人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

無知で傲慢なコメントは即削除する♪

d0136282_10173748.jpg


 私の某blogへも変な英文のTBや、一人よがりの匿名のコメントもたまにあるが、私は自分が意味不明だったり気に食わなかったりした場合は即削除が原則である。今日は適切なネタが思いつかないので(!)、例外的に「或る気に食わないコメント」を紹介し、合わせて私がなぜそれを削除するかの理由も述べたい。w

============

↓ 以下が私がこれから削除しようとする「真声」なる人物の4/5付コメント全文である。

偵察衛星でミサイル発射基地の実況放送ができるようなシステムがあるわけでもない
無理な話よ
花火の打ち上げと同じにはならないよ
国民に不安をもたらすような真実だれが言える
これだけの金かけた全システム(迎撃なんてマンガの世界の幻想)
が機能しないなんて誰が言う
察知するべきものなんだよ

============

1.「実況放送」だとか「花火の打ち上げ」だとかは誰も言っていない。筆者だけが思いつきで書いているだけある。

2.これだけ金をかけた「迎撃(システム)」が「マンガの世界の幻想」だったら誰も問題にしない。彼らは「本気」で迎撃しようとしていた(乃至はそう装っていた)から問題なのだ。
「飛んで来る鉄砲玉を打ち落とすなんて出来る筈がない」とは自民党の誰かも言っていたことで、射程20kmのPACK3をありったけ乱射して仮にその飛翔物体を撃墜出来たとしても、もしそれが本物の核弾頭だったら日本が無事で収まることなど考えられない。つまりは当然ながら、ミサイルが打ち出されてしまってからでは万事手遅れなのである。

3.「察知するべき」とは誰が何を察知するべきなのか。この人間のように、わけわからない文章を書いて一人悦に入っているタイプもこの国には実に多いのだ。
 これを蒙昧主義と言う。要は他者への内容の伝達可能性が希薄過ぎるのである。
 私に言わせれば、こんな駄文を敢て寄稿することの無意味さ・空しさを、まず筆者自身が真っ先に「察知すべき」なのだ。

============

民主国民新 桜の宴で『和解』 2009年4月7日 『東京新聞』朝刊

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は六日夜、東京・音羽の鳩山会館に国民新党の亀井静香代表代行ら幹部を招き、花見の会を開いた。両党の関係は、衆院神奈川1区の候補者競合や国会対応の路線対立でぎくしゃくしていたが、満開の夜桜の下で「和解」した形だ。

 冒頭、亀井氏が「政権奪取のために乾杯」と音頭を取り、両党幹部が杯を挙げた。鳩山氏が「いろんなことがありますが、乗り越えて」と両党の連携強化を呼び掛けると、亀井氏は「政権奪取の前祝いにしないといけない」と応じた。

 鳩山氏としては、小沢一郎代表の秘書が起訴された事件に関し、亀井氏が小沢氏擁護の姿勢を強調していることに謝意を示す意味もあったとみられる。

 花見には鳩山、亀井両氏のほか、民主党の菅直人代表代行、山岡賢次国対委員長ら、国民新党の自見庄三郎副代表らが参加した。

============

by musasinokosugi | 2009-04-07 10:20 | 時事