人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

中川、ミスった?!

d0136282_12394088.jpg

 解散当日21日の「懇談会」開催で一応今回の「中川の乱」は鎮圧される雲行きである。もともと両院議員総会が仮に開催されていたとしても党則改正には到底届かない数しかないのだから、さて、どうでもいいけど今後造反派はどうするのだろう?「裏切り者」呼ばわりされた与謝野は解散詔書にサインするのだろうか?「君子豹変す」でころっと態度を変えて「一致団結」かな?口ほどにもない奴らだ。笑。これら一連の動きもとどの詰まりは「ショーほど素敵な商売はない」で「中川劇場」「与謝野劇場」「石破劇場」・・の一幕だったのか?石破なんてテレビに出ずっぱりじゃないか。「(麻生と)何を話したかなど軽々に言えない」なんてかっこつけやがって、馬鹿野郎、だったら話す内容も持たずに「軽々に」各局のテレビなんかに出て来るんじゃねえよ。お前は部屋に籠もって自分が落ちる心配でもしていろ!中川も加藤も、男なら(はあ?)ケツまくって離党してみろってんだ、ぷいぷい!・・というわけで、なんか鳩山弟やマダム回転寿司・小池までもが独自のマニュフェストを作ると言い出しているそうで、そんなにマニュフェストばかりバラバラ量産してどうする?!こりゃあもう政党じゃない、負ける前から落ち武者然とした野武士集団てか夜盗の群れだ。

============

自民両院総会見送りへ 21日、議決権ない懇話会

 自民党執行部は16日、中川秀直元幹事長らが求める両院議員総会の開催を見送り、21日に麻生首相が地方選の総括や衆院解散の決意を語る「両院議員懇話会」(仮称)を開く方針を固めた。首相はその直後の衆院本会議で解散し、8月18日公示、同30日投開票の日程で総選挙を実施する。ただ中川氏らは引き続き総会開催を要求。さらに与謝野財務相も職を賭す決意で開催を求めており、進退問題に発展するとの見方も出ている。

 中川氏らが進めた両院議員総会開催を求める署名に応じた与謝野氏は16日、「署名が集まった以上、きちんと開催するのは民主的手続きを誇る自由民主党がやらないといけない」と述べ、首相が総会で地方選敗北を総括しなければ、解散書類に署名しない可能性を重ねて示唆した。

 与謝野氏は15日、首相と官邸で会った際、自らの進退を懸ける覚悟で、総選挙の厳しい情勢と都議選総括の必要性を伝えた、とされる。ただ与謝野氏に近い議員によると、首相は真剣に受け止めず、与謝野氏は失望感を深めたという。このため政府・与党内では、与謝野氏が辞任しかねないと懸念する声もある。

 与謝野氏は16日夕、鳩山邦夫前総務相と会談し、このままでは総選挙は厳しいとの認識で一致。自民党幹部は、総選挙の経済政策を練るなど重要閣僚として首相を支えてきた与謝野氏を閣内にとどめ、混乱を収拾したい考えだ。

 党執行部は与謝野、中川両氏らが求める両院議員総会を開けば、総裁選前倒しの党則改定が提案されて「麻生降ろし」につながりかねない、と否定的。このため総会の開催は見送る一方、首相が解散前に地方選の反省などを語るべきだとの意見が根強いことを踏まえ、21日午前に議決権を伴わない両院議員懇話会を開いて収束を図る方針だ。

首相は懇話会で、地方選総括や衆院解散の狙い、総選挙を戦う決意などを訴える。その直後の衆院本会議で衆院を解散し、8月30日投開票の日程で総選挙に臨む考えだ。

 両院議員総会を求める署名集めは、中川氏と同様に首相に批判的な元幹事長の加藤紘一、武部勤両氏らを中心に展開。中川氏は総会開催に必要な党所属国会議員の3分の1(128人)を上回る133人分を16日、提出した。

 しかし「麻生降ろし」を警戒する執行部側は主要派閥と連携して締め付け、署名を取り下げる議員が相次いだ。30人以上が署名した第2派閥の津島派は、総裁選前倒しの提案の可能性があれば、署名を撤回させる考えを示した。

 執行部は署名が128人に達しないと見ており、本人の署名かどうかを精査したうえで、「規定の人数には足りない」と17日にも公表する。

============

 署名が本物かどうか確かめるなんて、もう身内が信じられなくなっているわけだ。笑。みっともない執行部だぜ。

============

2009年7月17日 11時52分 ( 2009年7月17日 12時06分更新 )共同
自民、21日午前に両院懇談会 両院総会開かず

 自民党の細田博之幹事長は17日正午に記者会見し、中川秀直元幹事長らが要求した両院議員総会を開催せず、代わりに両院議員が参加する「懇談会」を21日午前に開く方針を発表する。自民党幹部が明らかにした。正式な議決機関である両院総会が開催されないことで、麻生太郎首相の衆院解散方針に反対する中川氏らの「麻生降ろし」は困難になる。首相は21日午後に衆院解散を断行する意向。

============

田中元特捜検事に懲役3年=9000万円詐取「専門知識悪用」-大阪地裁
jiji.com

 預かり金名目で福岡市の金融業の男性から9000万円をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた元特捜検事の元弁護士田中森一被告(66)=別の詐欺罪で服役中=に対し、大阪地裁の和田真裁判長は16日、「専門知識を悪用した」として懲役3年(求刑懲役6年)を言い渡した。同被告側は即日控訴した。
 田中被告側は「報酬の担保として預かった」と無罪を主張したが、同裁判長は「預かり証に担保の趣旨の記載はなく、被告の供述は信用できない」と指摘。「現金を受け取った直後に実質経営していたベンチャー企業の資金繰りに充てており、保管を装ったことは明らか」と述べた。
 その上で「目先の現金に目がくらみ、法無視の態度は著しい。弁護士に対する信頼を失墜させかねない悪質な行為」と批判した。
 判決によると、田中被告は弁護士だった2002年10月、出資法違反容疑で福岡県警の家宅捜索を受けた男性に「現金を持っていると疑われる。捜査が落ち着くまで預かる」とうそを言い、9000万円をだまし取った。(2009/07/16-17:42)

============

cf.田中森一塾

============

盛り上がり「その行動あってこそ」=東国原氏衆院選不出馬で-橋下知事
jiji.com

 橋下徹大阪府知事は16日、東国原英夫宮崎県知事が次期衆院選への不出馬を表明したことについて、「バッシング覚悟で行動を起こしてくれたからこそ、今(の盛り上がり)がある」と述べ、一連の行動を評価した。中田宏横浜市長ら首長連合を進めるメンバーと東京都内で会合を持った後、記者団に語った。
 首長連合と東国原氏の連携について、橋下知事は「この選挙ではしない」と改めて明言した。また同日の会合では道州制などに関して、首長連合としての見解をインターネット上で公表することも決まった。 (2009/07/17-00:47)

============

 これはまあ、贔屓の引き倒し以上ではない。東は墓穴を掘った。高くつくぞ。w

============

by musasinokosugi | 2009-07-17 12:39 | 時事