人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今度はクロロピクリンてか?!

d0136282_0135561.gif

化石燃料だけでなく食糧までもが買い占められつつあるという世界の趨勢である。食糧生産国は総じて貧困である、自分たちの作った食糧を自分たちで消費することが困難なのである。昔の日本の農家もそうだった。私の知っている或るみかん農家ではきれいで粒の揃ったみかんは全て出荷に回し、自分たちはゴマが生えてどす黒い小粒のみかんを食べていた。商品にならないからである。ここへ来て中国・インド・ヴェトナム等の新興勢力が世界中から爆発的に食糧を調達しているのがこの世界的『食糧危機』の一因だとする論調が目立つが、何を偉そうにそんな論陣を張るのか。余計なお世話じゃないか。彼らは米や小麦を食べたらいけないのか?!それを言うなら穀物の自給率では27%しかないという我が国はどうなる?「バターが高いからケーキを焼けない」だと?!はあ?!まるで「パンが無かったらケーキを食べればいいのよ♪」と嘯いてギロチンにかけられたどこかの国の王女みたいな話ではないか。第一、牛乳の生産農家を追い詰めた結果が今回の値上がりではないか。スーパーへ行くと食品がことごとく値上がりしている。しかも急速にだ。日に何千円も何万円も食費に投入出来る家庭では実感がないかも知れないが、一日に千円~五百円(あるいはそれ以下!)しか使えない貧困世帯はこの食品価格急上昇の直撃を受けている。もちろん光熱費もガソリン代もである。みんな自公が悪い。冬柴と福田が悪いのだ。*詳しいデータは知らないが報道ステーションによれば日本は年間3万人が自殺する『自殺大国』なのだそうである。それも一頃流行った練炭心中ではなく、最近は農薬を使った有毒ガス自殺が流行して、先日は救急車で搬送された人間の吐瀉物から発生した有毒ガスが病院関係者多数に危害を及ばすという事件まで起きた。*国会では自公が審議拒否である。「テレビに映すな」などと元防衛庁の汚職官僚や贈賄側を庇うのだから、やつらがどこを向いて政治をしているか明瞭である。私は宮崎某なんて三角帽子を被せてやりたいくらいだ。はあ?!『文化大革命』じゃないってか、ぁそ♪ 米大統領予備選では民主党候補はようやくオバマさんに落着きそうだがヒラリーさんはまだ頑張っている。大阪の元知事房江ちゃんは心情的にヒラリーを応援していたらしい。あっそ。それで、オバマは共和党に勝てるのだろうか、といったところで・・。

============

嘔吐物から有毒ガス 1人重症、53人体調不良 熊本の病院
2008年5月22日 『東京新聞』夕刊

 二十一日午後十一時ごろ、熊本市長嶺南二丁目の熊本赤十字病院救命救急センターで、農薬のクロロピクリンを飲んで自殺を図り搬送された熊本県合志市の農業の男性(34)が診察中に嘔吐し、農薬が気化した塩素系の有毒ガスが発生した。患者や職員ら五十四人が治療を受け、うち入院予定だった女性患者(72)が肺炎の症状を悪化させ重症となった。男性は死亡した。

 五十四人の内訳は、救急外来の患者らが二十三人、病院の職員が三十一人。重症となった女性以外にも、男性の母親ら九人が息苦しさなどを訴え、同病院に入院したり、別の病院に運ばれた。残る四十四人は治療後、帰宅したという。

 病院の説明によると、医師が男性の胃の内容物を約一リットル吸引したところ嘔吐し、気化したクロロピクリンがセンター内に充満したとみられるという。同病院は医師や職員らを緊急に呼び出し、救護に当たった。

 クロロピクリンは刺激臭のある揮発性が高い液体で、殺虫剤や土壌薫蒸などに使われ、劇物に指定されている。大量に吸い込むと呼吸困難に陥るという。

 病院は男性がクロロピクリンを飲んだ可能性があることを把握していたが、専門知識を持った医師らがおらず、防毒マスクを着けるなどの措置を取らずに治療した。病院側は記者会見で「同様の被害が出ないよう、今後対応を検討したい」と述べた。

 熊本県警や消防によると、男性は二十一日午後十時ごろ、自宅の納屋で、業務用に保管していたクロロピクリンを飲んだとみられる。家族の通報で救急隊員が駆け付けたところ、強烈な刺激臭がしたという。

============

cf.クロロピクリン
cf.クロロピクリン(別)

by musasinokosugi | 2008-05-23 00:14 | 時事