人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

年末年始の過ごし方。

年末年始の過ごし方。_d0136282_1043353.jpg

↑ 写真はnytimesより。
 近くのホームセンターでアナログテレビを買った。ステレオではないから赤、白、黄色の外部配線のうち赤いプラグは不要という奴である。あちゃ。でも三年後の地上波デジタル化の際にはアダプターを付ければそのまま使えると書いてあった。ぁそ。表示価格は 10,230円だったが大混雑のレジへ持って行ったらなぜか8,800円だった。ラッキーッ!てか、本当は天王寺駅ビルのナカヌキヤへ(メーカーは不明ながらサイズが同じの)14インチアナログTVを見るだけは見ておこうと見に行く予定が、途中に寄った店でなんとなく買ってしまったのである。ナカヌキヤは定価11,000円以上だったから大分安かったことになる。初めセットしても全然映らなかったからヤバイと思ったが、アンテナをいじったら何とか映るようになったのでそれからは寝るまでずっとテレビを付けっぱなしだった。あちゃ。もう二、三年になるだろうか、自室ではテレビを見ていないから実に不思議な気分だった。それにしても改めて見ると14インチのテレビってほんとに小さいのだが、昔東京とかの安アパートに生息していた頃はこの大きさが普通だったのだから時代というものを感じてしまう。テレビ番組表なんかはwebで見ればいいんだけど気分を出すために(はあ?)『月間ザ・テレビジョン』の正月版も買って来た。で、夕方六時過ぎからいよいよ見始めて、ニュース、志村動物園、必殺仕事人SP、ブロードキャスター、チューボーですよと来て、その後007/ ムーンレイカーの途中まで見て電源を切った。ほんとは他の映画も見たかったのだが流石に目が疲れた。私は「年末年始はテレビでいい映画をやる」と思っている古い人間だから、体調不良で小旅行の希望が持てない今年はテレビ三昧を視野に入れているわけである。と言っても、明日大晦日と元旦はテレビではいい映画はやらないということになっているから(はあ?)無料映画を見るならGYAOかYAHOOがいいだろうと、そんなことを考えながら、今は関口宏のサンデーモーニングを見ている。例年同様帰省ラッシュと海外逃避者らが各種交通機関を埋め尽くしているらしい年末である。

============

パキスタンのブット元首相暗殺を受けて予想される影響 2007年 12月 28日 13:48 JST
[イスラマバード 28日 ロイター] パキスタンのブット元首相が27日暗殺された。同氏の暗殺を受けて予想される影響は以下の通り。

 <2008年1月8日の総選挙への影響>

 野党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派「PML(N)」を率いるシャリフ元首相がボイコットの意向を示すなど、総選挙が予定通り行われる見通しははっきりしない。ブット氏暗殺前には、選挙はブット氏、シャリフ氏、ムシャラフ大統領を支持する3党の争いになるとみられていた。ムシャラフ大統領は、ブット氏暗殺を受けて行った演説で、選挙については言及しなかった。

 <ムシャラフ大統領への影響>

 ブット氏の死は、人気低下に悩むムシャラフ大統領に一段の圧力を加える見通し。国民の間では、政府の関与を疑う見方や、十分な警備体制を敷かなかったとして政府を非難する声が出る可能性もある。

 <ブット氏が総裁を務めていたパキスタン人民党(PPP)への影響>

 ブット氏以外に実力者を欠くPPPは、複数の派閥に分裂する可能性がある。

 <米国主導の対テロ戦争への影響>

 ブット氏は米国の強い支持者で、選挙戦では過激派と闘う必要性を強く主張していた。米国は、ムシャラフ大統領とブット元首相が権力を分担し、過激派に対する確固とした防壁を築くことを期待していた。
 
============

元専務、1億提供認める 毒ガス弾処理で山田洋行 『中国新聞』'07/12/27

 前防衛次官汚職事件で、贈賄容疑で再逮捕された防衛商社「山田洋行」元専務宮崎元伸みやざき・もとのぶ容疑者(69)が東京地検特捜部の調べに対し、旧防衛庁発注の毒ガス弾処理事業に絡み、日米の防衛関係者が理事に就任している社団法人「日米平和・文化交流協会」に約一億円の資金提供をしたと認める供述をしていることが二十六日、関係者の話で分かった。

 提供のいきさつについては「協会の秋山直紀あきやま・なおき専務理事に『一億円払えば事業に参加できる』と言われた」「地元対策費として支払った」などと説明。同社は実際に事業の下請けに参入しており、特捜部は事業の経緯や資金の流れについて解明を進めているもようだ。

 山田洋行から協会への一億円提供疑惑は既に浮上していた。

 関係者によると、毒ガス弾は福岡県苅田町の苅田港で発見され、交流協会の前身「日米文化振興会」が防衛庁から処理に先立つ調査業務を受注した。

 振興会がまとめた調査報告書を基に、防衛庁は〇三年十一月、第一期分の処理事業の入札を実施し、神戸製鋼所が落札。山田洋行は機器の納入や潜水業者の手配などで下請けに入った。一億円は同時期に提供したとされる。

 秋山氏はこれまでの共同通信の取材に対し、約一億円の資金提供について「そうした事実はない」と話している。

============

「おせち」高級志向や洋風人気 百貨店・スーパーにぎわう
2007年12月30日『中日新聞』

 官公庁や多くの企業の仕事納めから一夜明けた29日、百貨店やスーパーの食品売り場は、正月用のおせち食材を求める人らでにぎわった。箱詰めのセット売りは高級志向に加え、戸別配送や洋風商品の人気も高まるなど、おせち市場の多様化が進んでいる。

 松坂屋ではここ数年、おせちセットの売上高は微増だったが、ことしは予約分が前年比1割増で過去最高を記録。配送対象の商品と地域を広げたのが大きな要因だ。

 「おせちは『作る』より『買う』方が増えている。正月ぐらいゆっくり、ぜいたくにという流れでしょう」と広報担当者。セット130種類のうち売れ筋の価格帯は2万-2万5000円で、数量限定品や有名料理人の名前を冠した“ブランド品”は行列ができる人気ぶりだったという。

 29日には栄の本店に恒例の「単品おせちコーナー」(31日まで)を設け、250種類がずらり。老舗料理屋も数の子や卵焼きなど多彩な商品を並べている。

 一方、三越名古屋栄店によると、ロブスターや洋菓子を詰め合わせた洋風や中華のおせちセットの売れ行きも好調で、「和食が苦手な子どもさんも多く、洋食や中華なら家族みんなで楽しめる」と担当者。小家族向けや長期保存できる真空パック入りの商品も充実しているという。

 各店のおせち関連売り場は30、31日に人出のピークを迎える見込みだ。(赤川肇)

============

帰省ラッシュ、ピークに・飛行機や新幹線混雑『日経新聞』

 正月を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、ピークを迎え、空の便や新幹線で混雑が続いた。高速道路は近年の分散化傾向で、大きな渋滞は一部にとどまった。

 航空各社によると、羽田空港から各地へ向かう飛行機はほぼ満席の状態。中でも九州、沖縄方面は予約率100%の便が相次いだ。混雑は30日まで続き、Uターンラッシュのピークは1月3日と6日になる見込み。

 東海道新幹線では29日の日中、東京から博多方面に向かう下りで、のぞみを中心に自由席乗車率が100%を超え、最高は150%だった。指定席予約は30日午前中までほぼ満席状態が続き、上りのピークは3日と予想される。

 東北新幹線なども混雑し自由席乗車率は最高で180%に上った。

 日本道路交通情報センターによると、高速道は下りの名神高速道路菩提寺パーキングエリア(滋賀県湖南市)付近で工事の影響も重なり33キロの渋滞。下りの東名高速道路岡崎インター(愛知県岡崎市)付近で15キロの渋滞も発生したが、帰省の分散化で大きな渋滞はほとんどなかった。〔共同〕(29日 17: 38)

by musasinokosugi | 2007-12-30 10:52 | 時事