人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

回答&食品値上げ。

d0136282_11241934.gif

(回答:)

 ナベツネこと渡辺恒夫ですね。まあいろいろ話題の多い人ですけど、何か?W
 cf.渡邊恒雄

============

 ところで、食料品軒並み値上げの春であります。
そもそも若い人たちは物価上昇そのものに慣れていないらしい。インフレというものをご存知ないってか、体験していないのだ。経済成長と共に物価が上がるならまだいい。現在の中国がそうです。これが、景気が悪いにも関わらず物価だけは上昇する「スタグフレーション」ということになると始末が悪い。正直今の日本はこれです。

 で、私の安いもの探しの一端を。

1.まず、4/8までの期間限定ですが吉野家の牛丼が安い。並盛300円は米国産牛肉輸入中止前の280円に近く、これならサイドメニューを頼んでもそんなに金がかからない。今のうちに牛丼を食い貯めしておこうかと、半分本気で、昨日一昨日と連チャンしたけど、気づいたのは店によって微妙に味が違うこと。昨日食べた店の牛丼は頼みもしないのにお湯のように薄い汁ダクな上、お茶は出がらしでまずかった。

2.これはどういう事情なのか森永の板チョコが1枚69円。「お菓子のデパート」なら大抵どこの店でも一律この値段だ。私がこれを知ったのはつい最近なのでいつからこうなったのかわからない。マイルドのミルクチョコとビターブラックの2種類がある。私は昨日ビターブラックを5枚も買って来た。あちゃ。
 敗戦直後進駐軍米兵らは日本の子供たちに軍支給のチョコレートを振舞って非常に喜ばれた。甘いお菓子が極度に不足していた時代である。
 私の少年時代はその時代から少し遅れているが、それでもチョコレートと言えば森永の板チョコで、それもちょっとした高級品だった。あと「お菓子のデパート」では売れないお茶(?)も安売りしているが、あれはあまりおいしいものではない。あちゃ。あれを買うくらいなら中国産のウーロン茶やジャスミンティーのTEABAGが安いからインポート店で買えばいい。W

3.スーパーへ行くとパンや牛乳は流石に値上げされているが、同じ小麦製品でも百均菓子なら価格も量も据置きである。これは値上げ前に仕入れた分を今放出しているということだろうか。袋もののインスタントラーメンは1個売りが78円程度、5個入りが500円前後である。尤もこれはメーカー品の値段で、名の知られていないメーカーのラーメンはもっと安い。しかしまあ、今は「金がないからインスタントラーメンで食い繋ぐか・・」といった時代ではなくなったように思う。
 QQショップではオレンジ100%のジュースが104円と安いままだが、カスティーナという小さな食パン(?)も104円でおいしい。
 或るスーパーでは「小麦が駄目なら米だ」とばかりに高級米ばかりをズラッと並べていたが、私はこれには反発しか感じなかった。馬鹿野郎、人の足元見るんじゃねえ!

by musasinokosugi | 2008-04-06 11:24