであるが、「M7.9」以上の地震などというものは、そもそも我が気象庁の想定外だったということなのだろうか。

cf.ウィキペディア「マグニチュード」。

cf.地震マニュアル

============

福島第1原発で炉心溶融か=付近でセシウム検出―保安院
時事通信 3月12日(土)14時11分配信

 経済産業省原子力安全・保安院は12日、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)1号機で、核燃料棒が高温で溶ける「炉心溶融」が起きている可能性が高いと発表した。
 保安院によると、1号機周辺で、放射線医学総合研究所のチームが放射性物質のセシウムを検出。セシウムは核燃料棒に含まれており、融点が高いことから、炉心溶融を起こしている可能性が高いと推測されるという。
 保安院などによると、同原発1号機は12日午前から原子炉冷却水の水位が低下。一時は核燃料棒が冷却水の水面から露出し、核燃料の損傷が懸念されていた。 

============

チェルノブイリ」事故は炉心が制御不能となって暴走した結果だが、今回と似たケースの「スリーマイルアイランド」事故の経験を持つアメリカ・クリントン長官からは「冷却材」提供の申し出があった。日本側はどういう理由からかそれを断ったそうである。

============

02:47 from yaplog!
pico画像。:http://yaplog.jp/miwatya041124/archive/1940 #yaplog
02:48 from web
神殿前♪:http://yaplog.jp/miwatya041124/archive/1938 #yaplog
15:42 from yaplog!
宇宙センター♪:http://yaplog.jp/miwatya041124/archive/1942 #yaplog
15:50 from excite blog
[exblog] 宇宙特訓♪ http://bit.ly/dYrki5
by musasinokosugi on Twitter

============

by musasinokosugi | 2011-03-12 16:35 | 時事