人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

6/21.

半狂人の管のことなんかより、ホリエモンの話題の方がまだ面白いというか、いい加減国会山のお猿さんたちの話には飽きてしまった。好きにしたらいいでしょう。どうせ今の私たちには何の権利も無いのだから。そう言えば何週間か前、「たかじん」で金女史が管を辞めさせる方法が一つあると言っていた。それは我々が「リコール」運動をすればいいと言うのだ。名案というか珍案というか、なんたって「直接民主主義」だから、誰かが音頭を取ればそれが一番いいのだろう。少なくとも岡田だとか仙谷だとかに期待するより遥かにマシというものである。*ホリエモンだが、彼はパフォーマンスが好きなようだが下手で下品で見ていられない。村上なんか「聞いてしまったんです」とスルッと逃げてしまったがホリは投獄である。「2年半マイナス40日」の刑期だが、獄中で「模範囚」として振舞えば「仮釈放」というご褒美があってもっと早く出て来られる。だが旧ライブドア株主からの集団賠償訴訟が待っている筈だから、今何億何十億あるか知らないけれど本来なら裸一貫になる運命である。でも彼は金を稼ぐ才能はあるからオケラになってもそれは大丈夫だろう。取り巻きの連中は何だろう?「杜子春」かな?田原の爺さんだけは終始一貫ホリを擁護して来たが、他のメディアはどうか、単なる話題作り、ご都合主義の報道である。

============

野党協力なお困難…岡田氏ら、首相に退陣迫れず

 菅首相が続投意欲を強める中、通常国会は19日、大幅延長が固まった。
 民主党執行部は会期延長と首相退陣を切り離すことによって、野党の協力を得たい考えだが、与野党双方には「首相は居座り続ける」との疑心暗鬼が一段と募っている。岡田幹事長ら執行部が19日夜、首相公邸で首相と延長幅を協議した際も、退陣時期の明確化は強く迫れなかったようだ。

 首相と岡田氏、枝野官房長官ら6人による協議は約1時間20分に及んだ。岡田氏らは90日程度の延長としたい考えだが、出席者によると、12月ごろまでの延長、90日より短くする案など「4パターン」の案が示されて「激論が交わされた」といい、結論が出なかった。

 出席者は「対立があったわけではない」と口をそろえた。しかし、岡田氏は19日午後、都内で仙谷由人代表代行(官房副長官)や輿石東参院議員会長らと協議し、その足で首相公邸に首相を訪ねるなど活発に根回しを進め、19日中に会期延長問題の決着を図ろうとしていたフシがある。このため、「会談は、首相が自らの続投を視野に年末までの延長にこだわり、まとまらなかった」との見方が出ている。

(2011年6月20日07時13分 読売新聞)

============

「普天間」期限断念、現実を反映=上院軍事委の不満は理解―米高官
時事通信社 2011年6月21日(火)7時15分配信

【ワシントン時事】米政府高官は20日、外務・防衛担当閣僚による21日の日米安全保障協議委員会(2プラス2)で沖縄県の米軍普天間飛行場の2014年移設完了を断念することについて、「目標を達成できる、より現実的な方法でスケジュールを再設定するものだ」と述べ、地元の反対で行き詰まっている現状を反映させたことを明らかにした。2プラス2開催に先立ち行われた電話による記者会見で語った。

 同高官は「定められた期限とこれまでの経過を見て、14年までにできることとできないことを判断するのは簡単だ」と指摘した。両政府は2プラス2の共同文書で、新たな期限を設けず「可能な限り早期の実現」を目指すことを確認する。

 上院軍事委員会が在沖縄海兵隊グアム移転費の計上を認めなかったことに関しては、「(同委のレビン委員長らが)不満を感じ、非常に筋の通った多くの疑問を突き付けていることは理解している」と述べる一方、現行計画堅持の方針を重ねて示した。

============

堀江貴文氏「人生をリセットして帰ってきたい」 収監当日ドキュメント(3)
NCN 2011年6月20日(月)16時33分配信

ライブドア事件で証券取引法違反の罪に問われ、懲役2年6月の実刑判決が確定した堀江貴文氏は2011年6月20日、東京高等検察庁に出頭した。堀江氏の自宅から東京高等検察庁までの様子は、密着カメラが入り、ニコニコ動画の「ホリエモンチャンネル」ならびに、ニコニコ生放送「緊急生放送!密着 堀江貴文収監のすべて」で生中継された。

 堀江氏は東京高等検察庁そばの弁護士会館前で記者会見に応じ、この日集まった300人を超えるメディアやファンに対し、「人生をリセットして帰ってきたい」と最後のメッセージを送った。

 以下、堀江氏の収監当日の様子を、時系列ドキュメントで振り返る。

堀江貴文氏「死ぬとき、こんな感じなんだろうな」 収監当日ドキュメント(2)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw77056

12:51(霞が関の弁護士会館前) 堀江氏、車を降りる。メディアのカメラやリポーターがいっせいに堀江氏に押し寄せる大混乱の中、歩き出す。

12:54 堀江氏が弁護士会館前であいさつ。

「今から東京高検に出頭して、約2年半くらい刑務所でお務めをしてまいります。これまで長い間、ライブドア事件の強制捜査からもう6年くらい経ってしまいましたけど、あと2年半ですべてが終わります。ちょっと長いんですけど、(刑務所の)中でいろいろな本を読んだりとか、ダイエットをしたりとか、そういったことをやって、ちょっと一回人生をリセットして帰ってきたいと思っています。(2年半後に出所する)そのころ世の中はもしかしたら大きく変わっているかもしれませんけど。
 これまで、いろいろライブドア時代応援していただいた株主の方には、結果として大きな迷惑をかけることになってしまって、本当に申し訳なく思っております。ただ刑事裁判のほうは終わって、私はそのペナルティとして懲役2年6ヶ月お務めして、しっかり、その辺は罪を負ってしまったので、償って帰ってくるということになると思います。

 それ以外のことに関しては、私が信頼しているスタッフの皆が、僕が獄中から多少なりとも発信することがいくつかあるんですけど、そういったものを本当に少しなんですけど、外にちょっとずつ、中の状況を出していって、そして2年半後にまた何か私が、もしですね、社会のために役に立つことがあれば、お手伝いさせていただきたいなと思っています。

 私自身はこれからは、保釈されたときにも言ったんですけど、人生急ぎすぎたかなというのがありましたので、2年半自分を見つめ直し、退屈は退屈なんですけど、毎日飲みに言ったりすることがなくなるので、健康になって帰ってきたいと思います。ありがとうございました。行ってまいります」

12:58 続いて記者との質疑応答が行われた。

「(モヒカンについて)これは思い出づくり。モヒカンにすることってないじゃないですか。1回モヒカンにしたらなかなか引っ込みがつかない。中(刑務所)に入ったら坊主にされますので、1日限定のモヒカンということで。これは昨日仲間たちと一緒にご飯を食べて飲んでいたら、モヒカンにしたら、ということで。OKといったのを朝忘れていましたが、スタイリストというかヘアメイクの人が来ていて、おしゃれモヒカンにされました。
 (GO TO JAIL=『刑務所に行く』と書かれたTシャツについて)分からないです。ツイッターで『プレゼントします』というのが来たので、もらいました。

 (2年半後どんな日本になっていてほしいか?)もっと風通しがよくて、もっと大らかな。皆殺伐として他人の足を引っ張ろうとしか思っていないから、そういうのはやめましょう。経済のパイが縮小したり、取り分が少なくなってきているから、皆必死に人の足を引っ張ろうとしているが、そういうのをやめて、もっと大らかに皆で仲良くして、という社会になっていってほしいです。

 (ニコニコ動画の視聴者に一言)皆で盛り上げて、ニコニコ動画が2年半後になくならないようにしてください。

 (東日本大震災の被災地の方に)本当に頑張ってください。家もなくなって満足にご飯も食べられない人たちに比べたら、僕は恵まれていると思うので。僕も頑張りますから、皆さんも頑張ってください」

13:00 堀江氏は「もう時間ないんで。怒られちゃうので」と、メディアとファンが囲む大混雑の中、東京高等検察庁へ移動開始。

13:06 メディアの質問・怒号とファンの声援が飛ぶ中、堀江氏は、東京高等検察庁内に入った。

(了)(岩本義和)

============

政府と東電の役割不明確と指摘 IAEA閣僚級会合
IAEA閣僚級会合=20日、ウィーン(共同)
 
【ウィーン共同】ウィーンで開催中の国際原子力機関(IAEA)閣僚級会合の作業セッションで20日、日本側が福島第1原発事故の状況や収束に向けた取り組みを説明し、各国の参加者からは東京電力と政府の事故対応での役割分担が不明確だとの指摘が相次いだ。

 作業セッションは、原発の安全対策強化の技術的課題などを専門家が話し合う場。非公開の会合後、日本政府関係者が明らかにした。

 セッションでは、広瀬研吉内閣府参与が、原子炉の冷却機能の確保や、過酷事故への対策徹底など、政府が報告書に盛り込んだ事故の教訓を説明した。

2011/06/21 09:10 【共同通信】

============

日本のスパコン「京」、計算速度世界一に
2011年 6月 21日 9:12 JST
 
理化学研究所(理研)に設置され、日本政府から資金援助を受けて開発中の京は、1秒間に8000兆回以上の計算ができる。名前の由来は1000兆の10倍を示す日本語の単位「京」から取ったもので、2012年の完成時には1秒間に1京回の計算ができることを目標に作られている。 

 中国の技術革新と経済力に注目が集まる中で、日本のスパコンが世界一を奪回したことは、数カ月前に世界第2位の経済大国の座を中国に譲った日本にとって、誇りになるだろう。 

 京は既存のスパコンから大きく前進しており、第2位から第6位までのスパコンを合わせたよりも計算能力が高く、1秒間の計算回数は第2位の中国・国防科学技術大学のスパコンよりも3倍多い。TOP500は世界で最も計算能力が高いスパコン500台をランキングしたもので、学術・政府関連の研究者団体が作成する。

 日本政府は京プロジェクトに1000億円以上を投じ、日本がスパコン界をリードする地位に付くことを目標にしてきた。スパコンは気候変動や天候パターンに関連する複雑な問題に挑むのに利用できる。また京プロジェクトには医薬品、素材、それに新技術の分野に躍進をもたらす強力な計算ツールを提供、それによって「日本株式会社」の競争力を高めるという目的もある。 

 富士通と理研の共同記者会見で、プロジェクトリーダーらは京の実世界での幅広い応用手法を見つけることが目標だと語った。研究者らは京について、太陽光を電気に変えるのに最も効率的な素材を探して再生可能エネルギーへの取り組みを強化したり、地震や津波からの被害を予測して人々を自然災害から守ったりするのに利用できると指摘している。 

 年に2回発表されるTOP500のランキングは大きく変動する。前回(2010年11月)は中国、前々回(10年6月)は米国のマシンが1位だった。日本のスパコンが世界一でいられるのも長くないかもしれない。IBMがイリノイ大学にある国立スーパーコンピューター研究所に計算回数1秒間1京回の壁を越えるシステムを構築中だからだ。

記者: Daisuke Wakabayashi

Copyright @ 2009 Wall Street Journal Japan KK. All Rights Reserved
本サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産(以下、「本コンテンツ」とする)は、弊社もしくはニュース提供会社の財産であり、著作権及びその他の知的財産法で保護されています。個人利用の目的で、本サービスから入手した記事、もしくは記事の一部を電子媒体以外方法でコピーして数名に無料で配布することは構いませんが、本サービスと同じ形式で著作権及びその他の知的財産権に関する表示を記載すること、出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャーナル日本版が使用することを許諾します」もしくは「バロンズ・オンラインが使用することを許諾します」という表現を適宜含めなければなりません。

============

by musasinokosugi | 2011-07-10 16:33 | 時事