時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

吉田拓郎の昔の唄を思い出した♪

 私は今新しく????PCを買う気になりかかっているので、天王寺迄出て来たついでに駅ビル5Fのソフマップで最近のPC事情を少しだけお勉強した。
 店員さんの詳しい説明で判った事は、旧い機種には旧い周辺機器と旧いソフトウェアしかマッチしないこと、逆に当然ながら新しいPCには新しい機器と新しいソフトウェアが必要だということである。ということは、私がまだ手元に持っている筈のソフトは十年も前のものなので、それらを活かしたいのならwindows7の中古を買うしかないし、逆にwindows10搭載のPCを欲しいのなら新製品とそのための新しい周辺機器及び新しいソフトを買い揃えるしかないということである。
 その問題とは別に、ネットとの接続設定の問題もある。私はこのドコモのタブレットとPCを接続すればこの課題は簡単にクリア出来ると独断していたが、どうも話はもっと複雑なようである。やっぱり部屋を大片付けして回線を引くのが一番手っ取り早い方法だろうと知った。   
 何はともあれ、中古だろうと新品だろうと、PCをネットに繋げてからの話なのである。こんなアッタリマイの事実を私は今更ながら思い知らされた次第である。
『学問に王道無し』ではないが、インターネットにも近道はないのである。あそ。??????????????。

 ☆この後私はタブレットを購入したドコモの天王寺店に行った。すると、千客万来で1時間待たされるというので、通りの向かい側のビル7Fにある《アイカフェ》というネット喫茶で時間を潰すことにした。それはいいが、そこでも今度は一番行きたかったブログには入れず、次善策を取らざるを得なかった。それでも一時間はあっという間で、最低でも三時間は欲しかったのだがやむを得ない。

 ドコモショップでも説明役のお姉さんは懇切丁寧に教えてくれた。
 私の質問は1.パソコンとタブレットとの接続の仕方。及び2.それがややこしかった場合解約したいのでその際の費用は総額幾らほどかかるのか?の2点が主な疑問だった。
 結論から言うと、2.の解約には違約金とタブレットの月賦払い残金を合わせて九万円以上かかるというので、これはアッサリ諦めた。そんなにかかるのなら解約など出来ない。私の買ったタブレットは??スマホやガラケー??と比べると段違いに高価なのだが、それでもドコモでは人気商品の一つなのだそうだ。それに「解約してもWIFIの使える地域なら何処でもタブレットは使える(⇦これは以前聞いたAUショップの説明だ!)」と言っても、実際には日本中ドコモのWIFIと契約している地域ばかりなので、私の「タブレットは事実上無用の長物になってしまう」と言われた。これでは解約不可能だ。      1.のパソコンとの接続だが、これは可能であり、みんな配線などしないで必要な操作をしてから電波を飛ばして繋げているとの事だった。後はパソコンを買ってから現物持参で、質問を紙に書いてショップに来てくれてもいいし、センターで電話相談も受け付けているとの事だった。

 これで一安心である。??????????。後は新旧いずれのパソコンを選ぶのかが、私に残された課題である。??????????????。
strong>
[PR]
by musasinokosugi | 2015-10-09 20:39 | 近況報告