人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新語大賞の候補作?

 “web R25”を見たら今年の新語大賞の候補として早速《佐野る》という動詞がツイッターに挙げられているという記事があった。意味は無論「他人の作品をパクること」である。話題の姓に《る》を付けて動詞化しているだけのことだから、流行るかどうかは別として、これで良かったら幾らでも造語可能である。

 1.安倍る・・・みんなの意思を無視して自分の危険な意志を押し通すこと。
 2.武藤る・・・自分の責任を棚上げして責任の所在を曖昧化すること。
 3.森る・・・・公金をジャブジャブ無駄遣いしておいて「何が問題なんだ?」とそらっとぼけること。
 ・・というように幾らでも出来る。《佐野る》は確かに秀逸だが、爆笑問題の太田光のような『やり過ぎ』という意見も出て来るに違いない。彼は佐野に対しては常に同情的で、エンブレムが白紙撤回されると早速「自分はこうだ♪」と自作を売り込む『半・有名人』が続出していることに不快感を示していた。私もあの現象は頂けないと思う。彼らはチャンスがあれば常に自分の名前をメディアに露出して置かないと満足出来ないのである。そうしていないと《忘れられてしまう!》という強迫観念があるのだ。まったく、金と数字が全ての世の中である。
 ☆$¥119.52(12:20ロイター)😥😳😠😅🚀🐳📺。

by musasinokosugi | 2015-09-04 09:44 | 時事