人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/8.

テレビでは誰かが、自民党がちょっと突付いたら民主の中枢=管・鳩・小沢のトロイカ体制が総崩壊してしまった。これは自民公明にとって望外の収穫であると解説していたが、その通りである。不信任案こそ否決されたが、状況は自公の圧倒的優位に転じている。自民はどんな仕掛けが待っているかもわからぬ『大連立』の饅頭などあせって喰らい付く必要もないので、民主の出方を見守るだけで良いのであるが、他方民主執行部は『民主党首相の下での大連立』に拘るしか生き伸びる道はないと考えているようで、あれやこれやと裏で醜い打診を乱発している。どういう結末が付くものやらわからないが、いずれにしても民主党は一刻でも早く潰れた方が国民の利益になると私は思う。

============

東日本大震災:福島第2原発の放射性汚染水3000トン放出案 東電に漁協反発

 東京電力は8日、福島第2原発(福島県楢葉町、富岡町)のタービン建屋などにたまった放射性汚染水約3000立方メートルを、海へ放出する検討を始めたことを明らかにした。水産庁や地元漁協などに連絡したが、新たな海の汚染に批判の声が出ている。

 放出が検討されているのは、東日本大震災に伴う津波で、建屋地下に入った海水約3000立方メートル。低レベルの放射性セシウムなどが含まれている。燃料の損傷が原因ではなく、通常時に生じるものだが、排水しないと塩分による機器類の腐食が懸念される。

 東電は放射性物質の放出限度以下まで処理する方針で、松本純一原子力・立地本部長代理は「放出時期は未定だが緊急に放出が必要と考えていない。関係機関と十分相談したい」と述べた。3日に東電から連絡を受けた茨城沿海地区漁連は「やむを得ないが、心情的に納得できない」と話した。福島第2原発は計4基の原子炉があるが、いずれも冷温停止している。【中西拓司、久野華代】

毎日新聞 2011年6月8日 東京夕刊

============

福島原発1、2号機で停電 原子炉への注水は継続

 8日午後2時20分ごろ、東京電力福島第1原発1、2号機で停電が発生、中央制御室の照明が消えた。放射線を監視する一部のモニタリングポストからのデータを伝えるシステムが停止したほか、1号機の原子炉格納容器に窒素を供給する装置の圧力が高まる影響が出て手動で停止。東電が原因を調査している。

 東電によると、1、2号機とも、原子炉を冷却するための注水は続いている。ただ計器類による監視機能に影響があるかは不明で、確認を進めている。

 東電によると、午後2時半ごろ、1、2号機の中央制御室などにつながる電源盤が止まっているのが見つかった。
2011/06/08 16:45 【共同通信】

============

連立の打診あった=たちあがれ幹事長

 たちあがれ日本の園田博之幹事長は8日の記者会見で、民主党の仙谷由人官房副長官、安住淳国対委員長から4日に電話で「自民、公明、たちあがれに連立もしくはそれに近いものを打診する可能性があると言われた」と述べ、連立参加を含め新政権下での協力を求められたことを明らかにした。
 園田氏によると、これに対し、検討の条件として、小沢一郎元代表の影響力排除や期間を区切ること、さらに公約の整理が必要と指摘した。
 会見で園田氏は、菅直人首相が退陣していないことなどを理由に「参加の是非を議論する段階にない」と述べた。 (2011/06/08-13:52)時事通信

============

民主新体制なら協力 自民・大島氏
2011年6月8日 12時04分

 自民党の大島理森副総裁は8日午前、国会内で開かれた民主、自民、公明3党の超党派議員連盟の会合で講演し、民主党が新体制になれば大連立を含めて協力する考えを明らかにした。

 大島氏は「首相が辞めれば、われわれも新たな状況に対応する責任がある」と強調。協力の在り方として「閣外協力、閣内協力の二つがある」と指摘。新体制への協力を明言し、菅直人首相の月内退陣論を加速させる狙いがあるとみられる。

 これに関連し、民主党幹部は同日午前、記者団に「(首相は)月内に辞めないとどうしようもない。(会期末の)22日で辞め、公債発行特例法案だけ通してくれと表明しないといけない」と述べた。民主党の輿石東参院議員会長は参院議員総会で、今国会の会期で「12月まで延長という話もあったが、あらためてもう一度考え直さないといけない」との考えを示した。

 社民党は8日午前の常任幹事会で、大連立には反対する方針を確認した。

(中日新聞)

============

「菅さん、本当にそれでいいんですか」 ホームレスになったかつての同志が激白
2011.6.4 19:29 (1/3ページ)

 急速に求心力を失いつつある菅直人首相の姿は、かつての同志の目にどう映るのか。過去に首相と政治行動をともにしながら、現在は明暗分かれて横浜市でホームレスとして暮らす田上等さん(61)に聞いた。(村上智博)

               ◇

 菅さん、内閣不信任決議案の否決ではあざとい手法で首がつながりましたが、本当にそれでいいんですか。「してやったり」と思ったのでしょうが、鳩山由紀夫前首相との辞任合意をほごにし、すぐに「辞めることを約束したわけではない」と言うなんて…。

 ペテン師と呼ばれて当然です。すぐにばれる嘘なんてしゃれになりませんよ。粘って時間稼ぎをしていればそのうち世論も付いてくると甘く考えていたふしがあるけれど、そんな延命策には誰もついてきやしません。いよいよ菅さんによって、日本の民主主義が壊されていくと感じました。

 東京電力福島第1原発事故で何でも東電のせいにしたり、東電本店に怒鳴り込んだりしたのは、あなた独特の「合理性」からですね。みんな自己責任だと思っている。20年ほど前に私が自己破産したときも「自分の家を取られた不始末はお前の責任だ」と血も涙もなく突き放されました。それでも弁護士費用を立て替えてはくれましたが…。

2011.6.4 19:29 (2/3ページ)

 あなたと出会ったのは、市川房枝元参院議員の選挙を手伝ったとき。あなたが選対本部事務局長で私が会計責任者。4つ年上で頼もしく見えましたが、当時から国家観や哲学なんてものはありませんでした。

 昭和51年の衆院選に初めて臨んだ際は私が選対本部事務局長を務め、次に参院選に挑んで惨敗した後、次はどうするのか語り合いましたね。あなたは「たとえ応援してくれる人がいなくなって、おれ独りになってもやる」と強気でした。

 いま、民主党内や野党からの「辞めろ」の大合唱にもめげない厚顔無恥な彼の姿に通じるものがあります。一度手にしたものは絶対、手放さない人です。

 あなたは落選中、社会市民連合の代表となりましたが、口の利き方にはほとほとあきれていました。日ごろ手足となり応援してくれる年上の市会議員が事務所にきても、なぜか敬意を払おうとはしない。だから話はちっとも和まないんです。要は処世術がないのだと思います。

 昔から、よく怒鳴っていました。そのくせ都合が悪くなると「田上く~ん」とすり寄ってくる。ひいき目に見ても、政治家としては修業が足りない。

 私も昔は「菅さんが衆院議員になれば秘書になるのはおれだ」と思っていました。でも、結果が出ないと責任をすぐに「あいつが悪い」と人のせいにする性格が嫌になり、次第に距離を置くようになりました。

2011.6.4 19:29 (3/3ページ)

 「菅が将来、もし首相になったら日本人を辞める」という仲間が周りに少なくなかったことを、ご存じないでしょう。

 そんなあなたが首相になったのは国民にとっても不幸なことです。首相としての立ち居振る舞い、帝王学を学んだわけでもなく、たまたま自分のバイオリズムと世の中の周波数がかみ合ったからなれただけです。

 大型連休中、まだ多くの被災者が不便な生活を強いられている中であなたが家族水入らずで中華料理店に行ったというニュースがありましたが、出前を取ればいい話です。

 何を言われようと気にしない人だからしようがないけど、国民の生活が菅さんに「人質」に取られているように思えてくる。私だったら、自分の存在が果たして国民のためになっているのかを沈思黙考し、良心の呵責(かしゃく)に耐えかねてすぐにでも首相の座は降りるんですけどね…。



【プロフィル】田上等

 たがみ・ひとし 昭和25年生まれ、慶大卒。父は民社党の田上松衛参院議員。在学中から市川房枝元参院議員の選挙にかかわり、菅直人首相と知り合う。社会市民連合の創設メンバーの1人で、昭和54年から衆院選などに計5回立候補するもすべて落選。平成3年から15年間、国民健康保険組合で働いたが18年に退職。借金も重ねた結果、約3年前から路上生活を送り、古本集めなどで生計を立てている。離婚した元妻との仲人は菅首相。

============

*6/5の日テレ『そこまで言って委員会』では司会者らが、テレ朝は管支持、日テレとフジは反・管だと指摘していた。記事はその反・管の産経新聞の取材であり、しかも対象が元管の同志で、今は袂を分かって横浜寿町で路上生活を続けている人物であるから、この証言をどこまで信用するかは各人各様であっていいが、私は全面信用していいと思う。

============

by musasinokosugi | 2011-07-17 20:16 | 時事