人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

回答&出題March02.'08.

回答&出題March02.\'08._d0136282_19204489.jpg

(回答:)
 ロバート・ケネディですね。
 若い人は知らないかもしれないけど、ロバート・ケネディはジョン・F・ケネディの実弟で、大統領予備選の真っ最中に銃弾に倒れたのです。
 この『BOBBY』という映画(2006年)ですが、ボビー(ロバート・ケネディの愛称)の生涯を描いたものなどではなく、奇しくも彼の最後の日に浅からぬ因縁で立ち会うことになった数人の人々の当日の様子を断片的に綴ったドキュメンタリータッチのものでした。最後の部分でボビーの演説の録音が長く引用され、それが多くの観客の涙を誘ったわけだけど、彼の演説は政治家のそれというよりは、人々の和解を訴えた普通のヒューマニストのものだった。

(出題:)
では彼が銃撃された場所は??

ちなみに兄JFKの方は、『ザ・20世紀』によると ↓ :

1963年11月22日:【ケネディ大統領暗殺】 [米]テキサス州ダラスで空港から自動車パレードで昼食会会場に向かう途中午後0時30分(日本時間23日午前3時30分)にケネディ大統領が銃弾を受け暗殺された。同乗の州知事も重傷を負った。 テレビ宇宙中継
後任にジョンソン副大統領が就任した。暗殺の容疑者としてオズワルド(24)が逮捕された。11月24日、オズワルドは犯行否認のままダラス市庁舎から郡刑務所へ移送されようとした時、ピストルで撃たれて死亡した。

・・となっています。

by musasinokosugi | 2008-03-02 19:37 | クイズ