人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:近況報告( 40 )

近況。

 近況と言っても「天の下新しきこと何も無し」で真新しい事件など私の周りには一つもない。台風が来た、国立競技場にあのラグビーオタク(不人気だった元首相)が金をかけ過ぎた、野球はオールスターだ、大相撲名古屋場所が始まった云々・・とアレコレ手を変え品を変えて(例によって!)穀潰しメディアどもが大騒ぎしている間に安倍の大好きな「戦争法案」はあっという間に衆院を通過してしまった。安倍ポンしてやったり、ホッと一息「ニンマリ」だ。👙😍😆😥😄。

 対する若者達はどうだ?!安倍の想定通り・予定通りの「三連休で意気消沈」の図か?!
 メディアは「通過したんだからオッケーさ♪」と徐々に安保関連記事の露出を減らして行くだろう。
 自公政権に絶対多数を与えて羞じない我が日本国民が決めたことだから今更ちょこっと国会議事堂周辺を取り巻いてみたりしても、あの小心者の下痢ピーオヤジにしてからが平気の平左衛門で「どうって事はないさ👽♪」と「数の力」で押し通すだけじゃないか。一般に悪政・圧政をもたらす者は(戦争に負けて占領されてしまった場合を除けば)その国の国民そのものなのである。

 60年安保で国会が連日数十万人のデモ隊に取り囲まれた時、安倍の祖父=A級戦犯・岸伸介はなんと言ってホザイタか?
 強行採決で対米従属・単独講和の安保を通した後「私には《物言わぬ多数》の支持者がいる」とのたまってサッサと辞任してしまったのではなかったか。その孫が「国立競技場を白紙撤回するから勘弁してくれよ♪」と従順なるメディアに殆ど強制的に流し続けて安保法案強行採決をチャラにしようというのも全く同工異曲の二番煎じである。それで通るというのだからこの国も随分甘く簡単な田舎国家である。「血は争えない」ということで、つまりは「アホな国民にはアホな政府がよく似合っている」としか言いようがない。

 ☆私は今朝も阪急に行ってポイントが390点を超えた。でもあと110点稼がないと1円にもならないのである。余り頭のいい人間のすることではないが、かと言って「利殖に奔る」程の才覚も経済力もない。記憶力その他「脳力」もドンドン劣化している。私自身が終息しそうな時であるから日本全体の心配などしている余裕もありゃしないってか。アチャ。👽😄😥😆😍👙🚀。

by musasinokosugi | 2015-07-18 21:24 | 近況報告
 [user_image 4e/ea/ddb18b7c5ec8689c94865808a3e44fb9.jpg]
 というわけで今回はやや大きめのフィギュアたちを(全部ではないが)窓際に並べてみた。
(が、画像がアップ出来ない!😡😳👙)
 中央の「怖い顔付き瓶」は小物入れである。頭の蓋は回せば外れる。その隣りの肌色基調の「人面岩」は500円玉迄入る貯金箱になっている。但し底部も粘土で固めてしまったから、💴お金を出すには底を割る必要がある。「いつでも直ぐに取り出せる貯金箱」はあまり意味がないと自分では思っているのである。これら二つは新作だが、一番手前の「しっとりくん」は旧い作品でとても重たいから「重し」として私は使っている。・・・とまあ自分が楽しめるならいいじゃないかということなのである。アッソ。🔰🌱📺💿☔😰👙😍🚀🐼👽。

by musasinokosugi | 2015-07-04 10:54 | 近況報告

鉄道の夢だった。

 18切符で友人と旅行している夢を見た。私が席で寝ている間に友人は先に降りてしまった。次に見た別の夢も電車に乗っている夢だった。
 フィギュア造りは順調とは言えないが一応進んでいる。12色入りの絵具セットだったが私の欲しい深紅の赤は無かったからまたあべのへ行ってバラで買い足して来ないといけない。造形と着色はお世辞にもうまくいっているとは言えない状況なので少しネジを巻いてかかる必要がある。
 作品が完成してからの話だが、いきなりネットオークションとかに進出するというのもどうかと思われるから、どこかご近所でバザーでもやっていたら参加するというのも一考である。以前はそうしていた。大阪ビジネスパークに『フリーマーケット風』というか、ボックスを貸してくれる店があったので短期だったがそこでスペースを借りたこともあった。売れたものの中では中古の一眼レフカメラが一番高価だった。私の撮った写真や描いたポストカードなどはフリマではなく京橋の路上で(!)良く売れたのである。👙🔰🐹。面白がって買ってくれるのだ。
 私も人生50を過ぎてから随分若いことをやっているのである。👙🐔🐤🐼🐳🚀🌱。

 ☆$¥123.62(23:52ロイター)。

by musasinokosugi | 2015-06-25 10:02 | 近況報告
 脳梗塞というのは脳細胞が徐々に死滅して行く病で一旦死滅した細胞は死ぬ迄回復しないまま人は生涯を終えるとされている。これには「治療法」というよりも「再発防止」のための医療が施される。と言っても格別の医術が駆使される訳では無く、要は「不摂生・不養生」を辞め「健康で文化的な」毎日を送ることを推奨されることになるだけだ。以前ある人から言われたことだが人はみんな健康を喪失して初めて健康の有難味を知り、これではいけないと養生に励むようになるというのである。その人はまた「脳梗塞は小さなものなら歳を取れば誰でも起こす。自分にもある」と言っていた。

 ☆「類似・類推」について今日は考えるつもりだったが冒頭から不治の病の話になってしまった。
 同心円。ミクロコスモス。小宇宙。出口。戦略。アナログ。デジタル。01の連鎖。

by musasinokosugi | 2015-06-23 02:32 | 近況報告

ヤースケ伝宣伝隊♪

 夏至である。日本では今日が一番日が長い。
 現状私の模型作りは何一つとっても上手く行っていない。

 ①造形が下手だ。
 ②彩色が下手だ。
 ③仕上げのニス塗りが下手だ。

 昔も素人離れした技術などの持ち合わせは無かったが、今はそれに輪を掛けて下手だ。思うに任せないから気分的には挫折しかかっているがこれを辞めたからと言って他にやりたいこともないから中止はしない。旅行は頭と体力に自信が持てないし、パチンコその他ギャンブルは資金が枯渇するからやってはいけないと自戒している。まあ急いでも仕方ないからボチボチ出来ることをやって行くしかない。

 私の人形たちは『痛快いけいけヤースケ伝』という私自身のオリジナルの童話のキャラクターを模型化したもので、昔から(⇦と言っても大阪に来てからだが)これ一本でやっている。ストーリーは途中迄しか完成していないが結末はハッピーエンドと決めている。主人公は「ヤースケ」という駄犬🐶で、これに絡むのが「英作」😤というラーメン屋🍜の倅(せがれ)、お嬢様犬🐶「ララ」、彼女を飼っている武蔵野家の老夫婦「小杉」😅と「マキ子」😍、夫婦の遠縁の娘「みわちゃ」😄、そこに出入りする小スズメ「ピー坊」🐤、彼らがこぞって出掛けて行く「鍵穴草原」🌱とそこの住人「青幕」たち😷、草原怪獣「ガッチャン」🐾、動く切株「しっとりくん」😳、「タイヨ」☀、「クモン」☁、粘菌「シースーさん」🆘・・・とキャラクターには困らないが、ストーリーを複雑にし過ぎたため収拾困難になって今物語は長期中断しているわけである。

 だがフィギュア造りが軌道に乗ればストーリーも進展するかも知れないと内心期待するところもある。

by musasinokosugi | 2015-06-22 11:35 | 近況報告
 アクリル絵の具とポスターカラーを私は何故か混同していたような気がする。ポスターカラーは単なる水性絵の具であるが、アクリル絵の具となるとこれは最初は水に溶けるが、乾くと耐水性を発揮して屋外での使用に耐えるという特性がある。私は以前はこの絵の具を重宝して好んで使っていたのだということを昨日不意に思い出した。
 私は今回はポスターカラーやクレパスばかりを無計画にランダムに買い揃えて来ているからこれは再考する必要がある。やっぱり頭が少しおかしいのだろうか。

 「アクリル粘土」についての記述はweb上に沢山あるが私にはよくわからない。これは「百均粘土」の中にあって皆さんあれこれ造っていらっしゃるというのだが、少なくとも私自身は意識して使った事はない。過去に無意識のまま使った可能性はあるのだけれど・・。🐶🐺🐳💓💉🐼👙。

by musasinokosugi | 2015-06-21 05:16 | 近況報告

人形造り再開the3rd.♪

「(旧日本軍のように)上手く行かなかったら転進しようか?🚀👙🐳」ということで、今回はまだ使っていない百円粘土が幾つかあるから、今朝はそのうちの一つ「ウッディソフト」という軽めの粘土でミニチュアを作ってみたい。今度は多少は上手く行くかどうか、そんなことやってみんことにはわっからせん。(⇦ここは名古屋弁風♪)

 ☆$¥122.65-70(NHK6:50)

 ☆かれこれ10年くらい前に遡るのだろうか、初期の段階では私は重たい粘土を丸ごと固めてとても重量感のある人形を作っていた。これらは余りにも重過ぎて屋外での「重し」位にしか使用価値のない代物だった。その反省から私が手掛けたのがガラス瓶やプラスチックボトルを再生利用しての「中空」人形の制作だった。ボトル類は幾らでも廃物再生産で再利用可能である。これらの外回りに軽めの軽めの紙粘土で装飾を施し、後は適当に彩色すればいいのである。これはアイデアとしてはなかなかのものがあったと自認しているが如何せん私自身の技術力が伴わなかった。つまりお下手ちゃんだった。
 今回はその「中空構造の人形造り」の再出発なのである。🐼👙🚀🐳☺🙆💓🐹🐨🐦🍒🔰🎭🌴🐶🐺🐔

by musasinokosugi | 2015-06-20 08:01 | 近況報告

人形造り再開Ⅱ♪

 👙今朝は変な夢で目覚めた。昔の職場の同僚二人が朝食を摂っている所へ私が遅れて到着するのである。時間もはっきり7:55を差していた。多分遅刻である。私は空腹感はないのだが、賄いの人が果たして私の分の朝食を準備してくれるのかどうか不安なのである。コックさんは作ると言ってくれている。そういう夢だった。
 今日は眼科検診の日だが起きるのが遅かったから午前中の往診は諦めて午後に行くことにした。気温は只今22℃の曇り空で蒸し暑さはない。

 往診を断念して早速昨日揃えたメジ用のパテを試したのだが、これが子供でももっと上手く出来るだろうと思われる程の大失敗に終わった。最悪だったのはメジチューブに書かれている説明書=注意書きを(目が悪いので)全然読めないまま作業に入ってしまい、チンプンカンプンのまま作業を強行したことである。昔は幾ら何でもこんな不細工で不器用な👨男ではなかった筈だと自問自答するのだが「覆水盆に返らず」である。取り敢えずパテが乾くのを待って事後措置を講ずるしかない。木工用のメジだったのが良くなかったのかも知れない。外回りが乾いたら本格的な彩色を施して、最後に脱色防止用の油性透明ニスを塗ったら完成であるが、今朝の失態でかなり自信を喪失した私である。😅😫😡😢😭。

by musasinokosugi | 2015-06-19 12:27 | 近況報告

人形造り再開♪

 写真と作画はまだ未整理のまま放置しているのが沢山ある。今はフィギュアを造りたい一心でボチボチ製作を開始している。7年くらい前になるのだろうか、過去に作って埃を被っている人形が大小10点以上ある。最近造り始めた人形はまだ大小で4点程である。これらをリメイクし或いは完成させて「売りたい!👙😅😁😒🚀🐳💓」と思っているのである。「商品価値の有無」について自信などは全くない。「売る!」と言っても正確には「カンパを募る」といった方が正しいだろう。自分としては収益が出なければ丸っきりの持ち出しでも構わないのである。

 ☆私は大阪に来てからというもの気が向くと1.国境無き医師団。2.ユニセフ。3.釜ヶ崎炊き出しの会・・・の以上3団体(順不同)に微少ながらカンパをして来た。この延長上に今回のフィギュア造りがある。僅かでも収益が出たならばそれをカンパしてもいいし、とても売れるような代物ではなかったとしたらアフリカでも東南アジアでも、何処か私の作品を「笑ってくれる」(⇦ここがポイントだ😍。所謂「慈善団体」の中には「カンパ」は金銭だけしか受け付けてくれないところが多い。「あんたが出してくれるのは💴金だけでいい」と言われているのと同然だ。)所へ自費で郵送しても構わないのであるから、おじさんとしてはお気楽なお仕事である。経験上こういう作業はあんまり肩肘張って突っ張らかってやっても大変な思いをするだけですぐ挫折してしまうのである。
 というわけで、今日も画材を探しに行きたいのだが、生憎天候が芳しくないようなのでどうするかは未定だ。

by musasinokosugi | 2015-06-18 09:57 | 近況報告

コーナンに行った。

 蛇足だが、因みにLGBTである。Lはレズビアン、Gはゲイボーイ、Bはバイセクシュアル、Tはトランジェスターの、それぞれの頭文字を取っている。性的少数派の人達の総称的なイメージで現在はこの呼称は使われている。
 「だからどうした?!」と問われても私には直ちに言って置かなければならないことなど一つもない。世の中変わったもんだと嘆息するだけだ。同性愛の話とかはいずれ機会があった際に譲ることにしたい。

 ☆眼科の診察が終わったのは正午を回っていた。私は作画の道具を探すつもりで自転車で🚲天王寺に向かったのだが、途中コーナンの前を通りかかったとき「あ、ここにも画材はある筈だ💡💡」と思い至った。正解だった。私の欲しいものは学童保育用品売場と日曜大工売場の両方にあった。⇨ニス、絵の具、筆や羽毛など思い付くままに買って都合2,181円だった。上手く買えたとも思えないが、大失敗だったとも言えないだろうから、おじさん一応は満足して、調子に乗って北海くんコロッケを3種類も買ってしまい、それが私の遅い昼食となった。💓🍖🍜。
 ☆本当はナナコでまた冷凍食品を5個買えば1個サービスになるからそうしたかったが、この🈂サービスは関西では7月一杯迄続くから急ぐ必要はない。

by musasinokosugi | 2015-06-17 13:58 | 近況報告