人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015年 05月 28日 ( 3 )

躁病状態の安倍ポン。

 衆院予算委員会の論戦?を今日も少し見た。安倍ポンは酷い。持病のための興奮剤入りのクスリをやり過ぎたせいか、自分の席から興奮状態で「質問しろ!質問しろ!」と質問者を激しくやじり続けた。が、質問者の辻元清美は「指名していない。勝手に喋るな!」と安倍を更に退けた。首相が「喋らせろ!喋らせろ!」と外野から大声でヤジを飛ばし、質問する側が「お前なんかに訊いていない。黙れ!」と首相を制する。こんな光景がこれまであっただろうか、私の記憶にはない史上最低最悪の今国会である。
 安倍ポンは内心「少なからぬ焦り」を感じているのか、質問を受けてもそれにまともに応えることはなく、陳腐な自説を長々しく繰り返して「質問時間を無為に消費する」だけである。野党の質問者たちもそれが判っているから、「質問攻めに出る」事などまず考えず、自説を繰り返す事を最優先する。こうして国税をひたすら浪費するだけの無益な時間が流れて行く。

 この「自称平和何たら法案」を「戦争法案」だと決め付けたのは社民党の福島党首(当時)だった。彼らにしては上出来だったと私は認める。
 「安倍ポンの戦争したくてしょうがない法案」「アメリカ様の腰巾着になっていれば中韓北など怖くない法案」「自衛隊員諸君は国民のためにちょっくら地球の裏側まで行って死んで来い(或いは殺して来い)法案」「どうせこの世は殺すか殺されるか二つに一つなんだからどうせなら殺す側に回りたい法案」「憲法九条さん長い間ご苦労さんでした。もうあんたの出番はありませんからごゆっくりお休み下さいませませ♪法案」・・・岸信介の孫が仕掛けた大博打に果たしてこの国の民は無言のまま唯々諾々と盲従するのだろうか。まあ私はこの国民にはとうに愛想尽かしているから「どうぞお好きなように♪」である。

 As you like it.⇦「お気に召すまま」(byシェイクスピア)なのである。☺☺☺。

by musasinokosugi | 2015-05-28 21:32 | 時事

自炊&買い物♪

 この「競輪場は逃げて行かない」という言葉は私たちの少し先輩が「明日は行くぞ!🚀」といきり立つ仲間を諫める時によく使っていた言葉だ。今から30年近く前のことだが、そのときの状況は今でも鮮明に覚えている。
 金欠だったり出場メンバーの構成に不満があったりと、何かしら負の要因が纏わり付いているのなら、何もたまの休日に急いでギャンブル場へ足を向ける必要はないよ。競輪場はいつでも何時までも君を待っていてくれるよと、ブレーキをかけてくれたわけである。
 私は今日もスーパーで連日の大量購入をした帰途、不意にこの諌言が脳裏をよぎったのである。曰く「スーパーもコンビニも逃げて行かないよ」と。😂

 1.カレーを作った。理由はルウとトマト缶が一つずつ丸ごと残っていたからで、作ったのは謂わば「我流のトマトカレー🍛🍴」である。そのためカット野菜や馬鈴薯・ピーマン等も買って来た。米は2kgの小袋を既に買ってあるが、オニギリ2個も買って来たから炊飯はしなかった。

 まず馬鈴薯を適当に切って軽く茹でてから皮をむき、次にカット野菜とピーマンをフライパンで炒めてからこれらを水煮したのである。頃合を見計らってトマトとカレールウを加えて煮込めば完成だ。結果としてはトマトの酸味がカレールウに勝ってしまったからお世辞にも成功したとは言えないが、かと言って「不味い!😭」という程でもなく、今日の朝と昼でほぼ完食してしまった。カレーは一般に高カロリーだが、血糖値は137~129と私にしては上出来なので問題ないと思う。

☆$¥123.84(15:30ロイター)今日の$¥相場は一時12年ぶりに124円台になったというのだが私は💰を千ドルしか持っていないのでこれは売れない。というか、もう売買は諦めているのである。あれはお金持ちたちのお仕事だろう。😌

 2.お買い物は連日寺田町駅前の「カナート+FM」に行っている。ランキングをシルバーに載せるためである。付加ポイントが少ないから「ブロンズ=一倍」では話にならないのだ。目標は今日の買い物で達成された。来月は久しぶりの「ポイント2倍」である。と言ってもそんなに滅茶苦茶増える訳ではない。気分の問題である。☺

 今日の買い物の内訳は⇩⇩
 焼そば麺2、百円煎餅2、下茹で野菜、食パン、天然水2L、青じそドレッシング、ロースハム、スパゲッティ麺の10点である。「スーパーは逃げて行かない」のだから一寸多過ぎたが、私は半月程自炊から遠ざかっていたから、まだ買い物に慣れていないのである。それにしても病院🏥の自販機では500mlが120円だった同じ「大山の天然水」が、今日のスーパーでは「2L百円!」なのだから、この価格差は一体何なんだ!?😫と言いたくなる。

 3.他にもドコモショップのお姉ちゃんの尊大な態度など、書きたいことはまだあるがそれらはまた次の機会に譲る。ドコモは顧客流出を防ぐ為新製品の価格を値下げするという異例の措置を講じたらしいが「驕れる者は久しからず」だ。

by musasinokosugi | 2015-05-28 16:33 | 近況報告

患者も悪い。

 私が入った二つの病室はどちらも四人部屋だった。個室も幾つかあったが料金が3倍以上違うので私などの貧乏くさい人間が入れる場所ではない。
 看護師達が甘やかすので患者たちのマナーは概ね悪い。私の少ない経験から言えば之までで一番悪かった。テレビはイヤホンなしで大きな音声で視ているし、面会者らは部屋中響き渡るような大声でしゃべり捲り下品な大笑いを振りまく。それが午後8時の面会人退出時間を過ぎても続くのである。私は同室のこういった不心得な患者に対しても何度か切れそうになった。いっそ切れてしまっていたら「即強制退院」となって私自身にとっては好都合だったかなと今は想う。

 同室に「寝た切り」の人も「介護付きの車椅子」でしか移動出来ない人もいるというのに一向に配慮しようとしない、こういった自分中心にしか世界を把握出来ない人間は最低だと思う。
 こういうマナー違反の患者たちを放置しているナースたちが当然悪い。注意するどころか、彼女たちの一部は昼夜を問わず病室に来てまで笑いこけていた。しいてはナースが悪いのではなく🏥の管理体制そのものが悪いのである。患者たち即ち上得意の顧客様たちに厳しく対処してその結果顧客様に逃げられてしまったのでは元も子もないというシステム自体が悪いのだ。

 ここでも「泣くのは弱い者ばかり」(⇦パチンコ必殺シリーズの口上)という経済原則が貫徹されているわけである。

by musasinokosugi | 2015-05-28 08:08 |