時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

8/10.

猛暑列島である。俄かには信じ難いが、管は辞める時期を明示したらしい。民主党内の対立は小沢派対反小沢で非和解的だが、どちらも自分から党を割る気はないようなので、次の総選挙までは民主党の代表選で勝利した者が総理になって内閣を組織するという可能性が一番高い。無論自公民の内閣という可能性も無いと決まったわけではないだろうが・・。で、世界もいよいよドルはどうなる?円はどうなる?・・ということであるが、私の方は今日は飛田サービスデーの話題である。

============

1.男はつらいよ第44作「寅次郎の告白」。

 タイトルについてだが、寅次郎が今回のマドンナ聖子(吉田日出子)との過去のいきさつについて告白するのは、聖子が経営する田舎の小さな料亭で満男と泉を前にしてのことだが、同時に聖子もまた寅の告白を肯定し、彼女は仕事の終わった深夜、寅と二人で呑みながら寅一人だけを前に「(一年前に死別した)亭主を選んだのは間違いだった。寅さんを選んでおけば良かった」と告白するのであった。寅は「今更そんなことを言われてもなあ・・」といささか逃げ腰になる。

「昔想い想われた仲の二人なら、障害だった旦那さんが亡くなられていなくなった今なら結ばれてもいいのではないの?」と泉に問われた満男は「伯父さんは手の届かない女性にはすぐ夢中になるんだけど、相手がちょっとでも伯父さんのことを気にかけたり好きになったりすると途端に身を引いてしまうところがあるんだ」「男にはきれいな花をそっとそのままにして置きたい気持ちと奪い取ってしまいたい気持ちの両方があるんだよ」(更に「先輩は?」と問われ)「伯父さんはそっとしておきたいタイプで自分は奪い取ってしまいたいタイプさ・・なぁんちゃって♪」などと解説して石を投げ、河原の釣り人の頭に的中させ追いかけられる。

 恋の季節を迎えた満男くんは最後「ぼくはもう伯父さんの無様な恋を笑えない」と正月泉の訪問を受けて述懐し、いよいよ寅に代わってこのシリーズの恋の主役に躍り出て行くのである。

男はつらいよ 寅次郎の告白 - goo 映画男はつらいよ 寅次郎の告白 - goo 映画
(*goo解説には「泉は静岡へ帰る」とあるが、ママ(夏木マリ)と泉が住んでいるのは当然名古屋である。)

2.必死剣 鳥刺し

goo映画によると: ↓

あらすじ - 必死剣鳥刺し

江戸時代。東北の海坂藩で近習頭取を努める兼見三左エ門(豊川悦司)には、決して消えることのない暗い過去があった。三年前、藩主である右京太夫(村上淳)の愛妾、連子(関めぐみ)を刺殺したのだ。当時、政治に興味を持つ連子が右京を通じて藩政に口出ししていることは周知の事実。冷酷で恣意的なその進言は悪政の元凶となっていたが、独善的な右京の存在もあり、逆らえる者はいなかった。連子の言葉ひとつで人命さえも奪われてゆく毎日。城下の空気は重苦しさを増していた。三左エ門が連子を刺殺したのはそんな時だった。最愛の妻、睦江(戸田菜穂)を病気で亡くした三左エ門にとって、それは死に場所を求めての行動だったが、下されたのは意外にも寛大な処分。一年の閉門後、再び藩主の傍に仕えることに。釈然としない想いを抱きつつも、亡き妻の姪である里尾(池脇千鶴)の献身によって、再び生きる力を取り戻してゆく。だが彼は、連子亡き後も変わらぬ窮状を目の当たりにして、日々、自問自答を続けていた。自分の行為の意味、そしてそれが藩の役に立ったのか…?そんなある日、三左エ門は中老の津田民部(岸部一徳)から、右京暗殺計画の情報を入手したと聞かされる。民部こそ、連子刺殺事件で三左エ門の斬首刑を止まらせた人物。今またこの重大事を明かしたのは、“鳥刺し”という技を持つ天心独名流の剣豪、三左エ門に対して、計画を阻止することで藩への貢献の機会を与えるためだった。そして、討つべき相手は直心流の達人、帯屋隼人正(吉川晃司)。右京太夫の従弟であり、臆することなく苦言を呈する唯一の存在だったが、今では決定的な対立が生じていた。“負の過去”と向き合う時が来たことを悟った三左エ門は、藩命に従うことを決意。自分の進む道を見極めた彼は、里尾の愛をも真正面から受け止める。やがて訪れる隼人正との決着の日。三左エ門を過酷な運命が待ち受けていた……。

 ↑ ・・ということであるが、秘剣シリーズの原作に無理があるためか、藩主右京太夫(村上淳)と対立する別家帯屋隼人正(吉川晃司)を討つために本来斬首刑に処せられるべき兼見三左エ門(豊川悦司)を敢て存命させて近習頭取として再採用するというストーリーには無理がある。
 また解説は三左エ門の連子刺殺という行動は「死に場所を求めて」のことと断定しているが、劇中彼はその件については一言も説明していない。必死剣鳥刺しについても、これを発案したのは三左エ門であり、これを使えるのも彼一人、それも「半ば死んだ状態でのみ使える」剣技であるとだけ説明されるのである。
 私は今回はこの映画を見たくて飛田に行ったようなものであるが、真面目腐って考え込むような内容は無かった。恋愛的要素も備えていないと若い観客は呼べないとしたものか、兼見三左エ門と亡き妻の姪である里尾(池脇千鶴)との間のロマンスという味付けもあった。

必死剣鳥刺し - goo 映画必死剣鳥刺し - goo 映画

3.新仁義無き戦い 組長最後の日。

 これは対立する西日本の二大勢力のうち、九州の組長が殺され、文太演じる主人公だけが大阪の組長の玉を取り返して復讐するべく孤軍奮闘するという話である。

goo映画あらすじ - 新仁義なき戦い 組長最後の日 ↓

坂本英光組長が統率する大阪の坂本組は、日本最強、最大の組織を誇る暴力団である。閏年の2月29日夜、坂本組と尼ケ崎・河原組の準構成員であるバイ人同志の縄張り争いでパンマが殺害され、抗争事件へと発展した。仲間を殺された坂本組系・米元組々員の中道が、単身、河原組へ殴り込み、拳銃を乱射したため、河原組々員がその報復として、米元組長を狙撃、次いで坂本組の事務所を爆破させた。これは、九州・広島・下関の組織からなる七人会のバック・アップを得た河原組の坂本組への挑戦だった。坂本組では緊急幹部会が開かれたが、河原組壊滅を唱える米元派と、警察の介入を恐れる松岡派との意見が対立した。一方、九州玄竜会では、坂本組の九州進攻作戦に備え、会長の船田、副会長の岩木以下、各組長が着々と準備を進めていた。老齢の岩木組組長の後継者と目される若者頭の野崎修一は沈着冷静な男として評判が高いのだが、中道の女房・麻美が、野崎の妹であり唯一の肉親であるため、微妙な立場に立たされていた。阿蘇温泉で岩木が女マッサージ師によって殺された。米元の放った刺客であると睨んだ野崎は、寒川、伸吉他の子分を連れて大阪へ乗り込んだ。だが、その間に坂本、松岡、米元たちが小倉へ行き、船田と和解協定を結んだ。そして船田に説得された野崎は断腸の思いで復讐を諦らめるのだった。だが、野崎からの中止命令を待たずして米元の家に潜入していた殺し屋ジョーが、米元の妾と子分を殺してしまったために、烈火の如く怒った米元は船田に熱湯を浴びせかけ、再び険悪な空気が漂った。しかし、意外にも船田は、智恵者・松岡の提案した玄竜会には分の悪い和解に同調する腹づもりだった。ついに野崎は、船田の反対を押し切って、単独で坂本の首をとる決意をし、ハイウェイでドライブする坂本たちをダンプカーで襲った。だが、今一歩のところで、伸吉が運転を誤り失敗。野崎の首に500万円の賞金を賭け坂本組に謝罪した船田は、米元を破門し体面をつくろった松岡の絵図にまんまと陥っていくのだった。今や、手負い獅子となった野崎は、大阪に潜入、チャンスを狙っていた。そして野崎をつけ狙うチンピラ西本、子分でありながら裏切った寒川らを始末した野崎は、麻美の家を訪れた。九州の事件で片足を失った中道は、止める麻美を振り切り、野崎を撃とうとするが、車に轢ねられ即死してしまった。そして野崎は、天王寺駅でついに坂本を追いつめたが、坂本は発病して救急車で病院に運ばれ、野崎もまた坂本の子分に撃たれ、逮捕されて警察病院に運ばれた。しかし、麻美、伸吉の協力を得て病院から脱出した野崎は、坂本の病院先へ向かった。そして、付き添いの松岡を振り切り、今では枯木同然に横たわる坂本に向って、引き金を引いた……。

新仁義なき戦い 組長最後の日 - goo 映画新仁義なき戦い 組長最後の日 - goo 映画

============

NY円上昇、一時76円77銭

 9日のニューヨーク外国為替市場で、円相場が一時、1ドル=76円77銭前後まで上昇した。米連邦準備制度理事会(FRB)が米連邦公開市場委員会(FOMC)後の声明で、事実上のゼロ金利政策を「2013年半ばまで継続する可能性がある」と表明し、ドル売り・円買いが膨らんだ。

 午後2時50分(日本時間10日午前3時50分)現在、前日比75銭円高・ドル安の1ドル=76円95銭~77円05銭で取引されている。

 株式市場では、ダウ平均株価(30種)が下落に転じた。午後2時55分(同3時55分)現在、前日比58・96ドル安の1万750・89ドルで取引されている。FRBが米景気認識を引き下げたため、売りが優勢になった。
(2011年8月10日 読売新聞)

============

米FRB、年後半か来年初めにQE3行う可能性高まる=ゴールドマン
2011年 08月 10日 21:42 JST ロイター

 8月10日、ゴールドマン・サックスのエコノミストは、9日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での決定を受け、米連邦準備理事会(FRB)が量的緩和第3弾(QE3)を実施する可能性が高まったとの見方を示した。8日のNY証券取引所(2011年 ロイター/Brendan McDermid)

ビジネス
スイス中銀がフラン高抑制に向け追加措置、効果は限定的との見方
ノルウェー中銀が予想外の据え置き、政策金利は2.25%のまま
米週間住宅ローン申請指数が上昇、ローン金利が年初来の水準に低下
英中銀、成長率とCPI予想を下方修正=インフレ報告

[シンガポール 10日 ロイター] ゴールドマン・サックスのエコノミストは10日、9日の米連邦公開市場委員会(FOMC)での決定を受け、米連邦準備理事会(FRB)が量的緩和第3弾(QE3)を実施する可能性が高まったとの見方を示した。

 FRBはFOMC声明で、異例の超低金利政策を2013年半ばまで維持すると表明し、さらなる措置を検討していることを明らかにした。

 ゴールドマンの首席エコノミスト、ジャン・ハトジアス氏は「FOMCが今年後半、もしくは2012年初めにかけ量的緩和政策を再開する確率は50%を越えた」と指摘。「声明は、FOMCが経済ニュースに対しわれわれの予想以上に弱気となっていることを示している」とし、QE3実施をめぐる従来の予想を変更したと説明した。

 同氏はまた、FOMCメンバーの3人が今回の決定に反対したにも関わらず、バーナンキFRB議長が少なくとも2年間低金利を維持するとの確約に踏み切ったことは、他のFRB当局者も追加緩和策が重要であると判断していることを示唆している、と述べた。

============

菅首相8月中にも正式退陣表明? 辞めない可能性はゼロなのか
J-CASTニュース 8月10日(水)17時4分配信

菅首相の退陣問題が動き出した。
 「退陣3条件」の成立にめどがつき、菅直人首相が8月中にも正式に退陣表明する、と新聞各紙が報じている。

 「首相、月内にも退陣表明」(朝日新聞)、「首相、月内退陣強まる」(日本経済新聞)――2011年8月10日付朝刊各紙の見出しには、こんな表現が並んだ。退陣3条件中の最難関とみられていた特例公債法案の可決・成立に自民、公明両党が協力するとの合意ができたことを受けたものだ。

■岡田幹事長「思う、ではなく、お辞めになります」

 菅首相は8月9日、「3条件」が整えば退陣するのか、と記者団に聞かれ、「これまで自分が言ってきたことについては、ちゃんと責任を持ちます」と答えた。岡田克也・幹事長に至っては、「(菅首相が辞めると)思う、ではなく、お辞めになります」と断言した。

 しかも、菅首相は8月10日の衆院財務金融委員会で、「(3条件中残る2条件の法案が)成立したときには速やかに次の段階に移る準備に入らなければならない」と述べた。「党内で言えば代表選であり、新しい代表が決まれば私自身が総理大臣として身を処すことが当然必要になる」と述べた。さすがにここまで発言すれば、「近く退陣」は疑いようがない、と思える。

 ただ、これまでの経緯を振り返ると、それでも疑念は残る。

 菅首相は、民主党内からの造反で不信任決議案が可決する恐れも出ていた6月2日、党代議士会で「震災への取り組みに一定のメドがついた段階で、若い世代のみなさんにいろいろな責任を引き継いで頂きたい」と述べた。この発言が「辞任表明」と受け取られ、決議案は何とか否決できた。

■鳩山氏「私は信じたい」

 同じ6月2日の記者会見では、菅首相は「一定のめど」について、年越しの可能性もある福島第1原発の「冷温停止」だと発言した。「来年まで続けるつもりか」と批判を浴びた菅首相は6月28日の会見で、今回話題となっている「退陣3条件」を示した。「この三つをもって、この一定のメドと考えるということを申し上げた」と述べている。

 一方、菅首相は7月13日の会見で、「脱原発依存」の方針を打ち上げた。8月の週刊朝日最新号(8月19日号)での単独インタビューでは、「いつ辞任するのか」との質問に対し、「どうにか原子力行政の抜本改革の道筋はつけたい」と答えている。

 菅首相が「責任を持つ」としている自身の発言が、もし後者の「脱原発依存」の話の方を指す場合、8月中の達成はとても無理そうで、9月以降も首相を続ける理由ともなりかねない。

 小沢一郎・元代表は7月27日、若手議員らとの懇談の場で、退陣3条件が満たされても菅首相は辞めないだろう、との見立てを披露していた。8月9日には、小沢氏と鳩山氏が会談し、小沢氏は「(菅首相は本当に)辞めるのか?」と疑念を示した。鳩山氏は「私は信じたい」と応じたという。

 永田町では、米国の国債格下げに端を発した世界同時株安という「経済危機」への対処を理由に、首相交代による「政治空白」をつくらない、という名目での居座りを警戒する声もある。

 小沢氏が「僕の常識では理解できない」と嘆く菅首相が、密かに「平成の死んだふり解散」を考えている可能性もゼロではないかもしれない。

============

[PR]
by musasinokosugi | 2011-08-11 06:45 | 時事