人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

5月4日。

d0136282_1828571.jpg


 30年以内に70%の確率で起こると想定されている『首都直下型地震』はM7.3規模で震度6、死者は1万人を越えるというのである。時間帯によっては390万人もの帰宅困難者が発生する予測がある。海岸線はもちろん、地下街も危険と言われている。西はというと、東海地震、東南海地震、南海地震が連動して起きる可能性も指摘されている。日本列島は地震活性化の時期に入っているということで、東も西も人口密集地帯だから大騒ぎされているが、他にも火山帯に位置する地域、プレートが鬩ぎ合っている地域では、いつ大地震が発生しても我々は誰にも文句は言えないのである。この国は世界でも有数な地震国だが、地震のない国から日本へ来た人は当初みんな腰を抜かしてしまうらしい。『神の怒り』でもない限り、およそ『大地が突如揺れる』などということはあってはならないことなのである。今回の我々の受難は大地震と大津波、そして原発と放射能汚染である。これらを一挙に解決する妙案・妙薬などはない。我々の日々のひたむきな努力が求められるだけである。努力して駄目だったら、これはもう天命と諦めるしかないだろう。

============

携帯手がかりに身元確認280人…宮城県警
読売新聞 5月4日(水)3時7分配信

 東日本大震災で、犠牲者の所持品の携帯電話から遺体の身元確認に結びついたケースが宮城県で約280人に上っていたことが分かった。

 製造番号から契約者を調べ、最終的に親族などに確認した。県警幹部は「遺族のためにあらゆる方法で身元特定につなげたい」と話している。

 4月7日に気仙沼市で発見された30歳代の男性は、財布などの所持品や身体的特徴から身元特定につなげることができなかった。そこで、県警は、着衣のポケットに入っていた携帯電話の製造番号を携帯電話会社に照会。回答のあった契約者情報を基に親族らに問い合わせ、身元を確認した。

 震災発生当初、県警は着衣や身体的特徴などに加え、小学生なら名札、成人なら運転免許証などの所持品から親族らに問い合わせ、確認につなげていた。時間が経過するにつれ、発見される遺体の損傷が激しくなり、身体的特徴などが身元判明につながるケースは減っていった。そこで、当初予定していなかった携帯電話の製造番号を手がかりにするようになった。

============

東日本大震災:福島第1原発事故 東電賠償、総額上限なし 年負担、債務超過は回避
 ◇政府最終調整

 東京電力福島第1原発の損害賠償の枠組みづくりで、政府は3日、東電の賠償負担について、最終的な総額に上限を設けない一方、毎年の賠償額については東電が債務超過に陥らない範囲内に抑える方向で最終調整に入った。電力の安定供給機能維持には、東電の債務超過を回避する必要があると判断した。ただ、モラルハザード(倫理観の欠如)を防ぐため、東電の経営を監視し、資産売却や人員削減などのリストラを徹底させ、年間の賠償負担額を積み増しさせる仕組みも講じる見通しだ。原発賠償対応は長期間にわたることが予想され、枠組みを10年程度で見直すことも検討している。

 政府はこれらの措置を盛り込んだ原発賠償の枠組みを週明けにも公表する方針。今回明らかになった枠組みに沿えば、東電の年間の賠償負担額は最大で1000億~2000億円程度となる見込み。

 原発賠償の枠組みでは、特別立法で電力業界と政府で東電の賠償支払いを支援する新機構を設立。政府は同機構に、必要な時はいつでも換金できる交付国債を交付し、財源を確保。被害者への賠償金の支払額が膨らみ、東電の財務内容を著しく悪化させる恐れがある時には、機構が融資や優先株の引き受けで一時的に賠償に必要な資金を提供。機構は提供した資金を東電から将来、分割して回収するのが原則だ。

 東電の毎年の負担額を債務超過に陥らない範囲内に限ることを明示する方向となったのは、一度に東電の支払い能力を超える負担が生じると経営危機に陥り、燃料調達や設備投資が全くできなくなり、電力の安定供給に支障を来す恐れがあるためだ。

 一方、東電や融資金融機関は「このままでは社債発行の再開や民間からの追加融資が受けられない」などとして、東電が負担する賠償総額に上限を設けるように求めてきた。しかし、枝野幸男官房長官は2日、「上限は無い」と否定。一方で「電力供給義務を果たせるようにしないといけない」(海江田万里経済産業相)ことには配慮し、年間の負担額に一定の枠を設ける方針だ。
【関連記事】

* 福島第1原発:自衛隊戦車、消防車が楢葉町撤収
* 福島第1原発:ASEAN首脳会議で「安全性」で声明へ
* 福島第1原発:東電の賠償負担、総額に上限なし…政府
* 福島第1原発:放射性物質の拡散状況シミュレーション公開
* 福島第1原発:海底2地点から放射性物質検出

毎日新聞 2011年5月4日 東京朝刊

============

東電社長が広野町長に謝罪 「戻れるよう全力尽くす」

 東京電力の清水正孝社長は4日、福島第1原発事故の影響で福島県いわき市に移転している同県広野町役場の災害対策本部を訪れ、山田基星町長や職員らに「心からおわびします。皆さんが早くふるさとに戻れるように全力を尽くしたい」と謝罪した。

 山田町長は「一日も早い収束をお願いします。われわれも早く自分の町に帰りたい」と答えた。清水社長の福島訪問は、警戒区域や計画的避難区域などが指定された4月22日以来。

 清水社長はこの後、同様に役場機能を移している浪江町、葛尾村の災害対策本部や避難所を訪れ、謝罪する。

 4月の訪問で清水社長は佐藤雄平知事と面会し、富岡町と川内村の住民らが暮らす郡山市の避難所などで謝罪した。
2011/05/04 11:40 【共同通信】

============

*口先で謝罪してどうなるというものではないが、とりあえず謝罪するしかすることがないということだろうか。

============

WP紙

The White House retreated Tuesday from its most provocative assertions about the operation to kill Osama bin Laden, acknowledging that the al-Qaeda leader was neither armed nor hiding behind a female “human shield” when U.S. commandos fatally shot him during a predawn raid.
The disclosures put the Obama administration on the defensive about whether it had exaggerated elements of earlier accounts for propaganda gain. At the same time, additional details surfaced Tuesday that depict a mission launched amid far greater political and operational uncertainty than had been revealed.
Read full article >>
(Greg Miller)

============

by musasinokosugi | 2011-05-05 18:31 | 時事