人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛大なお出迎え♪

 今日は「森」で播いた。昨日ほどカラスからのデモンストレーション・妨害行動は激しくなかったが、スズメさんたちの数は相変わらず少なく、ピーチクパーチク喧しく鳴き声を上げることもなくもの静かだった。コメを播いても寄りが悪かった。1羽だけ群れからポツンと離れたハトがいたが幸い襲われることもなかった。足環の子も私の依怙贔屓が過ぎて仲間と喧嘩になったりするので、仲間外れになることだけは避けなければならないと思っている。

 寝屋川べりでは以前最初に餌播きをした場所に行ってみたら盛大な?「お出迎え」があった。「このオヤジは餌をくれるオヤジだ♪」と覚えていてくれたのだ。
 元々はハトに餌やりをする人もいて鳩の多いポイントであり、カラスも来るのだが、スズメたちはちいさくなって外回りにいる。そこで私は石段から少し外れた場所で、自転車に跨ったままその外回りのスズメちゃんたちにパンやらコメやらをあげたわけである。が、じきハトたちに嗅ぎ付けられてしまい、スズメたちは押され気味になった。

============

*「DNAの乗り物」論であるが、この星では「生命なるもの」は互いに食ったり食われたり、殺したり殺されたりの関係であり、個々の生命はいつかは必ず死ぬ。が、DNAは死なない。自分のコピーを作り、コピーはまた更にそのコピーを作って(ときにアレンジを加えて)連綿と連鎖し続ける。・・この存在様式に文学の立場から根底的な批判を加えたのが埴谷雄高著「一冊の書物」即ち『死霊』(「しりょう」ではなく「しれい」と読めと埴谷は指定している。)である。
『死霊』第七章『最後の審判』では「黙狂」で普段は一言も口を利かない矢場徹吾が、他方寝る間も惜しんであちこちを駆けずり回り、瞬間転寝(うたたね)してしまった首猛夫の夢の中に登場して饒舌かつ雄弁に『イエス批判』・『釈迦批判』の議論を展開している。ここにイエスと釈迦は我が人類の代表として歴史の法廷の前に引き摺り出されていると言っていい。

============

cf.DNAの乗り物 ↓

  分子の結合により生命が偶然できる確率は、全宇宙の海から一本の針をさがすよりもありえないことだ。しかし私達はここにいる。しかし、完全ではない。生命の存続は不安定な状態の維持にかかっている。それはたえず、応急修理をほどこし、数限りなく部品を交換することによってやっと旅を続けられる車みたいなものである。

 私達の体の細胞は常に新陳代謝によって交換されていくが、三ヶ月でほぼすべての細胞が入れ替わる。言ってみれば、三ヶ月前の個人とはまったくの別人になってしまっているといっていい。人はこれを一生のうちに一五〇回から二百回も繰り返すのだ。

 理論的には遺伝子は五〇億年以上も存在できるという。DNAに限界があるとすれば、いかなる状況下でも生存できる乗り物を設計できる才能に限界があるときだ。

 この遺伝子を意識のあるものとは考えられない。彼らには私達についての知識も、彼ら相互の知識もない。進化に関与してる自覚もなければ、将来の発展の為に計画を立てたり、夢を見たりすることもない。ただ存在するだけなのだ。

 私達の身も心も彼らが作った。彼らを保存することが、私達の究極目的ともいえる。鶏は次の卵を作る手段にすぎない。サルは木の上で遺伝子を保存する乗り物にすぎない。魚は水の中で、保存するタクシーにすぎない。

 遺伝子は、ある意味で個人の存在を全く認めていない節がある。冗談じゃない。私達は占領されているのか?しかし、この証拠は強力だ、私達は死ぬが、遺伝子は死なない。老いる事すらなく、どんな環境にも合わせ乗り物を設計していく。進化と言う名のもとに古い乗り物は乗り捨てられ腐っていくが、遺伝子そのものは部品を交換してまた新しい乗り物にのって先にいく。

 しかし、それでいいのだろう。私達は死ぬかわりに自由な意志を与えられたのだから。昔から人は-永遠の生命を求めた。しかしいつの世でも出される結論は一つだ。「限りある命だから尊い」、そこに愛や優しさも生まれるのだと。

============

 さて、スズメ関連専門に立ち上げた2つのブログだが、アクセス数がどちらも連日一桁台で、ここ「AAA」や「元祖」には遠く及ばないため、こちらをまた復活させることにした。汗。でも2つのブログはまだ廃止と決まったわけではない。あちゃ。

cf.スズメの焼き鳥(の作り方)

by musasinokosugi | 2012-09-12 15:36 | スズメ