人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

情報を!

d0136282_11192263.jpg


 家の中にいても気分が鬱屈して来るので、昨日は大阪城~御堂筋からなんば辺りを一周して来た。大阪もあの辺りに行くと何事も無かったかのように活気づいていた。大阪城公園では恒例春の植木市の準備が始まっていたし、噴水前(←噴水は節電のため停止していたが)では中国人観光客が記念写真を撮っていた。子供たちは池に入ってじゃれ合っていた。ローラースケートの練習に励む高校生もいたし、天守閣を見物するアメリカ人の団体もいた。西成ドヤ街では関東から流れて来たのか矢鱈外人さん蟹族が目立った。こんなときではあるけれど、これはこれでいいのだと思う。

============

 昨日はまず生野区の北巽方面に用事があって朝から出掛けた。いい天気で、ジャンパーでは暑いくらいだった。あそこへ行くとよく寄るのがマクドナルドである。以前は同じ並びにあるフレンドリーのモーニングにすることが多かったが、最近はマクドの何たらセットがコーヒー付で200円と安いのでこれにしている。

*WP紙は「日本の技術陣が今回炉心暴走を止められなかったら世界中の誰も止められないだろう」とエールを送った。しかしながら日本の技術が優秀なのはあくまで「総体として」のことであり、福島の現場に詰めているとされる70人の人たちが選りすぐりのエリートであるということを意味するものでは全くない。現に彼らは現場からの脱出を検討して管の怒りを買ったし、燃料補給を忘れて2時間も給水ポンプを止めたりしているのである。
 テレビの解説者は「最初は東電の情報隠しを疑ったがどうやらそうではないらしく本当に情報が掴めていないのだ」と言っている。我々のみならず日本全国の専門家たちが欲する基本データを、東電は提供出来ていないのである。

*「1.停める。2.冷やす。3.(核燃料を)閉じ込める。」というのが原発事故の際の基本3大原則であると、今しきりに報道されているが、東電はこれまでずっと2の「冷やす」作業で一進一退を繰り返している。

============

92時間ぶり、高齢女性救出=大津波、がれき流入の自宅から-岩手
時事通信

 東日本大震災で大津波に襲われた岩手県大槌町で15日、浸水してがれきが流れ込んだ民家から75歳の女性が救出された。大地震発生から約92時間ぶり。女性は低体温症と脱水症状があったが、午後には避難所に移ったという。
 救出されたのは同町の阿部才さん。派遣された大阪府緊急消防援助隊の上農和範救助隊長(38)によると、午前10時20分ごろ、隊の指揮本部に男性が「母親が家の中にいる」と駆け込み、隊員らが阿部さん宅に駆け付けた。
 2階建て住宅の1階はがれきで足の踏み場もない状態で、救助隊が1階の割れた窓ガラスから室内に入ると、階段下の廊下で普段着姿の阿部さんがあおむけで倒れていた。
 呼び掛けに阿部さんは「大丈夫です」「ありがとう」と答え、「地震発生時は2階にいて、津波を避けてから1階に下りたが、がれきで外に出られなかった」と説明したという。阿部さんは県立釜石病院へ搬送された。
 同病院の医師によると、女性は数日間絶食状態だったが、保温と点滴をしたら状態は良くなったという。(2011/03/16-01:22)

============

津波被害の男性も寺から救助=96時間ぶり-宮城・石巻  時事通信

 大地震後の津波で市街地が水没した宮城県石巻市で15日午後、同市消防本部や新潟県の救助隊などが、被害を受けた寺に避難していた男性(25)を津波発生から約96時間ぶりに救助した。男性は石巻赤十字病院に運ばれた。同病院によると、男性は両足をけがしているが、意識はあるという。
 石巻市消防本部によると、男性は11日午後、津波にさらわれ、12日に門脇町の寺に漂着。同寺の住職にいったん救助され、建物の2階で介護を受けた。その後、火災が迫ったため住職は寺から避難せざるを得なくなったが、動けない男性を連れて行くことはできなかったという。
 住職は15日になって水が引いたため、寺に戻ったところ、男性を発見。消防に連絡した。(2011/03/15-22:28)

============

東北電、計画停電実施へ=東電は3日目 時事通信

 東日本大震災で原発や一部の火力発電所が運転を停止し、電力供給能力が低下した東京電力は16日、計画停電(輪番停電)を午前6時40分ごろから実施すると発表した。14日の初日から数えて3日目で、この日から東北電力も加わる予定だ。気温の低下で暖房用の電力需要増も予想されるため、「15日より停電対象が増える」(東電の藤本孝副社長)可能性がある。
 東電はまず第4グループの一部で実施する。対象は埼玉、山梨両県の約53万軒。埼玉はさいたま市西区、桶川市など、山梨は甲州市、甲府市など。東北電力は青森、山形、新潟各県の一部で午前9時に停電が始まる。
 東電、東北電とも、対象地域で連続では最大3時間、電気が止まる。東電管内では、状況によって1日に2回、電気が途絶える事態もあり得るとしている。東北電は天候や電力需要を見極めた上で、実施の可否や対象地域の詳細、開始時刻などを最終判断する。(2011/03/16-06:35)

============

セの強行に「待った」=コミッショナーが覆す-プロ野球実行委
時事通信

 加藤コミッショナーが「具体的な日取りは、継続審議とする」と宣言したのは、実行委員会の冒頭だったという。直前に行われたセ、パ両リーグの理事会では、セが「予定通り25日開幕」、パが「2、3週間程度遅らせる」という内容でそれぞれ合意。これを追認するはずの実行委だったが、シナリオはコミッショナーの一言で覆った。
 関係者によると、比較的地震の被害が少ないセは、前日に巨人が中心になって、25日開幕で意見を統一するよう水面下で話を進めていたという。パは、楽天が被災地の仙台を本拠地にしており、現実的に25日開幕は不可能。セの開幕日を変えたくないとの意向は、コミッショナー側も察知していたようだ。分離開催の青写真は、討論開始前に白紙に戻された形だ。
 選手会が挙げた「こういう状況で、25日に開幕していいのか。延期すべきではないか。大多数がそういう意見だった」(新井貴浩会長=阪神)との声も、慎重な議論を後押した。実行委では、会議の最中に選手会のメンバーを呼び、意見を聞いていた。経営の論理が先走った結論は、ひとまず振り出しに戻った。(2011/03/16-00:58)

============

*新井会長らの言い分は尤もだが、基本は野球選手は野球をやっていいというか、やるべきであると思う。無論望ましいのはセ・パ同時開催である。
 随分前になるが日ハムのダルビッシュも「こんなときに野球やっていていいのかな?」と本音でインタヴューに答えていた。私は彼を見直して改めてファンになった。

*日本全体が萎縮して何やら自粛モードへ突入してしまったら日本の経済、人や物資の交流はますます落ち込んでしまう。私は昨日大阪城公園の噴水が止められ、なんばの「ビックカメラ」では単Ⅰ・単Ⅱの乾電池が売り切れになり、あるいはローソンが節電で灯を落としているのを目撃した。
 日本人全体が総体としてどういう対応を考えた消費行動をとっているのか、俄かには判断出来ないが、今のところ殆ど被害の出ていない西日本の人たちはもし可能ならば、これまで通りに働いてこれまで通りに生活していくべきであるというか、それしか出来ないのだからそうすればいいのである。萎縮してしまってはいけないし、いつまでもショック状態でいてはならない。非常時だからこそ平常心に立ち返れということである。(偉そうにってか、あちゃ。)

*大阪市やローソンは節電しているが、昨日私が見た範囲では大阪のパチンコ店は節電どころの騒ぎじゃなかった。流石にお客は少なかったが、関東や東北では自粛休業しているのだろうか。
 私自身はとてもじゃないけどパチンコなんかに(?)打ち興じる気分ではないが、卑しくも「レジャー産業」を標榜している立派な産業分野なのだから、これ以上GNPを下げたくなかったら(可能なら)バンバン軍艦マーチを鳴らせばいいのである。別に犯罪行為ではないのだから遠慮は要らない。

============

*被災地の或る避難場所では、昨夜5日ぶりに温かい握り飯と温かい味噌汁を提供出来たのだそうである。これまではずっとパンや缶ジュースやペットボトルの水だったのである。大阪市からは毛布とカンパンが送られ「大阪市民の気持ちです」などと平松は平然と言っていたが、毛布はともかくとして、カンパンなどというものは本当の非常食であって、最後の最後に食べるものである。期限が来れば定期的に買い換え、古いものはあいりんセンター横で毎日配布しているのである。そんなものを偉そうな顔して送るんじゃない!と言いたいところだが、これが驕りに驕った役人らのお気軽な発想なのである。

 私だったらまず(可能かどうかは別として)「何か温かいものを」と考えるだろう。中高生までを含む子供たちにはカンパンではなくカップ麺である。そのくらいの我が儘は聞いてやってもいいではないか。
 市職員らの驕りと横暴については他にも指摘したいことは山ほどあるが、とりあえずは維新の会に期待するのみである。

============

by musasinokosugi | 2011-03-16 11:07 | 時事