人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スウェーデン&報道ステーション。

d0136282_14465332.jpg


 金曜日の報道ステーションだが、普段見ない顔のコメンテーターはいったい何者か。もごもごと何を言い出すのかと思ったら、唐突に検察擁護としか受け取れない発言をした。「政権交代を望まれる側の党首がこれだけ黒い疑惑があっていいのかと検察は判断した」などとコメントしたが、「何それ?!」「だからどうした?!」「で、どうなんだ?」とこっちが思って次のコメントを待っていると・・それで終わりなのだ。あとが何もない。どこがコメンテーターだ?!どこが報道の中立性か。こいつは検察のパシリ(←使いっパシリという意味)か?!チンピラどもが「偏向報道だ、北の手先だ」と喧しい『報道ステーション』にもついに当局の手が回ったか。あっちゃ。おのおのがた、四月からここはメンバーチェンジで内容も大きく変容するかも知れないから要注意だ。ひょっとしたらもう見ない方が賢明かも知れない。ただここがはっきり変節したとしても、そんなの別にこちらはノー・プロブレムだ。せいぜいチンピラ右翼どもの専用チャンネルになって「御用報道」に邁進すればいい。「おきばりや!」ってとこだ。w

*それで昨日の「スパモニ」スウェーデン取材の続きだが、国会議員への処遇・待遇が一般庶民の生活と乖離してはならないという原則が硬く貫かれていて、国会内の宿舎などはバス・タブすら備えていない只のシャワー+トイレだけだというのである。キッチンも別室があるわけではなく、居間の両開きのドアを開ければそこに流し台とガスレンジが格納されているという徹底ぶりである。

学者・レーニンは「パリ・コンミューン」の分析から「政治委員(=大臣)の給料は熟練労働者の水準を超えてはならない」と結論づけたが、フィン・タン・ファット南ヴェトナム解放戦線議長さえ「私は頭を使う仕事だからみんなより高い給料を貰っている」と言ったくらいで、そんなことは「自称社会主義」の指導者たちは守ったことがない。彼らは金が大好きだったのだ。
 吉本は「政治家なんて《ご町内のゴミ当番》でいい」と言っているし、オバマだって元を辿ればデトロイトでボランティアの救貧活動家をしていたわけで、政治家を有難がって特別扱いしなければならない理由などほんとは欠片も無い。銅像を建てたりしたら駄目だぜ、おとっつぁん!奴らはふんぞり返るだけだろが。

 そういうわけで、自民党の豚どもなどはこの際全部まとめてどこかの「アニマルファーム」へ叩き込んでしまえばいいのだと思われてならない今日この頃ですが、皆さん如何お暮らしですか?w

============

2009年3月20日 (金)『報道ステーション』
* “小沢代表関与”の証拠なく…聴取見送りへ

西松建設をめぐる違法献金事件で、民主党の小沢代表の事情聴取を検討していた東京地検特捜部が、今回の事件については事情聴取を見送る公算が高まっていることがわかった。逮捕された秘書・大久保隆規容疑者は今も容疑を否認していて、小沢代表を聴取しても、同じような説明をするとみられる。そのため特捜部は、小沢代表を聴取する意味がないと判断しているとみられる。小沢代表の関係者によると、大久保容疑者は小沢代表の聴取について気にしている様子だという。ただ、別の疑惑が浮上した場合など、聴取に踏み切る可能性は依然残ったままで、東京地検も「今後も捜査を継続する」と断言している。

============

 これでは検察は「この時期に敢て『微罪』で小沢党首を陥れようとした」という批判をかわし切れないから、早くも失態の目が出て来たと言えるのではないか。
 あと私は(何も「一笑に付される」ことを恐れたわけではないが)この事件については実はフィクサー云々よりもっと大きな疑念を抱いたが(かと言って何の根拠もないので)敢て言及することはなかった。それはこの小沢スキャンダルにはCIA、KGBその他諸外国秘密警察のうちのどれかが介在しているという疑いである。あり得ない話ではないと思うんだけどね。ぁそ。w

 一般にそもそも謀略というものは、少なくとも今生きている人間が死に絶えるまで事の真相が発覚・露見しないからこそ謀略と言えるのであって、同時代に早々と露見してしまった謀略などは失敗した謀略なのである。

 それはともかく、ゴールまで残り僅かだっちゃ。
 大久保、けっぱれ!

============

2009年3月21日 19時16分 『共同』
小沢氏側の「口利き」有無を捜査 東京地検、談合の影響力確認

 西松建設の巨額献金事件で、東北地方の公共工事をめぐる談合の実態解明を進めている東京地検特捜部が、工事受注に絡む小沢一郎民主党代表側の「口利き」の有無を調べていることが21日、業界関係者の話で分かった。政治資金規正法違反容疑で逮捕した小沢代表の公設第1秘書大久保隆規容疑者の拘置期限を24日に控え、特捜部は、談合への関与など、小沢代表側の影響力が発揮されたかどうか確認している。

============

*さて昨日に引き続いてスウェーデン王国である。

 この国は純然たる資本主義国家だが、1932年の社会民主党の政権獲得以降は、左右どの政党が政権奪取しても連綿として「超福祉国家」への道を歩んで来た。この社民党についての知識の持ち合わせは私は皆無だが、流れとしてはロシア・マルキシズムから結局は全否定され駆逐された西欧型社会主義の一派だろう。
 私は旧ソ連や現中国、更には北朝鮮の世襲制・自称「社会主義」などは到底社会主義とは認められない。彼らは数あった社会主義「的」諸潮流の中の一派=スターリン主義(←吉本風に言えば「ロシア・マルキシズム」)であって破産して当然なのである。

 バルト三国というと「バイキング」のイメージが濃厚だが海洋民族を「海賊国家」と見做すなどは明らかに西ヨーロッパ側からの刷り込みであって、対外的には武装中立を基調として第一次・第二次世界大戦には不参加、米ソ冷戦下でも中立を貫いてソ連崩壊後初めてEUに加盟した(1995年)。

============

 昨夜NHK教育テレビのアーカイブ「加藤周一」に東大の姜教授が長時間出ていたが、加藤周一はまだしも、私はソフトタッチで女学生から人気があるというこの姜さんはあまり好きじゃないのでちょっとだけ覗いた程度だが、中で彼は次のような発言を事もなげにさらりと言いのけていた。 ↓

・・社会主義は崩壊し、資本主義は人間の顔をしていない・・

 ↑ これは学問的立場からの発言ではなく、むしろ十二分に教条的で「信仰」に近い発言なのである。この人も学者の筈なのに「ソ連即ち社会主義(国)」と無前提に妄信している。こういう困った自称「学者」はどこにでもいる。
 崩壊したのは「社会主義」の理念そのものではなく、あくまで社会主義「的」諸潮流の中の一派=ロシア・マルキシズムに導かれていた社会主義「国」なのである。これでは吉本先生には「ソフト・スターリニズム」の典型と称されてしまうだろう。こんな似非教授に風貌・外観と語りの調子だけでコロッと騙される女子学生などは無論「学問的」ではない。笑。

 ちなみに「社会主義」と「国家」という概念を結合するのは自己矛盾である。
 つまり国境がある間は社会主義の実現はないのである。そこへ行くと『国境無き医師団』などは社会主義の一端を実現していると言えるのかも知れない。w
 この辺、意味がわからない人は、別段難しいテーマではないので、早いとこご自分で勉強して下さいねっとんとん♪
 
============

 それで私が昨日のスパモニを見ていて思ったのは、スウェーデンという国は社会主義の目指すところへかなり接近しているのではないかということである。あとは無事国境がなくなれば相当なところまで行くしかない筈であるが、それは勿論人口900万人の一小国単独で実現出来る話ではない。

 昨日の特集では「国民は政府に全幅の信頼をおいていて、多額の租税を納めるのも政府を言わば財布代わりに使って、いざというときには国民のためにその金を使ってくれるものだと確信している」と言い、「税とは本来そういうものだ」と結んでいたが、ちっ、ちっ、ちっ、それはちょっと違う。ありていに言えば税の徴収を基礎におく「国家という制度」がまず前提的に存在していて、その後に我々個々人がご生誕あそばすのである。支配とそれへの服従こそが「関係」というものなのである。どこまで遡及したってそれは同じことである。w

 国民の民意はいったい奈辺にあるか、老後の心配がなくなって逆に無気力状態に陥ることはないのか、(現政府への満足度は高いということだが)では犯罪の発生率と検挙率はどうなっているのか、自殺率はどうか・・等々この国への興味は尽きない。というわけで、今日も自分のスウェーデン・ネタは書けなかった。あちゃ。

============

先週の某blogの成績はというと : ↓

日付:2009.03.08 ~ 2009.03.14
閲覧数:4006PV
訪問者数:1344IP
ランキング:3962 位 /1198692ブログ

 ↑ となっていて、訪問者数はそれ以前と比べて倍増している。多謝。
 ここは一週間通して10,000位以内にランク・インしたことなどなかった。
 ただ「ip数と言っても来てくれてるのが人間とは限らないぜ」という話も聞いているので、糠喜びすることはない。
 別に衆目を集めるような記事は上程していないし出来ないのだから、当方としては「駄々読みで構わないから毎日50人~100人が来てくれたら充分だ」というこれまでのスタンスに変わりはない。w
 で、ここはというとまだ20ip/日あれば上々というレベルだ。泣。

============

Excite エキサイト : 社会ニュース
Excite エキサイト : 社会ニュース
by musasinokosugi | 2009-03-21 14:16 | 時事