人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロ野球。

 
d0136282_20455994.jpg
広島vs阪神は0対6で阪神が勝ったようだ。昨日大敗しているので勝てて良かった。能見が頑張ったのだろうか。テレビ中継はやっていなかったのでラジオを付けてみたが📻ラジオも中継していなかった。それでタブレットから何回かプロ野球速報へ行って結果を知った。
 私は今野球は単純化して、応援する球団を決めている。セ・リーグは1.阪神、2.広島、3.中日の3球団を、パ・リーグは一応日ハムとロッテの2球団をそれぞれ応援するのである。
 パ・リーグはいい加減なものだが、セ・リーグに関しては《アンチ・在京球団》に凝り固まっている。東京圏に3球団というのは多すぎると思う。在京球団同士で闘うときは全部フランチャイズと言っても差し支えない程で、これが一年続くのだからどう見てもこの3球団(とりわけ巨人が!)有利だ。

 阪神と言えば二言目には《死のロード》だが、それを言ったら広島も中日も、1年の半分は《死のロード》ではないのか!?
 それでやや唐突だが、『セ・リーグは在京でない3球団を応援する』ことに決めたのだ。但し優先順位がある。この3チームが闘うときは阪神、広島、中日の順で応援する。私はアンチ巨人だから在京球団同士の場合はヤクルト、ベイ、巨人の順は当然で、これで1年やっていくつもりだが、果たしてどうなるか・・・。(笑)😊😄😌😒😅😁。

 大阪に来てすぐの頃「言うとくけどな、わしは根っからの巨人ファンやで!」と関西弁で突然あれこれまくし立てられ、驚いた私が対応に苦慮していると「東京にも阪神ファンがいてるやろ?!それと一緒やんか、なんやその顔は・・・!?」云々と更に畳み込まれて往生したことがあった。確かに『ご説ご尤も』で、実際関西にも巨人ファンは大勢いるのだった。

 しかしそれも今では少し状況が変わった。巨人ファン云々よりプロ野球ファン自体が総体として(或いはサッカーファンの台頭で相対的に)減っているのか、読売テレビ(関東では日本テレビ)が独占中継の権利を放棄してまで放送を渋るようになったし、NHKなどは日本のプロ野球よりもアメリカメジャーリーグの放映を優先するかのような態度に出ている。張本さんが何かに付けて選手達をも巻き込んだ、この《メジャーリーグ志向》をこき下ろすのにも理由がない訳ではないのである。日本のプロ野球選手達ははっきり言って《3A》扱いされている。つまりメジャーの2軍扱いなのだ。それでトップクラスの連中はその悉くがメジャーに行きたがる。俸給が第一、日本とアメリカメジャーリーグでは一桁も二桁も違うのだから、《全ては金目でしょ?》というなら行きたくなって当然だし、みんな行ってしまう。アメリカへアメリカへと草木は靡くが、故障もせず成功して凱旋出来る選手が一体どれだけいるか、ということである。


by musasinokosugi | 2015-04-26 20:46 | 近況報告