人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中国・阪神・奈良。

d0136282_1532841.jpg

私は個人的には『小国寡民』的桃源郷を夢想しているから(?)今回中国はオリンピックなどやっている場合ではないと考えるが、これは世界的には極少数意見に過ぎないだろう。犠牲者の数が6~7万人に及ぶというから、日本で言えば小さな地方都市が丸ごと呑み込まれてしまったような惨い話である。大きな余震もいまだ多発していて、二次災害での被害者が既に200人に達したという報道である。残念ながら一人の人命救出も果たせなかった日本隊であるが、復旧活動や医療についてなら人的・物的支援、ノウハウの提供は充分に可能と思う。『国境』という狭い了見に囚われている時代ではないし、事実なくなりつつあると私は思うのだが。

*さて、奈良ではせんとくんに対する「抵抗勢力(?)」が狼煙を上げた。こちらへ県民の支持が集中すれば県当局も無視黙殺は出来ないだろう。せんとくんは選出過程がいかがわしいことは以前述べた。(←08/03/17『奈良遷都のマスコットキャラクターについての小論』及び3/28付補足参照)作者が自分の持ちネタに角を生やかしただけの安直なキャラに(少人数で密かに形だけのコンペはやったが)知事らがシャンシャン手拍子でお墨付きを与えて自画自賛したのであるから、こんなものは『田舎の寄合』みたいなものである・・と言ったら田舎の人が怒るだろう。

*あと阪神絶好調のセ・リーグの話も少々。w
 思えば名古屋ドームで中日との死闘が1勝1敗1分、甲子園に戻ってヤクルト相手に今シーズン初の負越し、次の横浜戦は1勝1敗1降雨中止と、この辺りが最大のピンチだった。汗。なにしろ去年の10連敗(だった?)があるからね、それに藤川ちゃんも久保田もジェフもみんな打たれちゃったし、こっちは昔のダメ虎を知ってるからもー心配で心配で、今日からは「何かが起きる交流戦」だもんね、これが終わった後どうなっているかだよ。ぁそ。

 巨人というのは不思議なチームである。幾ら金をかけても強くならない。笑。
 V9の頃私は徹底したアンチ・巨人だったがあの頃そんなに金をかけていただろうか。今は昔ほど巨人嫌いではなく、原監督にはどちらかと言えば同情的である。w

 昔は『王ボール』(←臭い球を王が見送れば審判はストライクとは言わないという意味。)という言葉もあった程で、審判が巨人をアシストしているという話も週刊誌で囁かれていた。誰とは言わないが「今日の大洋戦は《*対*》で巨人が勝つ。私が勝たせる」とスコアまで予言する審判もいたのだ。
(註:大洋ホエールズという捕鯨会社がオーナーのチームがあった。今の横浜ベイスターズの前身で川崎球場をホームにしていた。セ・リーグで優勝したこともある。)
 世はまさに巨人中心の時代で、巨人と対戦のないパ・リーグは急速に人気を失って行った。

 V9の前、川上監督往年の現役時代も微かに記憶している。一塁手で、バッターボックスでは自然体で不動の構えをとっていた。「球が止まって見える」と自身で言うほど抜群の動体視力を誇った「野球の神様」である。

============

cf.[クリエーターズ会議・大和]
cf.奈良県
cf.平安遷都1300年祭
cf.小国寡民

by musasinokosugi | 2008-05-20 15:21 | 時事