人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:時事( 409 )

不祥事列島。

d0136282_19595791.jpg

 米ソの冷戦時代子供の教育に関して「大人たちが互いの頭上に過剰なまでの核ミサイルを向けていながら、その口で平和や非暴力を教えたところで何ら説得力を持たない」と言ったのは当時「三つのM」の一人と称されたマルクーゼだが、今我々下々の者らに向けて何かと号令を発したがる政・財・官・公の不祥事は留まるところを知らず、人のこと言う前にてめえらこそ率先して、たまにはまともなことやってみろと言いたい。さて、町村が自主減棒1/10を決めたという今回の対露スパイ疑惑だが、テレビでは何回も報じているのに今現在(1/24.18:51)見当たらないから webにはまだ流されていないようだ。webのニュースにはどういうわけかスピード感というものがない。テレビより数段劣る。一般に諜報機関の手にかかったら個々人の力など無に等しい。暗黒街同様、彼らは合法と非合法を臨機応変に使いわけてくるからである。荒っぽい手段は取らないまでも隙をついての『呑ませる、抱かせる、摑ませる』の定番の方策で大抵の人間は篭絡され堕ちるとしたものである。何が闇の組織の力に対抗出来るかと言えば、綿密に研ぎ澄まされた危機管理のシステムを構築するしかないわけだが、政も官も公も財もご覧のような有様ではそれも殆ど期待出来ない。となれば、この国は滅ぶに任せるしかないのだろうか?・・いやGYAOの昭和テレビを見れば、まだ第二話までだが、月光仮面のおじさんがいるじゃないか。どぉっこの誰かは知ぃらないけれど、誰もがみぃんな知ぃっているぅ♪月光仮面のおじさんは・・ああ、懐かしきあのメロディよ。ピストルで撃たれても右へ左へとひょいひょい弾を交わすなんて、あれはまるで「元祖マトリックスだ」ってか、ぁそ。(←脱線御免)それにしても「不祥事」というのはたまに起きるから不祥事なのであって、今般のように毎日のように各方面で不祥事の連鎖が巻き起こるというのは異様異常な非常事態というべきじゃないだろうか。もうあの人たちのお詫び会見は見厭きたぜ。カメラに向かって深々とお辞儀ってかぁ?!あれはもはや単なるセレモニーだ。メディアはあんなもの撮ったぐらいで何か仕事したなどと思うなよ!NHKや枡添なんて開き直りと一転謝罪会見なんて一年中やってるぜ。ええ加減にせえや。ぷいぷい。

============

ながさき新着ニュース(1月24日 PM1:31)『長崎新聞』

強制わいせつ容疑で大村の海上自衛官を逮捕

 大村署は二十四日、強制わいせつの疑いで、大村市桜馬場二丁目、海上自衛隊第二二航空群第二二整備補給隊所属の二等海曹、瀬戸口亮容疑者(40)を逮捕した。

 調べでは、同容疑者は昨年十二月十五日午前二時ごろ、同市本町の駐車場で、携帯電話で話していた女性(23)の口をふさいで「パンツばやれ」と要求。スカートの下から手を入れ、女性の下着を脱がそうとして引きちぎるなどした疑い。

 また、十二月二十三日午後十時四十分ごろ、同市古賀島町の駐車場で、車に乗り込んだ女性(23)の後ろから、車内に押し入って下着を要求。着衣の上から女性の胸や下半身を触るなどした疑い。

 同容疑者は「酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認しているという。

 同航空群は「隊員の逮捕事案は誠に遺憾。服務規定を徹底し、再発防止を図りたい。刑事処分を待って厳正に処分する」としている。

============

*これは専門的に言うと(はあ?)「下着フェチ」という一種性倒錯者である。フェチだからと言って女性の下半身からの分泌物の匂いが染付いた下着だけが嗜好の対象というわけではない。物干しの洗濯物を漁る手合いは洗剤と太陽の匂いの籠った清潔な(?)下着を無断で収集して(つまり盗んで)時折三面記事を賑わす。
 いずれにせよ、この事件の自衛官のように女性を押さえつけて下着を剥ぎ取ったり、洗濯物を盗んだりするのは無論犯罪だが、性倒錯自体は一種のビョ-キというか、精神の偏りに過ぎないから自衛官の中にそういう性癖の人間がいたとしても何ら不思議はないだろうが、もし統計をとってみて一般社会より存在する比率が高いようなことがあるなら当然問題だ。でも誰も数字をはじき出すことは不可能だろう。w

 ところでこのニュースで私が興味深かったのは、この容疑者が使ったとされる「パンツばやれ」という九州地方の方言である。
 これは「パンツをやれ」即ち「(相手の女性から見て)下着を(この私=自衛官)にあげなさい」つまりは「渡しなさい」はっきり言えば「よこせ」という婉曲な命令口調なわけで、日本語というのはとても豊かな表現力のある言語だと改めて感じ入った次第である。

cf.同人用語の基礎知識/ フェティシズム/ Fetishism/ フェチは全文引用したいところだが長いので止めておく。Fetishismは専ら「性倒錯パラフィリア」(Paraphilia)の一種として使われることが多いが、マルクス経済学等で使われる「物神崇拝」は元々はこのフェティシズムを翻訳したものであることから考えれば、本来は「モノへ向けられた並外れた関心・執着」を示す言葉だろう。多くの女性がバッグや小物を矢鱈集めたがるのもフェティシズムと言えるし、これが嵩じて「モノが何でも手に入るから」と行き着く先がいうところの「拝金主義」である。貨幣経済の真っ只中に生きる我々は、一般にこの「物神崇拝」~「拝金主義」の呪縛から無縁たり得ないのである。

============

給与1カ月分の10%返納 町村氏、機密漏えい事件で
2008年1月24日 18時25分『東京新聞』

 町村信孝官房長官は24日午後の記者会見で、内閣情報調査室の元事務官の機密情報漏えい事件に関し、内閣官房の監督責任を取って給与1カ月分の10%を自主返納すると明らかにした。

 三谷秀史内閣情報官も同様に給与1カ月分の10%を自主返納するほか、元事務官の過去の上司も処分する。

 町村氏は会見で、元事務官の書類送検について「誠に遺憾の極みだ。再発防止策を取りまとめ実行していきたい」と述べた。(共同)

============

 ロシア側の対応は:↓

2008/01/17-12:19 情報漏えい疑惑に不快感=駐日ロシア大使館
(jiji.com)

 インタファクス通信が16日伝えたところによると、内閣情報調査室の職員が駐日ロシア大使館の書記官に情報を漏えいしたとされる疑惑に関連し、同大使館報道官は「報道は承知している。遺憾だが、困惑している」と語った。その上で、「日本には、ロシアと日本両国に利益をもたらす関係発展に対して不満を抱き、ロシアに影を投げ掛けたいと思う人物が一部にいるということだ」と述べ、不快感を示した。

============

 中国GDP11.4%増 5年連続2けた成長
2008年1月24日 『東京新聞』夕刊

 【北京=新貝憲弘】中国国家統計局は二十四日、二〇〇七年の国内総生産(GDP)が前年比で実質11・4%増の二十四兆六千六百十九億元(速報値、約三百六十二兆円)だったと発表した。五年連続の二けた成長となったものの、消費者物価指数が4・8%増と、〇六年の1・5%増から大幅に上昇した。

 政府目標(8%増)を上回る経済成長に加え、食料品を中心に物価高騰が続くなど経済の過熱傾向は強まっており、中国政府は金融引き締めとインフレ防止策を強化する方針を示している。

 〇七年の固定資産投資は前年比24・8%増で前年をやや上回り、なかでも不動産投資は30・2%増と前年より8・4ポイント上回った。

 個人消費の指標となる小売総額は16・8%増と前年を上回った。増大する貿易黒字(〇七年は二千六百二十二億ドル)縮小に向けて内需がどこまで伸びるか注目される。

 一方、GDP規模で米国、日本に次いで世界三位のドイツを中国が抜くとの観測もあったが、ドイツは〇七年が2・5%増の二兆四千二百三十億ユーロ(約三百七十五兆円)で、順位は変わらず、中国が四位だった。

 成長率は中国が大幅に高いが、ドル安ユーロ高の影響で人民元が対ユーロで4%ほど下がったためだ。

============

藤川ゆり(本名藤川優里)は保守系無所属新人(←とは言っても二世議員だが)の八戸市議(27歳)で「美人過ぎる」がキャッチコピーになっている。テレビで見たけど、かわいいだけで幾ら何でも「美人過ぎる」ってことはないだろ?
 でもHPはいまだ炎上中なのか、さっき行ってみたけどアクセス出来なかった。あちゃ。自民党はこの人を衆院選に出したいらしい。

============

 2008/01/21-18:03 自民・福田氏が議員辞職願=4月に衆院補選
(jiji.com)

 自民党の福田良彦衆院議員(山口2区)は21日午後、山口県岩国市長選(2月3日告示、同10日投開票)に出馬するため、河野洋平衆院議長あての議員辞職願を提出した。22日の衆院本会議で許可される見通し。これに伴う衆院山口2区補選は4月15日告示、同27日投開票の日程で行われる。福田氏辞職後の衆院の新たな勢力分野は次の通り。
 自民304▽民主・無所属クラブ113▽公明31▽共産9▽社民・市民連合7▽国民新・そうぞう・無所属の会6▽無所属9▽欠員1

============

 自民党は反基地派の市長を無理矢理下ろして対抗馬に衆議院議員を立てた。どうせなら逃げ上手の安倍ポンを出してみろってんだ!
 尤も安倍を立てても勝てる保証はないけどね。笑。

============

 「いつまで持つのか」バカにされても居座り続ける老害政権の命運
1/24(ゲンダイネット)

 発足4カ月、福田政権はヨレヨレなのに、首相本人は洞爺湖サミットの議長を務めるまで何があっても辞めないと思い込んでいるらしい。「いつまで持つのか」とバカにされても居座り続けるそのゴーマンさは老害以外の何ものでもない。もっとも、いくらダメ老人でも、それに取って代わる人材が政界に払底しているのだから絶望的。ポスト福田の一番手が「麻生太郎」という貧困な政治状況はいかんともしがたい。結局、この国は戦後60年もたってなお民主政治から程遠い。長いものには巻かれろの国民性の中で、政官業が癒着し、富裕層のやりたい放題がこれからもずっと続くのか。いや、それは許されてならない。

============

 2008年01月24日『日刊ゲンダイ』掲載
ガソリン税 自民党の道路利権に消える“68兆円の中身”

「道路特定財源」といいながら、国交省職員の宿舎やレクリエーションに消えていた。そのデタラメな話はほかにもいくつもある。自民党の大物政治家の道路利権に、68兆円ものベラボーな「特定財源」がタレ流されているのだ。ガソリンの暫定税率を廃止すれば2兆6000億円の税収が減る。政府は「代替財源をどこから持ってくるのか」と国民を脅しているが、自民党政治家が地元に誘致する「ムダな政治道路」の建設を凍結すれば、そんな問題はすぐにも解決する。

============

cf.松岡正剛の千夜千冊『エロス的文明』(H・マルクーゼ

*というわけで、明日は大阪国際女子マラソン2008が開催されます。w

by musasinokosugi | 2008-01-25 02:59 | 時事

お知らせ。

d0136282_1039648.jpg

1.(お知らせ)が流行る。枡添は年金を再構築するための(お知らせ)をご丁寧に1億7,200万円使って再発送する。「二重手間であろうと税金投入してやるんだから役人の腹は痛まない」とでも思っているのか、会見での記者からの質問には「批判する暇あったら名案を出せ」と逆切れしていた。そんなふうだから年金便乗の振込め詐欺まで流行るんだ。巧言令色鮮し仁。「皆さん、奴らみんな何が達者かと言って口だけは『立て板に水の如く』なんだから、せいぜい耳の穴かっぽじって役人や詐欺犯の口車には乗らないようくれぐれもお気をつけあそばせっ!」ってか。そうかと思えばNHKのまるで他人事のような(お知らせ)もあったね。あれはあーた、他人様の車に無断で勝手に偽造のナンバープレート貼るかぁ?!こりゃれっきとした『犯罪』じゃないのか!?しかも偽造プレートをそのままにしてたら(!)車はどっかへ行っちゃったってか?あっちゃ~っ。どちらも『ガキの使い』のような話ではありませんか。2.EUと一括りに言うが、あくまでもアングロサクソンの米英主導で行きたいイギリスと、アメリカの覇権=パクス・アメリカーナからはいい加減に脱却したい大陸側=仏独連合とでは暗闘が繰り広げられているらしい。世界の宗主国・アメリカは今政治的には国を挙げてのお祭りの真っ最中だが、その経済はと言うと、金利下げようが何しようが失業率が13%を超えた指標から推せば『不況突入』は必至だそうだ。「やべえっ!」てか、うちらここんとこずっと不況だから何も怖くない。笑。株価暴落で40億円ずつ仲良く損したという鳩山兄弟とは違う世界の住人かって、うちらも一生に一回くらいソーユー大損してみたいもんだ。ぁそ。

============

 オバマ氏 人種対立解消訴え クリントン氏 『軽視発言』火消し キング牧師集会で黒人票狙う
2008年1月22日 『東京新聞』夕刊

【ワシントン=小栗康之】米大統領選挙の民主党候補選びで大激戦を続けるヒラリー・クリントン、オバマ両上院議員は、米公民権運動に取り組んだ黒人指導者キング牧師の生誕記念日の二十一日、サウスカロライナ州コロンビアでの記念集会に出席し、キング牧師の功績をたたえた。

 同州では二十六日に予備選挙を実施。民主党員の半数を占める黒人票の取り込みが勝敗のカギを握っている。

 黒人からの支持を受け、有利とされる同州での予備選挙で敗れれば、今後の戦いが苦しくなるオバマ氏は集会での演説で人種間の対立が依然として解消されていない現実を指摘。「米国の弱点を克服するためにも(人種間で)力を合わせることが必要だ」と訴えた。

 一方、キング牧師の歴史的役割を過小評価したなどとオバマ陣営から批判されたクリントン氏も同じ集会で演説し、同牧師を称賛した上で、オバマ氏について「国に多大な貢献をしている若く、卓越したアフリカ系米国人だ」と評価。黒人のオバマ氏批判は同州では逆効果になりかねず、黒人支持拡大に向け、慎重に言葉を選んだ。

============

NHK 勤務中、2人が株取引 5千人調査 522人が1年内に売買
2008年1月22日 『東京新聞』夕刊

 NHK職員によるインサイダー取引疑惑で、NHKは二十二日午前、職員を対象とした株の保有や取引の実態に関する緊急聞き取り調査について、現時点での判明分を明らかにした。職務上知り得た情報をもとにした株取引はなかったが、勤務時間中に複数回、株取引を行っていた職員が二人いることが分かった、としている。 

 この二人は地方局で庶務担当をしている放送部副部長(元記者)と、地方局の編成職員(一般職)。取引の時期や総量は現段階では不明で、調査中。勤務時間中の株取引について、NHKは就業規則の職務専念義務に違反するとしており、「今後厳正に対処する」としている。

 聞き取り調査は二十一日まで行われ、全職員約一万一千人のうち、報道情報システムにアクセスできる権限があり、休職者や出張中、休暇中の職員を除いた職員五千四百四十三人を対象に行われた。すでに証券取引等監視委員会の調査を受けている三人は対象外。

 調査結果によると、この一年間に家族名義を含めて株取引を行った職員は五百二十二人。株の保有者は八百八人いた。

 今回問題になった「カッパ・クリエイト」株については、インサイダー取引疑惑を持たれている報道局記者らと同じ二〇〇七年三月八日に取引した職員はいなかったが、七人が売買・保有したことがある。全員が株主優待の利用を目的に購入したという。「カッパ」株は現在も三人が保有している。残り四人のうち三人が同年十一月と十二月に売却。あと一人は現在も調査が続いている。

 一方、カッパ・クリエイトをグループ化した「ゼンショー」株の売買経験者は六人で、現在も保有。また、両銘柄とも取引したことがある職員が一人いた。

 今後、他の職員やアクセスできる契約スタッフ約二千七百人についても同様の調査を行う。

============

*NHKのこの職員たちって、村上がファンドの利益のためにインサイダー取引の犯罪に手を染めたとき、彼を叩くニュースをこれでもか、これでもかとこれ見よがしに流し続けていた連中ではないのか!?
 おじさんモー誰も信じらんないってか、この国はいったいどうなっているんだろうね。w

============

NHK 無断で撮影用ナンバー張り付け 『デイリースポーツ』

 NHKは21日、千葉県南房総市内でドラマ「バッテリー」のロケ中、所有者に無断で張った紙製のナンバープレートを付けたまま軽乗用車が現場から走り去ったと発表した。車は同日夜、同県館山市に住む所有者の女性からの連絡で見つかった。

 NHKによると、20日に南房総市の市立富山中学校の校門付近でロケ。ドラマの設定が岡山県だったため、同校駐車場に止まっていた車の前方プレートに紙で作った「岡山」のプレートを両面テープで張り付けたが、この車はそのまま走り去った。

 21日午後9時すぎ、テレビのニュースを見た女性が自分の車に張られているのを確認し、館山署に通報。同署がNHKに連絡した。

 女性は「紙製プレートには1日中気付かなかった」と話しているという。NHKは電話で謝罪したが、22日に女性の元に出向きあらためて謝罪するとしている。

 ロケでは別の2台にも張り付けたが、撮影終了後に回収した。中学校には事前に紙製プレートを張り付ける了解を得ていたが、所有者には伝えていなかった。

 NHKは「大変申し訳ない。このようなことを2度と起こさないよう職員教育を徹底します」とのコメントを出した。

============

(お知らせ)
平成20年1月21日 NHK広報局

ドラマロケ中にナンバープレートを貼り付けた車の発見について

 千葉県南房総市の市立富山中学校で行われたNHKドラマ「バッテリー」のロケ中に、小道具のナンバープレートを貼り付けたまま校外に出た自動車が、本日午後9時過ぎ、所有者からの連絡によって見つかりました。 
 所有者の方は隣の館山市在住で、テレビのニュースで気づいて館山警察署に通報し、館山署からNHKに連絡がありました。番組の担当者から所有者に電話でお詫びを申し上げたところ、「異なるナンバープレートが付いていたことは1日中気づかなかった」と話していました。小道具のナンバープレートは既に車から外されているということです。
 NHKでは明日あらためて責任者がお詫びにうかがいご説明をすることにしています。

 NHKとしては、今後、このようなことを二度と起こさないよう職員教育を徹底してまいります。

============

*なんかこれって実に間抜けな(お知らせ)だけど、(お知らせ)で済ませる問題じゃないだろう。何故(国民各位へのお詫び)と言えないんだろうか。こんな自浄能力のないふざけ切った有害無益の組織は即刻解体・再編すべきだ。

============

世界同時株安の様相 東証1万3000円割れ 欧州、アジアも急落
2008年1月22日 『東京新聞』夕刊

 二十二日の東京株式市場は、米国の信用力の低い人向け住宅ローン(サブプライムローン)問題に端を発した世界的な景気後退懸念などから、全面安の展開。日経平均株価(225種)の下げ幅は一時六六〇円に迫り、一万三〇〇〇円を大きく割り込んだ。上海などアジア株も下げた。二十一日は米市場は祭日で取引がなかったものの、欧州やロシア、中南米市場でも株価は急落。前週末の米国から始まった下落の連鎖に歯止めがかからず、世界同時株安の様相を呈している。

 平均株価が、取引時間中に一万三〇〇〇円を下回るのは、二〇〇五年十月以来、約二年三カ月ぶり。下げ幅は、終値ベースでの昨年来高値(昨年七月九日)だった一万八二六一円から、半年で五五〇〇円を超えた。

 午前の終値は、前日比五八七円六三銭安の一万二七三八円三一銭。東証株価指数(TOPIX)も、五一・五二ポイント安の一二四二・二二と大幅に下落した。出来高は十二億百万株。

 東京市場では、前日の大幅下落に加え、世界同時株安が進んだことで、米国の景気減速が、堅調な欧州経済や急成長する新興国にも波及するとの不安が急拡大。先週末にブッシュ米大統領が打ち出した景気対策が、株価下落を止められなかったことも、投資家心理を極端に悪化させている。

 東京外国為替市場で、一時一ドル=一〇五円半ばとなった円相場も、自動車や造船、機械といった輸出関連銘柄を中心に売りを先行させている。その後、円は一ドル=一〇六円を挟み取引された。

 市場関係者の間では「割安感以外に国内の反発材料はなく、当面は下値が読めない展開が続く」(大手証券)との見方が強まっている。

============

 社保庁名乗り不審電話 ATMに誘導「暗証番号を」 県内で連続発生
 鹿児島社会保険事務局は、社保庁職員を名乗り銀行口座の暗証番号を聞くなどの不審電話が、南さつま市や鹿屋市などで連続発生しているとして、注意を呼び掛けている。

 同事務局によると、不審電話は17日から21日にかけ9件あった。南さつま市の女性には21日、社保庁職員を名乗る男から「還付金が発生したので振り込みたい」と電話があった。女性は言われるまま銀行のATM(現金自動預払機)まで行き、指定されたフリーダイヤルに連絡。相手に口座の暗証番号を教えたという。

 同市の男性には17日、社保庁総務課職員を名乗る男から「保険金の払い戻しがある。携帯電話番号を教えてほしい」と、また鹿屋市の女性にも同日、「医療費控除が受けられる」と中年男性の声で電話があった。

 同事務局は「還付などの通知は郵便で行っており、電話したり、暗証番号を聞いたりすることはない。不審電話があれば、社会保険事務所に連絡を」と話している。

=2008/01/23付 西日本新聞朝刊= 2008年01月23日00時44分

============

2008年1月22日(火) 『沖縄タイムス』朝刊 22面
社保庁名乗り「払い戻しあります」/県内 詐欺に注意
 沖縄社会保険事務局は二十一日、県内の個人宅に「還付金詐欺」とみられる不審な電話が五件あったとして、要求に応じないよう注意を呼び掛けた。いずれも被害はなかった。

 同事務局や那覇社会保険事務所、浦添保険事務所に「自宅に社会保険庁を名乗った不審な電話がかかってきた」との連絡が相次だ。

 社会保険庁を名乗るテープが流れ「特別給付費の払い戻しがあります」などと電話操作を指示し、数秒で切れたという。

 県内でも昨年十一月、還付金詐欺の被害が発生しており、同事務局は「電話で給付費払い戻しを知らせることはない。不審な電話がかかってきた場合は相手の所属や氏名、連絡先を確認の上、社会保険事務局に問い合わせてほしい」と注意を呼び掛けている。問い合わせは同事務局総務課、電話098(941)0730まで。

============

by musasinokosugi | 2008-01-23 10:41 | 時事

DVDその他。

d0136282_20532470.jpg

 情報氾濫が常態化して久しい。《情報化時代》という言葉なら私が中高生の頃には既にその類のガイドブックが新書版で出ていた。当時は『三丁目の夕日』時代後期で、今と比べたら「どこが情報化だ?!」と言いたくなるようなご時世だったが、それでも以前とは比較にならない程の情報が飛び交い始めた時代だったのだろう。さて今現在飛び交っている情報はどうか。例えば1.NHKのデイトレイダーたちが今回発覚した三人だけだったと断定するのは如何にも無理があるし、会長はお詫び会見をパス(←速報:もはやこれまでと辞任した)。では民放はインサイダー取引とは無縁だったという保証はあるかと言えばどこにもない。パチンコだのギャンブルだの先の見えない「投資(?)」に現を抜かして日々の鬱憤を発散している人たちはまるでアホ扱いである。2.社保庁の裏マニュアルは「窓口で過去の特定に繋がるようなヒントは出すな」と指示していた。「過去のことはきれいさっぱり忘れて国家的窮状救済に協力し我々を無罪放免して欲しい」というのが、この役所の厚かましい基本姿勢である。3.宮崎県そのまんま東国原知事が就任1年で、県民の支持率は全体ではなんと90%を越えているが、官製談合にどっぷり浸かっていた土建屋たちは彼を酷評し、売り上げ上昇に繋がらなかった名産「黒皮カボチャ」の生産農家の評価も厳しい。かつては県内有力観光地だった青島の凋落ぶり・ゴーストタウン化は目を覆うものがあると言うのだが、ではこの1年で誰が彼以上の宮崎トップ・セールスマンたり得たろうか。国民皆兵(?)を主張してみたりと、確かに政治的にはアッパラパーな側面もあるが、県民が彼に文句を言ったりしたらバチが当たる。聞けば九州の高速道路は西回りだけだそうで、談合知事と自民党はいったい何をしていたんだろうかと思ってしまう。そういうわけだから、情報を追いかけているだけでは追いかけるだけでそのまま我々の余命は尽きてしまうかも知れない。「それもいいかもね」って、あっそ♪でもパソコンったって、今や携帯電話の目指すところが「せめてPCの出来ることくらいは全てカバーしたい(!)」という線まで来ているというから、現在のパソコン事情に疎い私などは殆ど、居ながらにして時代から取り残されつつあるような気になる。・・というわけで、今日取り上げるのは、アップルがまた何やら新しいことを始めたというニュースである。

============

 アップルの「iTunes Movie Rentals」--競合への影響はいかに
文:Greg Sandoval(CNET News.com)翻訳校正:大熊あつ子、小林理子
2008/01/16 20:48

 Netflixのすぐ後ろに、すべてのハイテク企業が見たくないと思っている企業の影が忍び寄っている。Appleだ。
 Appleは米国時間1月15日、大手映画会社各社とライセンス契約を結んだことを発表した。これによりAppleは、DVDリリースから1カ月後には、新作映画を「iTunes Store」で提供できる。
 これはつまり、オンラインの映画レンタルサービスでAppleが1歩大きなリードを奪ったことを意味する。オンラインの映画サービスでユーザーが抱いている最大の不満の1つが、どこも新作映画を取り扱っていないということだ。ケーブル会社が提供しているビデオオンデマンドサービスについても、ある程度同じような状況だ。
 そのうえ、Netflixのサービスでは、配信される映画作品はMicrosoftのOSを搭載したコンピュータでしか視聴できない。
 Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は、15日の「Macworld Conference & Expo」で行った基調講演で、新サービス「iTunes Movie Rentals」で提供する映画は、PCおよび「Mac」「iPod」「iPhone」「Apple TV」で視聴できる点をアピールした。
 Appleはまた、同サービスで扱う映画を高解像度(HD)で提供することで大半の競合に対して優位に立つ。Jobs氏によると、映画はストリーミング形式で配信されるので即座に視聴できるという。レンタル期間はダウンロード後30日だ。ただし、いったん視聴を始めてしまったら、それから24時間がタイムリミットとなる。
 レンタル料は新作が1タイトル3.99ドルで、旧作の場合は2.99ドルだ。また、これに1ドル追加すれば、HD版がレンタルできる。Appleは、2月末までに1000タイトルを揃える計画だ。
 Forrester ResearchのアナリストJames McQuivey氏は、「驚いたのは、AppleがHD版の提供を実現したことだ。Appleがこれを断行したのは、HDこそ消費者の望むものだからだ」と述べた。
 McQuivey氏によれば、Appleの新しいレンタルサービスが、Netflixがメインに据えているメールオーダー式のビジネスを脅す可能性は低いという。Appleがタイトル1本ずつに対して課金するのに対して、Netflixのサービスでは月決めの定額利用料を支払い、好きなタイトルを観られるというシステムだからだ。

しかし、映画のレンタルサービスの未来像について考えると、ボタン1つ押すだけでどの映画にでもアクセスできる方式になるだろうと思われる。これを実現しているところは、現在のところまだない。だが、消費者を即座に満足させるサービスを提供するという点では、Appleが、Netflixを一気に追い越した。
 とはいえ、オンラインのレンタルビジネスは、全体としてまだ不備な点が多い。技術的な問題もあるし、映画会社による面倒な制約の問題もある。
 インターネットで映画を送信する場合、特にHD画質で大容量のファイルとなると、何時間もかかることがあるのはよく知られている。また、視聴している最中に映像が止まったり、ぎこちない動きになったりすることも多い。
 Appleと競合する存在に、Microsoftの「Xbox」がある。Microsoftは2007年11月、インターネットに接続した「Xbox 360」に映画やテレビ番組をダウンロードして保存できるようにした。しかし、一部のユーザーから映画のダウンロードの時間がかかり過ぎるとして苦情が出ている。そうした中、Appleのファンが期待を寄せているのは、Appleがどのような視聴体験を提供してくれるかということだ。
 Appleのサービスでユーザーが不満に思う可能性の高いのが、視聴期限だ。だがMcQuivey氏によると、これはAppleの責任ではないという。
 視聴に期限が設けられているのは、映画会社がつけた条件によるもので、映画会社は消費者のハードディスクにあまり長く映画が保存されるのを好まないためだと、McQuivey氏は説明する。
 「映画会社が懸念しているのは、これによって人々がWal-Martなどの小売店でDVDを買わなくなるのではないかということだ。DVD市場の売り上げ規模は、年間230億ドルに達する。これは劇場の興行収入の2倍の額だ。映画会社はできるかぎりこれを脅かしたくないのだ。少なくとも今のところは」と、McQuivey氏は述べた。

============

早期の衆院解散を要求へ 鳩山氏、衆院で代表質問
2008年1月21日 05時58分『中日新聞』

 福田康夫首相の施政方針など政府4演説に対する各党の代表質問が21日午後、衆院本会議で行われ、先の臨時国会に続き「ねじれ国会」を舞台とした与野党論戦が始まる。

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は、福田首相の政権運営を厳しく批判し、早期の衆院解散・総選挙を要求。また本来の税率に上乗せされている揮発油税などの暫定税率を廃止すべきだと主張し、政府、与党との対決姿勢を鮮明に打ち出す。

 鳩山氏に続いて、自民党の伊吹文明幹事長、民主党の古川元久税制調査会副会長が質問に立つ。衆院の代表質問は22日も行われ、参院では22、23両日行われる。(共同)

============

 *通常国会初日。
 自民党は相も変わらず「予算を直ちに通さないと国民生活に支障が生じる」「与野党捩れ国会では政治空白が生じる」という常套句=決まり文句で我々を恫喝し続けるのであるが、彼らの言うことを聞いて来た結果が800兆円の財政赤字でありジャパン・ナッシングであることを思えば、「盗人猛々しい」とはこのこと、「お前らうるせえから黙って去れ!」「お前らと官僚はろくなこと出来ないのだからもうこれ以上何もするな!」と我々は言いたいのである。
 大阪府知事選はというと、ABC系の調査では嘘つきHを民主系K候補が猛追というのだがこれは私には意外だった。Hの選挙カーが大通りを絶叫と連呼で走り去って行ったからである。通常こういう戦法は情勢不利と票を読んだ陣営が取る非常手段としたものだからである。自民支持を裏に隠して若年層、婦人層、無党派層を取り込んでいるというのだが、まあ嘘つきの核武装論者がいいというのなら、好きにして頂戴っ!お前ら騙されても文句は言えないぜ。笑。

by musasinokosugi | 2008-01-21 20:55 | 時事

米英の世界戦略?!

d0136282_13233265.jpg

 以前もどこかで取り上げたが、田中宇という元大手新聞記者の配信するニュース(勿論無料)はいつもかなり読みごたえがある。1/8版では「パキスタンの裏側」という標題の、米英世界戦略が何故か近来互いに齟齬を来たしているのではないかという「珍説」について掘り下げた分析がなされていた。米英を中心とした世界の諜報機関の暗躍ぶりは今に始まったことではないが、我が国はそもそもが先の大戦に完敗した敗因の一つに情報戦略の無さが挙げられているくらいなもので、アメリカの軍門に下ってからは今度は180度方向転換して(情報公開をしない外務省あたりが湯水のように国費を浪費してどこでどんな情報を漁って来ているのか知りようがないが)何が何でも「対米追随一辺倒」の「金魚の糞的世界戦略」(←「戦略」と言えるのかどうか?)に邁進して恥じるところがないのであるが、欧米に限らず中ソ・インドを始めとした世界の列強らはいずれも一筋縄ではいかない猛者揃いだから、最近の霞ヶ関役人どもの退廃ぶりを見るにつけ、我々の知らないところでも我が国の地盤沈下は急速に進行している可能性も決して低くはないと考えざるを得ないのである。で、「誰の言うことをどこまで信用するか」だが、これには秘策も特効薬もありはしない。「日々精進」「努力に次ぐ努力」と、これしかねえよ♪

============

ヤンゴンで爆発、1人負傷 ミャンマー、テロ相次ぐ
2008年1月13日 20時12分『中日新聞』

 【バンコク13日共同】ミャンマー最大の都市ヤンゴンのヤンゴン中央駅で13日午後2時(日本時間同4時半)すぎ、爆弾が爆発し、72歳の女性1人が負傷した。軍事政権筋が明らかにした。テロとみられ、軍や警察が駅周辺を封鎖して調べている。

 11日には首都ネピドーの駅などで爆発が相次いで発生、軍政は少数民族の反軍政組織、カレン民族同盟(KNU)などのテロと非難している。相次ぐ爆発の背景には、昨年9月に反政府デモを武力鎮圧し、その後も強権姿勢を崩さない軍政に対する民主化勢力や少数民族の不満の高まりもありそうだ。

 軍政筋によると、中央駅構内での爆発は、駅舎から約100メートル離れた切符売り場近くのトイレで発生。負傷した女性が爆発に関与した可能性もある。

============

国交省・豊岡事務所で復旧費水増し? 04年台風23号 『神戸新聞』

 国土交通省近畿地方整備局豊岡河川国道事務所の中堅職員が、工事費を水増しするなどして数千万円をねん出していた疑いがあることが十二日、関係者の話で分かった。

 地元の建設業者らが、職員の設けた口座に多額の不明朗金を振り込んだ形になっており、兵庫県警捜査二課は、全国で百人近い死者を出した二〇〇四年の台風23号で、堤防が決壊し流域に浸水被害が広がった兵庫県北部の一級河川「円山川」の災害復旧事業に絡んで不正に工面された可能性が高いとみて、同日、この職員と業者ら数人の事情聴取を始めた。

 この職員は、工事の設計、見積もりなどを担当。関係者らによると、工事区画などを操作して事業費を不正に水増しして発注し、地元業者を通じて受注額の一部を還流させていたとみられる。

 事情聴取は十二日午前から始まり、同課は多額の不明朗金について、職員や業者から経緯を聞いたとみられる。振り込まれた金がわいろに当たるかどうか、慎重に裏付けを進めている。

 豊岡河川国道事務所は円山川の総延長六十八キロのうち四十・五キロを管理。台風23号では円山川や支流の出石川の堤防が決壊するなどしたため、流域で多数の家屋が全半壊し、人的被害も出た。

 緊急復旧事業にめどがついた後、同程度の降雨があっても被害を防ぐため〇四年十二月に「河川激甚災害対策特別緊急事業」(激特事業)などが適用された。国交省は一五年度までに約九百億円を投じ、川底を削ったり堤防をかさ上げしたりし、治水対策を進めている。

============

メディアは危うきに遊ぶ(一部のみ)
2008年1月11日 15時12分

三つまでしかメディアを使えなくなったら、何を一番に選びますか? そう聞かれた大学生が最も多く挙げたのは、ホームページ・ブログ(30.7%)だった。テレビ番組(30.2%)、携帯・PCメール(16.5%)、新聞記事(11.3%)がこれに続く。ちなみに雑誌・マンガは、6位でわずか 2.0%。マンガを除けば何%になったことやら。サントリー次世代研究所が実施した「デジタル社会を生きる若者たち」という調査結果である。

驚いたのは、テレビが首位ではなかったということ。確かに、何だかテレビがつまらない。「歳のせいか」との疑念があるものの、この正月、改めてそのことを感じた。妻に言わせれば「どのチャンネルを回しても、若手お笑い芸人が集まって騒いでいるだけ」。「妻も自分と同じ速度で歳をとったわけだしなぁ」との思いもぬぐえないが、確かにドキュメンタリーとかドラマとか、時間と予算を使って練りこんだような番組はとんと姿を見なくなってしまったような気はする。たまにゲストで有名俳優が出ていると思ったら、新作映画や新番組の宣伝のためだし。ということで、この正月はほとんどテレビを見ずに過ごしてしまった。(以下略)

============

*携帯・メールではなく、HP・blogがTVと並んでトップに来るんだね。意外と言えば意外、納得と言えば納得。あちゃ。タレントや芸人・評論家らの馬鹿騒ぎはたまにちょこっと見れば充分で、どの局でも同じ顔触れだから「いい加減にしろ」と言いたくなるのが普通の感覚だと私は思っている。異常なのはメディアなのである。

============

《パキスタンの裏側》要旨:

1.・・「2001年の911テロ事件の黒幕の一人は、イギリスの諜報機関MI6のエージェント(雇われスパイ)だったらしい」という話がある。問題になっている人物は、アーメド・オマル・サイード・シェイク(Ahmed Omar Saeed Sheikh)という、パキスタン系のイギリス人である。

2.ビンラディンに協力してアルカイダを養成したMI6
911事件は、米当局がテロ発生を黙認しない限り、起きなかった事件である。当日の防空体制は、ハイジャック機が貿易センタービルに突っ込む直前まで、なぜか機能していなかった。事件後は、真相をうやむやにする小細工的な措置が、米政府によっていろいろと採られている。そのことと、モハメド・アッタに送金していたり、テロリスト養成を手伝ったりしていたサイード・シェイクがMI6のエージェントだったことを合わせて考えると、911事件は、米英の諜報機関が画策し、発生を誘導した事件だったと考えられる(パキスタン当局も協力した)。

3.イギリスの策動の結果、アメリカに誘われてインドと和解交渉していたパキスタンのシャリフ首相は、1999年にイスラム主義者の反乱に負けて辞任し、代わりにイスラム主義者の支持を受けてクーデターを起こした軍のムシャラフ将軍が政権を奪取した。クリントンの南アジア安定化策は失敗した。

4.クリントンが左からやって失敗したことを、ブッシュが右からやった。
米軍は2002年初めにタリバンに勝ってから、06年までアフガニスタンを軍事占領し、全土をほぼ安定させたということで、占領をイギリス主力のNATOに引き継いだ。アメリカはイラクで苦戦して過剰派兵になっており、アフガンでの負担を軽減するしかなく、イギリスはアフガンを失わないためにも引き受けるしかなった。

 イギリスは、一国では軍事的にアフガニスタンを支配する力がなかったので、ドイツやオランダ、カナダなどのNATO諸国を巻き込み、NATOがアフガン復興を手がけるといううたい文句で、米軍からアフガン駐留を引き継いだ。ドイツやカナダなどNATO諸国は、タリバンはアメリカが完全に潰しており、もはやタリバンと戦う必要はなく、アフガンの復興を手伝うだけで良いというイメージで、軍隊をアフガンに派遣した。

5.ネオコンは、イスラム諸国をことさら敵視し、イスラム世界の親米勢力を反米勢力に転じさせ、米英の覇権を自滅させる努力を続けている。イギリスは、強硬姿勢と柔軟姿勢をうまく使い分けて、支配を持続しようとしているが、アメリカは強硬姿勢だけを貫き、イギリスの支配を失敗に誘導している。

6.ムシャラフは昨年10月の大統領選挙(間接選挙)で再選され、その後、軍人の大統領続投は憲法違反だと主張する最高裁判所のチョードリ判事を解任するために、11月に非常事態を1カ月半敷いた。大統領再選が確定できた彼は、12月15日に非常事態を解除、1月8日に予定されていた総選挙に向けた選挙戦が開始されたが、選挙期間中の12月27日にブットが暗殺された。

 それ以前、07年にはムシャラフを政権から追い落とそうとする政治運動がいくつかパキスタンで展開されたが、その中には、グルジアやウクライナなどで、米英の支援によって展開された「カラー革命」とよく似た風合いのものがいくつかある。(『カラー革命』とは反米的な政権の国で米英の諜報機関から訓練を受けた人々が市民運動を装った反政府運動を展開し、政府を倒してしまうという「民主化運動を装った米英による政権転覆作戦」である。)

 パキスタンでは07年3月、ムシャラフが自分の大統領再選を阻止する判決を出した最高裁判事を罷免したことに対し、法曹界や学生らが反政府運動を展開したが、これらは即席の反政府運動だった割に、非常によく準備されており、しかも組織の実体が不明で、既存の法曹団体や学生団体が率いていたものではなかったため、米英の諜報機関が背後で準備したカラー革命型の運動だと指摘されている。

7.イスラム世界を怒らせて反米にする隠れ戦略を採っているアメリカも、イスラム世界を分裂させて傀儡政権を置いて支配し続けようとしているイギリスも、どちらもパキスタンや中東イスラム諸国から追い出されていく方向にある。

by musasinokosugi | 2008-01-14 13:25 | 時事

年末年始の過ごし方。

d0136282_1043353.jpg

↑ 写真はnytimesより。
 近くのホームセンターでアナログテレビを買った。ステレオではないから赤、白、黄色の外部配線のうち赤いプラグは不要という奴である。あちゃ。でも三年後の地上波デジタル化の際にはアダプターを付ければそのまま使えると書いてあった。ぁそ。表示価格は 10,230円だったが大混雑のレジへ持って行ったらなぜか8,800円だった。ラッキーッ!てか、本当は天王寺駅ビルのナカヌキヤへ(メーカーは不明ながらサイズが同じの)14インチアナログTVを見るだけは見ておこうと見に行く予定が、途中に寄った店でなんとなく買ってしまったのである。ナカヌキヤは定価11,000円以上だったから大分安かったことになる。初めセットしても全然映らなかったからヤバイと思ったが、アンテナをいじったら何とか映るようになったのでそれからは寝るまでずっとテレビを付けっぱなしだった。あちゃ。もう二、三年になるだろうか、自室ではテレビを見ていないから実に不思議な気分だった。それにしても改めて見ると14インチのテレビってほんとに小さいのだが、昔東京とかの安アパートに生息していた頃はこの大きさが普通だったのだから時代というものを感じてしまう。テレビ番組表なんかはwebで見ればいいんだけど気分を出すために(はあ?)『月間ザ・テレビジョン』の正月版も買って来た。で、夕方六時過ぎからいよいよ見始めて、ニュース、志村動物園、必殺仕事人SP、ブロードキャスター、チューボーですよと来て、その後007/ ムーンレイカーの途中まで見て電源を切った。ほんとは他の映画も見たかったのだが流石に目が疲れた。私は「年末年始はテレビでいい映画をやる」と思っている古い人間だから、体調不良で小旅行の希望が持てない今年はテレビ三昧を視野に入れているわけである。と言っても、明日大晦日と元旦はテレビではいい映画はやらないということになっているから(はあ?)無料映画を見るならGYAOかYAHOOがいいだろうと、そんなことを考えながら、今は関口宏のサンデーモーニングを見ている。例年同様帰省ラッシュと海外逃避者らが各種交通機関を埋め尽くしているらしい年末である。

============

パキスタンのブット元首相暗殺を受けて予想される影響 2007年 12月 28日 13:48 JST
[イスラマバード 28日 ロイター] パキスタンのブット元首相が27日暗殺された。同氏の暗殺を受けて予想される影響は以下の通り。

 <2008年1月8日の総選挙への影響>

 野党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派「PML(N)」を率いるシャリフ元首相がボイコットの意向を示すなど、総選挙が予定通り行われる見通しははっきりしない。ブット氏暗殺前には、選挙はブット氏、シャリフ氏、ムシャラフ大統領を支持する3党の争いになるとみられていた。ムシャラフ大統領は、ブット氏暗殺を受けて行った演説で、選挙については言及しなかった。

 <ムシャラフ大統領への影響>

 ブット氏の死は、人気低下に悩むムシャラフ大統領に一段の圧力を加える見通し。国民の間では、政府の関与を疑う見方や、十分な警備体制を敷かなかったとして政府を非難する声が出る可能性もある。

 <ブット氏が総裁を務めていたパキスタン人民党(PPP)への影響>

 ブット氏以外に実力者を欠くPPPは、複数の派閥に分裂する可能性がある。

 <米国主導の対テロ戦争への影響>

 ブット氏は米国の強い支持者で、選挙戦では過激派と闘う必要性を強く主張していた。米国は、ムシャラフ大統領とブット元首相が権力を分担し、過激派に対する確固とした防壁を築くことを期待していた。
 
============

元専務、1億提供認める 毒ガス弾処理で山田洋行 『中国新聞』'07/12/27

 前防衛次官汚職事件で、贈賄容疑で再逮捕された防衛商社「山田洋行」元専務宮崎元伸みやざき・もとのぶ容疑者(69)が東京地検特捜部の調べに対し、旧防衛庁発注の毒ガス弾処理事業に絡み、日米の防衛関係者が理事に就任している社団法人「日米平和・文化交流協会」に約一億円の資金提供をしたと認める供述をしていることが二十六日、関係者の話で分かった。

 提供のいきさつについては「協会の秋山直紀あきやま・なおき専務理事に『一億円払えば事業に参加できる』と言われた」「地元対策費として支払った」などと説明。同社は実際に事業の下請けに参入しており、特捜部は事業の経緯や資金の流れについて解明を進めているもようだ。

 山田洋行から協会への一億円提供疑惑は既に浮上していた。

 関係者によると、毒ガス弾は福岡県苅田町の苅田港で発見され、交流協会の前身「日米文化振興会」が防衛庁から処理に先立つ調査業務を受注した。

 振興会がまとめた調査報告書を基に、防衛庁は〇三年十一月、第一期分の処理事業の入札を実施し、神戸製鋼所が落札。山田洋行は機器の納入や潜水業者の手配などで下請けに入った。一億円は同時期に提供したとされる。

 秋山氏はこれまでの共同通信の取材に対し、約一億円の資金提供について「そうした事実はない」と話している。

============

「おせち」高級志向や洋風人気 百貨店・スーパーにぎわう
2007年12月30日『中日新聞』

 官公庁や多くの企業の仕事納めから一夜明けた29日、百貨店やスーパーの食品売り場は、正月用のおせち食材を求める人らでにぎわった。箱詰めのセット売りは高級志向に加え、戸別配送や洋風商品の人気も高まるなど、おせち市場の多様化が進んでいる。

 松坂屋ではここ数年、おせちセットの売上高は微増だったが、ことしは予約分が前年比1割増で過去最高を記録。配送対象の商品と地域を広げたのが大きな要因だ。

 「おせちは『作る』より『買う』方が増えている。正月ぐらいゆっくり、ぜいたくにという流れでしょう」と広報担当者。セット130種類のうち売れ筋の価格帯は2万-2万5000円で、数量限定品や有名料理人の名前を冠した“ブランド品”は行列ができる人気ぶりだったという。

 29日には栄の本店に恒例の「単品おせちコーナー」(31日まで)を設け、250種類がずらり。老舗料理屋も数の子や卵焼きなど多彩な商品を並べている。

 一方、三越名古屋栄店によると、ロブスターや洋菓子を詰め合わせた洋風や中華のおせちセットの売れ行きも好調で、「和食が苦手な子どもさんも多く、洋食や中華なら家族みんなで楽しめる」と担当者。小家族向けや長期保存できる真空パック入りの商品も充実しているという。

 各店のおせち関連売り場は30、31日に人出のピークを迎える見込みだ。(赤川肇)

============

帰省ラッシュ、ピークに・飛行機や新幹線混雑『日経新聞』

 正月を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが29日、ピークを迎え、空の便や新幹線で混雑が続いた。高速道路は近年の分散化傾向で、大きな渋滞は一部にとどまった。

 航空各社によると、羽田空港から各地へ向かう飛行機はほぼ満席の状態。中でも九州、沖縄方面は予約率100%の便が相次いだ。混雑は30日まで続き、Uターンラッシュのピークは1月3日と6日になる見込み。

 東海道新幹線では29日の日中、東京から博多方面に向かう下りで、のぞみを中心に自由席乗車率が100%を超え、最高は150%だった。指定席予約は30日午前中までほぼ満席状態が続き、上りのピークは3日と予想される。

 東北新幹線なども混雑し自由席乗車率は最高で180%に上った。

 日本道路交通情報センターによると、高速道は下りの名神高速道路菩提寺パーキングエリア(滋賀県湖南市)付近で工事の影響も重なり33キロの渋滞。下りの東名高速道路岡崎インター(愛知県岡崎市)付近で15キロの渋滞も発生したが、帰省の分散化で大きな渋滞はほとんどなかった。〔共同〕(29日 17: 38)

by musasinokosugi | 2007-12-30 10:52 | 時事
d0136282_1520053.jpg

 今や崖っぷちの福田首相が薬害肝炎患者の一律救済を決断したそうである。内容にも拠るが元々金がないことを理由に人の命に線引きする事に無理があるのだから何はともあれ結構な「ご決断」であるが、これを『議員立法でやれ』と言ったところが味噌だ。「高裁の顔を立てる余裕などない。霞ヶ関に任せていたらなんたらかんたら長引かせるだけだから、早急に国会で決めてしまえ。さもないと政権がもたない」という『高度に政治的な判断』が働いたのである。一方今頃になって田原総一郎は何を思ったか『大連立小沢辞任劇の真相』などという時節外れの小論で「いずれ時期が来たら全部書く」とほざいているナベツネのお先棒を見事に担いで何かを言ったつもりになっているが、人間落ち目になると万事ピンボケになってしまうようで、これは最早老醜老害の一歩手前と私は見た。大連立でも小連立でもいいがそれはあくまで「戦いの結果」生じることであって、闘いもしないうちから、まして新聞屋や「とっぽい」ジャーナリストどもがああだこうだ言う筋合いではないのである。

============

薬害肝炎患者を一律救済 首相表明、今国会に法案提出 2007年12月23日 12時57分『東京新聞』
 
 福田康夫首相は23日午前、薬害肝炎訴訟の和解協議をめぐり、自民、公明両党で全員一律救済に向けた議員立法を今臨時国会に提出することを明らかにした。官邸で記者団に語った。

 首相は「患者全員を救済する議員立法について自民党との相談の結果、決めた。公明党の了解を得ている」と表明。法案に関して「可及的速やかに通していただきたい」と強調した。野党にも協力を求める考えを示した。

 「全員一律救済」を求めてきた原告弁護団幹部は「詳細が分からない。対応は内部で協議する」としている。

 大阪高裁で11月から本格化した和解協議は、血液製剤の投与時期で国と製薬企業の責任の範囲を限定する“線引き”の有無が最大の対立点となり、手詰まり状態が続いていた。

 20日には政府が線引きを維持した上で、総額約170億円を支払う修正案を公表したが、原告側は拒否し、和解協議打ち切りの構えをみせた。

 しかし、首相が政治決断を見送ったことに対する批判の高まりに危機感を強めた政府、与党が打開策を検討していた。(共同)

============

2007/12/21-18:21 大商会頭が民主推薦・熊谷氏を評価=中小企業政策などで-大阪府知事選 『時事通信』

 大阪商工会議所の野村明雄会頭(大阪ガス会長)は21日の正副会頭会見で、大阪府知事選への出馬を表明した民主党推薦の熊谷貞俊氏(62)=大阪大大学院教授=について「個人的には中小企業の政策などを好意的に受け止めている」と評価した。
 同じく出馬表明した弁護士の橋下徹氏(38)に対しては言及を避けた。府知事選は来年1月27日投開票が行われ、ほかに弁護士の梅田章二氏(57)が共産党推薦で立候補する予定。

============

古賀・谷垣派、7年ぶり合流決定・「中宏池会」来春誕生へ 『日経新聞』

 自民党の古賀、谷垣両派は20日、来春の合流を正式に決めた。古賀誠、谷垣禎一両会長が来年1月中旬に会談し、詳細を詰める。旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ両派は、加藤紘一元幹事長が森政権に反旗を翻した2000年の「加藤の乱」以来、7年ぶりに元のさやに収まる。「中宏池会」61人で党内第3勢力の位置を固め、次期衆院選後の政局での主導権発揮を狙う。

 「福田政権の政局運営に絶対にマイナスにならないように進める」。古賀氏は派閥の会合で合流協議の一任を取り付けた後、記者団にこう語った。一方、谷垣氏も派閥総会で「来年は古賀派と話を進めていかないといけない。皆さんの意思を体してやらせてもらう」と前向きな姿勢を見せた。(07:03)

============

「外国に行くにはパスポートが必要でしょ。住民票は住み込みで働いていたパチンコ店に置いたままにしていたので、K君のアパートに移したんです。僕は扇町公園でテントを張って生活していましたからね。ところが、釜パトの活動を弾圧するために、大阪府警はK君を『電磁的公正証書原本不実記録同供用幇助』の容疑で逮捕しました。野宿者が何人かK君のアパートに住所を置いており僕もその1人として任意出頭で取り調べを受けたんです」
「調べに対して黙秘していたら、足蹴りされたり、壁に頭をゴンゴン叩きつけられたり、襟首つかんで首を絞められたりしましたよ。『昔やったら簡単に拷問してしゃべらせることできたんやけど今は拷問できへんからな』と言われました」
「警察は『Kのアパートに置いた住民登録を抹消しろ、そうしないと逮捕する』と言うんです。警察は北区役所にも圧力をかけて、K君のアパートに置いた野宿者の住民登録を抹消するよう指示しました。それを受けて、区役所から『住民登録を抹消する』という文書が出されたんです。それじゃ、野宿している僕らはどこに住民登録したらいいのか、ということになった。『実際住んでいるところに住所を移せ』ということなので、扇町公園に住んでいる僕は扇町公園の住所で北区役所に異動届けを出したんです。そしたら、これも受理されなかった。『公園は住むところじゃないから』って」
「行政不服審査を経て、裁判になりました。大阪地裁では、『区役所の不受理処分を取り消す』との画期的な判決がでました。マスコミで大々的に報道されましたね。しかし、高裁では一転敗訴。『公園を住所とするのは、健全な社会通念に沿わないから』という理由です。でもね、僕は公園に住むことを認めろ、という裁判をおこしたんではないんです。だれだって公園に住みたいなんて思っていませんよ。ただ、住所がある人にとっては住民登録のありがたみが分からないと思うんですよ。住所がないと人間として扱われない。そういう現実があるんです。区役所の不受理を高裁が認めるのなら『じゃあ俺はどこに住所を置いたらいいんや?』ということになります。現在、最高裁に上告しています」
「僕の夢ですか? もし宝くじが当たったら、女性だけが住むアパートを建てて、そこにホームレスの女性を住まわせてあげたいですね。世話をする人も全て女性にするんです。淀川の河川敷に女の人だけが集まっているテントがある。そこのおばあさん、支援の男の人が近づいただけで、何かされるんじゃないかと性的な恐怖感を持っておびえるんです。大阪駅前にも女性のホームレスがいますが、ただポツンと座わっているだけ。人類をつないできた女性の、最後の最後の死に場所が路上での野垂れ死になんて我慢できない。女の人がいなければ人類はつながっていかないのですから。女性は大事にしないといけない。おっさんはね、僕も含めて、男はほったらかされてもどうにか生きていけるけど。ーー精神病院で1人寂しく死なせてしまったお袋への悔悟の気持ちを、やはり今でもずっと心の奥底にひきずっているんですね」(完)

============

cf.〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋2-5-23 釜ヶ崎解放会館1F
 釜ヶ崎炊き出しの会
 (TEL)06-6631-7460 (FAX)06-6631-7490
(振替)00990-8-302431
以上本文は(発行)'07.11.20からの引用でした。

by musasinokosugi | 2007-12-23 15:20 | 時事
d0136282_5575266.jpg

 清和会の政治が続いている。自民党政治というよりも「お化け派閥=清和会」の政治だ。森が最後は5%の支持率で事実上失脚した後、旧来の自民党だったら「森が駄目なら橋龍で行こう」となる筈だった。しかし大本命の橋龍を打ち負かし圧倒的劣勢を見事に撥ね返して森の跡目を継いだのは「(構造改革に応じないなら)この私が自民党をぶっ壊す!」と絶叫しつつ大見得を切った「稀代のペテン師」・「ワンフレーズの口舌の徒」=小泉ポチだった。彼はそれまで他ならぬ森派の会長だったのだから、森に責任があるのなら小泉にも当然責任の一端は背負って貰わなければおかしい理屈だが、そんなことは一顧だにされなかった。この時点で自民党は事実上清和会の独裁する政党へと変質し、メディアはあろうことか「国民の支持」を口実として、こぞってこれに太鼓持ちよろしく無思慮に追随しおべっかを使った。マスコミもこのとき本質的には「壊れた」と言っていいだろう。以後は同じパターンの反復である。森が駄目なら小泉、小泉が後始末をつけられなくなると「若きエース」安倍ポンの登場で、この「安倍無能内閣」が不祥事の連鎖で命運尽きると今度は目先を変えて(同派閥とは言いながら安倍とは距離を置いていた)「ぬらりひょん=福田」と、これ全部清和会であって何か一つでも「構造」が変わったかと言えば何も変わっていない。マスコミの度重なる破廉恥な援護射撃もあって、我等国民は一杯も二杯も食っている。他の派閥はというと、森ー小泉の『チーズ・ライン』にいいように丸め込まれて異論一つ言えないという一種異様な状況が延々と続いている。党内だけならまだしも公明党という『友党』もまた余程おいしい目に会っているのか、大奥の茶坊主・冬柴を先頭にまるで清和会の飼い犬同然である。今肝炎訴訟と年金の公約違反で福田の支持率急降下だと言うのであるが、元々『チーズ・ライン』の窮余の一策によるリモコン首相に過ぎない福田に40%を越える支持率を齎したのは世耕らに巧みに操作~誘導されたメディア自身だったのであるから、こんなのは「行って来い」に過ぎない。落ち目の自民党のそのまた一派閥に過ぎない清和会がこの国の政治を牛耳って「望月の欠けたることのなきを想えば」とばかりに「我が世の春」を謳歌しているという非常事態にも大マスコミは全く無批判に追従するだけである。というわけで、今は平安時代かなってなもんであります♪

============

 霊感商法、被害100億円か 疑惑の警視宅を捜索
2007年12月21日 『東京新聞』朝刊

 山梨県甲斐市の有限会社「神世界(しんせかい)」の霊感商法事件で、神奈川県警生活経済課は二十日、詐欺容疑で、関与が疑われている同県警警備課長だった吉田澄雄警視(51)=同日付で警備部付=の横浜市内の自宅や県警本部警備課、同社など二十数カ所を一斉に家宅捜索した。被害者側の弁護士は、被害者は全国に数千人、被害総額は百億円に上るとの見通しを明らかにした。 

 県警は同日、吉田警視から任意で事情聴取。「(警察学校教官時代の)教え子五人から計四百三十万円を借り、『ヒーリングサロン』を経営する知人女性に渡していた。このほか、部下三人もサロンに誘った」と供述しているという。

 捜索は、同社の下部組織の「ヒーリングサロン」が入る東京都港区のマンション一室で、吉田警視が現金を渡したとされるこの知人女性(44)が二〇〇四年五月、横浜市の会社役員の男性(44)から、祈とう料として約五百万円をだまし取った容疑で行われた。

 吉田警視は、このマンション一室の賃貸借契約の名義人で、たびたび出入りしていたことから、県警は、知人女性との関係やヒーリングサロンでの具体的な関与について、吉田警視から引き続き事情を聴く。

 県警の田端智明本部長は同日の定例記者会見で「警察官に疑いがあること自体が遺憾。真相を解明し厳正に対処する」と陳謝した。

 一方、同社グループによる霊感商法の被害者側弁護士は同日、同社幹部らを詐欺容疑で県警に告訴した。

 同社はヒーリングサロンなどと称して全国数十カ所で施設を展開し、女性らを勧誘。「先祖のたたりがついている」などと恐怖心をあおり「お守り」や仏画などを高額で販売しており、各地で被害を訴える人が相次いでいるという。

============

肝炎和解決裂 これで政治決断なのか
『北海道新聞』(12月21日)

 薬害肝炎訴訟をめぐる原告と国の和解協議が事実上決裂した。
 被告の国が示した修正案は原告が求める「全員一律救済」と相いれない。
 大阪高裁の和解勧告から一カ月半。国はこの間、和解金を積めば解決できると軽く考えていたのではないか。

 「薬害肝炎で苦しむすべての被害者を救いたい」との原告の思いが分かっていない。鈍感すぎる。
 最終案は高裁の和解骨子案と同様、国と製薬会社の法的責任を最も狭い範囲で認めた東京地裁判決が基準だ。
 国によると、C型肝炎の感染源である血液製剤の種類と投与時期が判決と合致する人には症状に応じて千三百二十万円から四千四百万円を支払う。
 それ以外の場合は原告側がつくる財団に一定額の支援金を払い、間接的に救済するとの二段階の内容だ。
 どちらの場合も提訴済みかどうかは問わない。支援金は骨子案にあった八億円から三十億円に上積みした。

 救済対象は、原告二百人、これから提訴が見込まれる八百人の合わせて千人前後を想定している。和解金と支援金の総額は百七十億円となる。
 この案だと、判決が示した投与時期から外れる三割の人が間接的救済にとどまる。
 原告は、投与された製剤の種類と時期、提訴の有無にかかわりなく、症状別に一律の救済を求めてきた。被害者を製剤の種類と投与時期で線引きする案は到底のめないだろう。
 最終局面で、国が財団への支援金を積み増しして決着を図ろうとしたのは姑息(こそく)だ。
 慢性肝炎などを抱えて闘ってきた原告が「金銭の問題ではない」と繰り返してきたのを忘れたのだろうか。

 薬害以外の肝炎患者に救済範囲が広がるのを恐れることから見ても、国は和解金の総枠を決めて最小限の補償で切り抜けたいとの姿勢が見える。
 舛添要一厚生労働相はきのう、「薬害を再び起こしたことを心からおわびしたい」と頭を下げた。
 本心から反省しているのだろうか。財政事情を優先したのではないか。
 原告は全国五地裁に起こした集団訴訟を継続する。和解協議の決裂で裁判が長期化する恐れがある。

 国から新たな提案があれば原告は交渉に応じる。その場合も、あくまで、「全員一律救済」が基本だ。
 医療機関のカルテの九割余りが破棄された。血液製剤の投与自体を知らない人がいる。原告に加わろうにも、投与を証明できない人もいる。
 感染の疑いのある人を国はあらゆる手を尽くして探し出し、早期全面解決に向けて今度こそ政治決断すべきだ。
 薬害エイズ訴訟の和解成立の際にできた一律救済ができないのは納得がいかない。

============

「死ぬ度胸がないのなら餓死してやろう、と思った。そのころ、200人くらいの人が扇町公園に集まって、ものすごくうるさかった。こっちは『食うたらあかん、餓死するんや』と思っているのに『今日はカレーやで』とか賑やかな話し声が聞こえて来る。あとでわかったのですが、野宿者支援団体『釜ヶ崎パトロールの会』の若者たちが扇町公園で越冬闘争の炊き出しをやっていたんです。僕は無意識のうちに死にたくないと思っていたんでしょう、水は飲んでいたようですが、公園の片すみで23日間、飯を食わずに過ごしました。当時のことはとにかく記憶にないんです。ダンボールで家を作って、その中でじっとしていた。生きていく気がないからゴミタメの中で寝ているような状態でした」
「餓死することも難しくて、死にきれなくて街中をぐるぐる歩きまわりました。1月15日、民家のゴミ箱にクリスマスケーキが置いてあって、それを持って帰りました。フルーツケーキでした。冬だから冷蔵庫に入れているのと一緒。腐っていませんでした。『死ぬまで生きたれ』と思いながら食べたものです」
「扇町公園では半年ほど、だれとも顔を合わせませんでしたが、釜パトのK君と話をするようになって、よく口論になりましたよ。理想論ばかり言うんです。大阪市とかけあうことでも、『絵に描いたモチなんか食えるか。俺は野宿者やで。支援者が考えろ』と僕。『ちゃんとしたモチ食うにはどうしたらいいか、それはあんたらが考えることや』とK君。お互い言いたい放題ぶつけあいながら、いつの間にか友達づきあいするようになりました」
「それからは釜パトの活動に参加するようになりました。東京や名古屋の野宿者の集会に参加したり、韓国の運動団体と交流したり。いろんな人と知りあって、いろんな世界を知って、生きる目的ができて楽しかった。活動が生きがいになりました。それまでの30年間は感情が全くなかったですからね。活動をしていく中で、、喜怒哀楽の感情が戻ってきた。ここ2~3年で泣くことも覚えました」

============

佐世保署捜査本部の調べで分かった。
 捜査本部の聞き取りに対し、事件現場のスポーツクラブから避難した人は「銃から赤い光線が出ていた」などと話していることも判明。捜査本部は、馬込容疑者がレーザー照準装置を使い、精度を高めていた可能性があるとみて調べている。
 調べによると、事件後教会で自殺した馬込容疑者が抱えていた散弾銃に、スコープとは別にライトのような装置が装備されていた。
 また、教会近くに乗り捨てられていたワゴン車内に残されていた散弾銃2丁のうち、1丁にも装備されていたという。(時事通信)

============

馬込容疑者「大きなことできる」 現場に同級生5人誘う
2007年12月18日 08時18分『東京新聞』

 長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で散弾銃を乱射して8人を殺傷し、自殺した馬込政義容疑者(37)が、犯行当日の14日夜に同クラブに集まるよう高校時代の同級生を誘った際、「おれは大きなことができる。人間どうせ死ぬっちゃけん」と犯行を示唆するような言葉を残していたことが17日、分かった。

 誘われた同級生は、射殺された藤本勇司さん(36)を含め、少なくとも5人に上ることが判明。付き合いの程度に応じて「ちょっとしゃべろう」「パーティーをする」と理由を変えており、長崎県警は動機解明につながるとみて、押収した馬込容疑者の携帯電話の通信記録などを調べている。

 誘われた5人はいずれも男性。馬込容疑者はこのうち年に1、2回会っていた1人に12日夜、電話をかけてきて「ルネサンスでお金持ちの女性を見つけた。14日にパーティーをするので来てほしい」と留守電にメッセージを入れたという。

 13日朝に再度、「後でお楽しみがある」などと誘ってきたが、男性が難色を示し、翌14日、「仕事を休めない」と断りの電話を入れると、「小さな仕事で給料をとる○○ちゃん(男性の愛称)は小さかね」と皮肉を言い、「大きなこと」に言及したという。

 馬込容疑者は13日朝、この男性が参加に難色を示した後、5、6年間付き合いが途絶えていた別の同級生にも「時間をつくってくれんね」と電話をかけていた。一方、釣り仲間として付き合いが深い同級生に声をかけた際は「パーティー」には触れず、「たまには別のところで会おう」とスポーツクラブを指定したという。(中日新聞)

============

馬込容疑者、警察に接触記録なし・2年前の住民通報時

 長崎県佐世保市のスポーツクラブで8人が死傷した散弾銃乱射事件で、自殺した無職、馬込政義容疑者(37)について2年前、住民から通報を受けた記録が佐世保署に残っていたことが17日、分かった。同署は通報者から話を聴いたが、馬込容疑者本人への接触記録は確認されていないことも判明、不安解消を求める住民への対応が不十分だった可能性もある。

 警察庁は猟銃の所持許可や更新の審査を含め、県警の対応に問題がなかったか確認している。(07:02)『日経新聞』

============

■こんにちは、がんばってます!
 山内さん、昭和25年生まれ、57才。兵庫県尼崎市出身。その4.

「それなのに、当時は親父を憎んでね。なんで病院に放りこんだんやと。----あのときを境に、僕の魂は完全に空になりました。20代半ばのことです。お袋を死に追いやったのは自分だという自責の気持ちが日を追うごとに強くなって、それから先の生活は、生きているのか死んでいるのかわからない、仕方ないから食べている、という状態でした」
「住みこみで、いろんなところで働きましたが、どんな生活をしていたか、ほとんど覚えていないです。仕事は当たり障りのないことをして。悪いこともしなければ邪魔にもならない。上に立つとみんなの面倒をみなあかんでしょ。生きる目的を持ってしまう。ずっと目立たないようにしていました。いろんな職場に勤めたけど、どの職場でもほとんど僕のことは印象にないと思いますよ」
「早く死にたい、とずっと思っていた。48才の時、自殺するつもりで扇町公園に来ました。北野病院の近くのマンションの屋上から飛び降りようと思いました。非常階段を上がって屋上に出て、下を見下ろした。歩行者に当たったら迷惑かけるな、と思ってためらった。入水自殺も図りました。海の中に入って体半分まで進んだところで、冷たいなァ、と逆戻り。首吊りしようと紐も用意して首をくくれる木を探しました。扇町公園の中で首吊るのにいい木をみつけました。その木は公園工事のためにフェンスで囲まれていて、ちょうど年末だったからフェンスのドアが閉まっていてね、中に入ることができなかったんです。結局、死ぬ勇気もない。情けなかった・・・」

============

cf.〒557-0004 大阪市西成区萩之茶屋2-5-23 釜ヶ崎解放会館1F
 釜ヶ崎炊き出しの会
 (TEL)06-6631-7460 (FAX)06-6631-7490
(振替)00990-8-302431
以上本文は(発行)'07.11.20からの引用です。

cf.あいりん地区

============

 読まなくなった本は、↓ 『新今宮文庫』(←図書館です♪)に寄贈しましょう。w
 (でも着払いは駄目ですよ。)

〒557-0004
大阪市西成区萩之茶屋1丁目9-24
『新今宮文庫』宛。

by musasinokosugi | 2007-12-22 05:58 | 時事

禁止コードってか?!

「あまのじゃくだと塞翁の女房言ひ」という古川柳を12/19読売の編集手帳が引用していた。「人生万事塞翁が馬」のあの塞翁(←これは「田舎の爺さん」という意味だ)の古女房が「あの人は(先見の明があるだなんて世間じゃ言われてるけど)ほんとは唯の天邪鬼だよ、臍が曲がってるだけさ」と言ったというのである。今この言葉は「先見の明」云々よりも単に「人生何が幸いするかわからないもんだ」という意味で使われることが多いようだが、いずれにせよこの故事には「行き当たりばったり、出たとこ勝負」型の人間たる私には何の異存も違和感もない。編集手帳氏はこの後『偽』という今年の言葉の話題に移って行ったが、それだったら「フィクサー気取りだと部下の記者が言い」くらいは捻ってみたらどうだ。ナベツネを筆頭に、今この社会では如何にもいかがわしい魑魅魍魎どもが跋扈し始めているが、問題はこれに加えて、例えば不祥事続きの警察が自分のことは棚に上げて我々のwebに大網を被せようと悪虐非道な試みをしているように窺われることだ。「まだまだ当面は大丈夫さ」と思っている向きもあろうが、こればっかりは「網」が十二分に我々の頭上に覆い被さってしまった後からでは手遅れだ。メディアのいわゆる「放送禁止用語」もあれはいったい何だ?!自分で自分の首を絞めて、言語・文化の圧殺に走っているのではないか。今や私が幼少の頃は普通に使われていた言葉までもが駄目出しされ古典落語はみんな引っ掛かってしまう。私のblogもこんな基準で規制されたら事実上記述困難になる。私の12/17~18のgooblogには「放送禁止用語」が幾つか混じり込んでいるが、私のblogは公共放送ではないし、元々私自身が自分で不適切と思われる表現は自粛しているから誰にも「いちゃもん」(←これは放送禁止コードらしい)をつけられる筋合いではないが、楽天日記はこれを連日「禁止コード」呼ばわりして露骨に投稿を妨害して来たので当面楽天からは撤退することにした。何も検閲されてまで好んでblogを書く理由は目下私にはないが、もし今後もインターネットへの権力の介入が続くようならそんな暢気なことも言っておれない。「もの言えば唇寒し」は既に始まっている。双方向性の時代に先立って「web禁止用語」などというものが常態化しないよう監視して行きたいと思う今日この頃ですが、皆さん如何お暮らしですか。

============

  さて、守屋ゴルフ狂夫妻は何かあれば「宮ちゃん(宮崎被疑者)に頼もう♪」と相談していたということですので、私も架空の「宮ちゃんへの手紙」を書いてみました。↓:

 楽天がシステムの何をいじったのか、二日続けて「禁止タグ」「禁止ワード」などと真っ赤な帯で警告して投稿を妨害して来たので、楽天への投稿は当面中止することとしました。私が「禁止ワード」なんか使うわけないし、引用した記事は新聞各紙からのコピペばかりでノープロブレム。タグだってリンクタグだけで全く問題ありません。事実完璧に同じ文章を回して載せた他のblog(註:ここです♪)では全然問題なかったしね。
 12/18日などリンクをいちいち外している間にいつのまにやら「禁止ワード」の警告は消えてなくなり、「禁止タグ」だった筈のリンクタグも投稿後再びリンクをかけたら全部OKだったのですから、こっちはしょぼい「嫌がらせ」をされていると考えるしかない。第一無意味な作業をさせられる時間がもったいない。
 だいたいが楽天・三木谷はナベツネの子分で警察とも深い関係があるので、そんなところで検閲されてまでblogをやる理由はないわけです。

============

↓ 以下は出自不明の「以下は原文のままです」というところからの引用に「→」を加えただけで、意味は左の言葉は不適切なので右の言葉で言い換えよということです。これがNHK独自の基準なのか放送業界全体の基準なのかはまだ不明です。調べていません。中には滑稽なものも不可解なものも沢山あります。
 個々のコードについては後日徐々に論考して行くつもりですが、何分数が多いため、今回は一覧を示すだけに留めておきます。
「殺人を犯すのは銃ではなく人間だ」(全米ライフル協会)風に言えば「言葉が悪いのではなく差別する人間が悪いのだ」というのが私の基本的なスタンスです。

------------------------------------------------

1)差別用語

差別意識を助長し、人格や人権をそこなう恐れの在る言葉は
絶対に避けなければなりません。

◎絶対に避けたい言葉

犬神人 えた 皮田 川向こう 河原乞食 河原者 山高 新平民
水平社 ちゅうれんぼ ちょうりんぼ 長吏 人非人 非人
部落民 よつ よつあし

特殊部落→未解放部落 同和地区 被差別部落

番太→自身番○○ 番小屋○○

部落(誤解を避けるために)→集落 村落 地区

2)職業蔑視用語

特定の職業や業種の名誉を傷つけ、差別とオーバーラップするような
言葉の使い方は厳重に戒めなければなりません。


おまわり
ポリ公→警察官 巡査 おまわりさん

犬殺し→野犬捕獲員 狂犬病予防技術員

運ちゃん→運転手

沖仲仕
風太郎→港湾労働者

おわい屋
くみとり屋
ごみ屋→清掃員 清掃作業員

おんぼう→火葬場従業員 火葬作業員

かつぎや→行商人

給仕→ボーイ 接客係

漁夫→漁民 漁船員 漁船乗組員

くず屋
バタ屋→廃品回収業 資源交換業

下女
女中→お手伝い お手伝いさん

下男
作男→作業員 男衆

工夫→労働者 作業員

鉱夫→鉱山労働者 鉱員

坑夫→炭坑員 鉱員

小使い→用務員 校務員

雑役夫→用務員 作業員

三助→浴場作業員

産婆→助産婦 産婆さん

女給→ホステス ウェイトレス 接客係

女工→女子工員 女子従業員

職工→工員 工場従業員

線路工夫→保線員 保線区員

タケノコ医者
ヤブ医者
デモシカ先生→なるべく使わない

出稼ぎ→季節移動労働者

丁稚→店員

土方
土工
人夫→労働者作業員

床屋→理容師 理髪師 床屋さん

屠殺→食肉解体 精肉作業 と畜

屠殺場→食肉市場 と畜場

屠殺人→食肉市場職員 と畜場従業員 

共稼ぎ→共働き

ニコヨン
日雇い→日雇い労働者

馬喰→家畜仲買人

馬丁→馬手 厠務員

百姓→農民 農家の人 農業 お百姓さん

踏切番→踏切警手 踏切保安係

坊主→僧侶 坊さん

町医者→開業医

郵便配達人
郵便屋→郵便集配員 郵便配達人 郵便屋さん

労務者→労働者作業員

3)心身障害者差別用語

心身障害者やその家族が不用意に使われたこの種の言葉を
耳にした時の痛みは、想像を絶するものであると言われます。
人道上からも細心の注意が必要です。

◎絶対に避けたい言葉

きちがい(きじるし) 狐持(狐つき)

いざり
びっこ→足の不自由な人

おし→口の不自由な人 言語障害者
(耳も不自由な場合)→聾唖者

かさっかき→性病患者

かたわ
不具者→身体障害者

がちゃめ
ロンパリ→斜視

~~きちがい→~~マニア

しらっこ→白皮病 先天性メラニン欠乏症

せむし→脊椎変形症

たいわんハゲ→禿頭病

ちかめ→(なるべくつかわない)

つんぼ→耳の不自由な人 聴力障害者

どもり→言語障害者

肺病たかり→肺結核 肺浸潤 肋膜炎

白痴→精神障害者

みつくち→兎唇 口蓋裂

めくら→目の不自由な人 視力障害者 盲人

めっかち→片目の不自由な人 独眼

ライ病→ハンセン氏病

4)人種・民族・国家・地域に係る用語

いわれのない偏見や古めかしい侮辱から国民感情を害し、国際関係に
悪影響を及ぼす言葉は厳重に慎まなければなりません。
たとえ歴史的事実などから使用する場合でも、民族意識を参照して
厳重な配慮が望まれます。

アイノコ→混血児 混血

イタ公→イタリア人

裏日本→日本海側

クロ
クロンボ
ニガー
ニグロ→黒人

けとう
紅毛人→白人

後進国
低開発国→発展途上国 開発途上国

支那→中国

支那人→中国人

支那そば→ラーメン

支那チク→メンマ

支那料理→中国料理

ジャップ→日本人

ジュー→ユダヤ人

鮮人→朝鮮人 韓国人

チャンコロ→中国人

中共→中華人民共和国 中国(中国共産党の略称として使う場合は可)

土人→原住民 現地人

内地
本土→本州

南鮮→大韓民国 韓国

日鮮→日韓 日朝

日本のチベット→過疎地帯 高山地帯 深山地帯 岩手県北部

ベトコン→南ベトナム民族解放戦線

北鮮→朝鮮民主主義人民共和国 北朝鮮

ロスケ→ロシア人

5)俗語・その他

心身障害者差別用語などからの転用語で比喩的に用いられるものや、
一般的に不快感をもたれるような俗語は原則として使うべきでは
ありません。

◎絶対に避けたい言葉

伊勢こじき 近江泥棒 きちがいに刃物 きちがい水
きちがいを野放し 狂気の沙汰 ドヤ街 浮浪者

アオカン→野合

いちゃもんをつける→いいがかりをつける 文句を言う

淫売→売春

エンコ→浅草

女子供→(なるべくつかわない)

女たらし→漁色家 女好き

ガサ→捜索

上方のぜい六→(なるべくつかわない)

かわかぶり→包茎

くそくらえ→どうとでもやりやがれ

くそっ!→うぬっ! こいつっ! やりやがったな!

くそったれ→(なるべくつかわない)

くそみそ→むちゃくちゃ

けつをまくる→ひらきなおる

けつの穴の小さい→気の小さい 小心な 臆病な

強姦→暴行 乱暴(刑法上の罪名は例外)

興信所→調査機関

コロシ→殺人

ザギン→銀座

サツ→警察

してけつかる→していやがる

しま→縄張り

ジュク→新宿

しらみつぶし→すみからすみまで くまなく のきなみに

しりぬぐい→後始末

しろくろ→性行為

スケ
ナオン→女 情婦

ズージャー→ジャズ

すけこまし→漁色家 プレイボーイ

ずらかる→逃げる 姿を消す

せんずり→自慰 マスターベーション オナニー

タタキ→強盗

たもとくそ→たもとのちり ポケットのゴミ

たれながし→ながしっぱなし でっぱなし(公害報道の場合は例外)

畜生→うぬっ! この野郎 くやしいっ!

ヤーサマ
やさぐれ→暴力団員 やくざ 愚連隊

チャリンコ→スリ

ど~~→(注意して使う)

ドヤ→簡易旅館

~~に毛が生えた位→~~よりちょっとましな位

ねこばば→(なるべく使わない)

ノガミ→上野

ノビ→空き巣

馬鹿でもちょんでも→(なるべく使わない)

はなつまみ→きらわれもの

ばばっちい→(なるべく使わない)

パン助→売春婦

パンマ→(なるべく使わない)
d0136282_6364464.jpg

by musasinokosugi | 2007-12-21 06:37 | 時事

警察は大丈夫か?!

d0136282_11483189.jpg

『なんでおめえはテレ朝のことばかり書くのか?!』と先日知り合いに言われたが、別に私は専属モニターでもないし報酬を貰っているわけでもないが他の局は見ていない(正確には聞いていない)から仕方ないのである。テレビがあればザッピングは得意だから他局でもいいけど、安物ラジオではいちいちチューニングするのが大変てか事実上無理だ。それに他局ったって『読売』はナベツネだし『毎日』はオウム以来不信感一杯、『産経』なんて靖国『参詣』新聞(←ビル・ゲイツのアホ!)だしね、どこもパッとしないのだ。じゃ、あれがいいかな?『テレビ東京』。あそこは『日経』だもんね。というわけで、『朝日新聞』には定期的に『msf(国境無き医師団)』の広告記事が掲載されているということなので、それだけでもあの『菊のタブー』の新聞にも幾ばくかの存在価値はあるというものだ。そこでまたテレ朝の話になるんだけど、先日の『スーパー・モーニング』における鳥越さんの愛媛県警取材は出色だった。仙波さんという「万年平社員」(巡査止まり)の人の内部告発に県警が組織的に報復していたという話である。彼は「犯罪を犯すのは嫌だ」という一点で領収書偽造を30年間に亘って拒否し続けて来たわけで、偽造を断る度に「お前は組織防衛に協力しないのか」と配転された。新しく出来た庁舎の一室に古机一式と共に放り込まれて、与えられた仕事は2週間に8行のワープロ打ちだけということもあったとか。職員食堂へ行けば他の者らは一斉に固まってしまって談笑するどころの話ではない。彼と話したりしたら自分が署内で村八分になるというのである。上司が行く先々で彼に命じたという領収書偽造は、電話帳から任意に抽出した事業所とかの架空の領収書を作成し、浮いた金で身内の栄転や退職の祝い金を捻出しようというもので、これって犯罪そのもの、どこが「組織防衛」か。しかも部内の者は皆そんなことは先刻承知というのだから開いた口が塞がらない。公文書偽造、公金横領、詐欺、警職法違反・・貰った祝い金で家を建てた退職警官には当然申告漏れ脱税疑惑もある。鳥越さんはまだ他にも犯罪を指摘していたが何分数が多過ぎて私は覚え切れなかった。あちゃ。愛媛県警って犯罪醸成所か?そういうわけで、鳥越さんも『たまちゃんにこにこモーニング・ワイド』的テイストには染まらずもっと頑張って貰わないといけない。他にいないんだから。ったく。

============

神奈川県警 警視が霊感商法関与か 職員十人超勧誘疑い
2007年12月20日 『東京新聞』朝刊

 「霊感商法」としてトラブルなどが多発している会社と関係する東京都港区の施設について、神奈川県警警備部の課長を務める警視(51)が賃貸借契約の名義人になっていることが十九日、分かった。この警視から「霊感商法」に勧誘された県警職員が少なくとも約十人いるとみられ、同県警監察官室が調査に乗り出した。同県警はこの会社についても詐欺容疑で捜査する。

 この警視が名義人になっているのは、山梨県内にある有限会社が関連する施設。

 全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、同社は「ヒーリングサロン」などと称して全国数十カ所で施設を展開。比較的低料金でヒーリング(癒やし)を受けることができる、として女性たちを施設に集めた上で、「先祖のたたりがついている」「名前が悪い」などと恐怖心をあおり、「おはらい料」名目や「お守り」などを高額で売りつける手口で全国に被害が広がっているという。

 警視は、東京都港区の一等地にある「ヒーリングサロン」の賃貸借契約の名義人となり、霊感商法にも関与していた疑いが持たれている。

 また、神奈川県警内にも、同警視から勧誘を受けた警察職員が十人ほどいるとみられ、県警監察官室で事情を聴いている。

 登記簿によると、同社は二〇〇〇年二月、別名義の会社として設立され、〇二年三月に社名変更。登記の目的は「占いによる運勢・姓名等の鑑定」「掛け軸・額・お守り・御水・書籍等の物品の販売」などとしている。

 同弁護士連絡会が今月四日に開いた電話相談「スピリチュアル・霊感被害一一〇番」では、同社関連の相談が最も多かったという。

============
 
Winnyによって愛媛県警の不正が「流出」
nextによる 2006年04月04日 21時41分の掲載
暴露型情報公開部門より.
Slashdotニュース Index

Anonymous Coward曰く、"アサヒドットコムによれば、愛媛県警捜査1課の男性警部の私物パソコンからWinny経由で流出した情報に、証言に対する謝礼の不適正支出の疑いが強い捜査報告書が含まれていることがわかったとのこと。

愛媛県警では2004年に内部告発による不適正支出が発覚したこともあったが、このような不適切な公金の支出のみならず証言の捏造までが常態化していたことを示唆するものだ。

かねてよりWinnyとそれによって伝播されるウィルスによる新たな情報公開の可能性が予測されていたが、ついに現実化の日が訪れた。今回のこの「自動化されたジャーナリスト」を契機に当局がどのような手段にでるのか、その動向が注目されている。

============

cf.愛藍ネット←仙波裁判に関してはここが詳しい。一審は愛媛県警側の全面敗訴である。

cf.愛媛県警HP←流石にwinny流出事件については謝罪しているようだ。

============

*私も最近或る路上で、何をしていたのか、舗道に自転車を止めた若い警察官に実に嫌な視線で眺められたことがあった。アメリカ映画で言えば南部に来たニューヨーカーが地元の警官に凄まれ挑発されるような感じかな?
「ばかやろう、てめえにガン飛ばされる筋合いはねえぞ!」と言ってやりたかったが、「xxxxに刃物」(←xxxxはコードにひっかかる?!)、テキは最近拳銃を持ち歩いているので逆上させたら危険なので無視した。あちゃ。

 そうかと思えば今年は四月から十月までずっと暑かったような印象があるが、或る深夜自販機にジュースを買いに出たら、いきなり大通りの反対側からストロボ一閃、写真を撮られたことがある。見ればパトカーと二人の警察官だ。向こうは深夜缶ジュースを買う親父をいかがわしいと感じたのかも知れないが、冗談じゃない。『ダーティ・ハリー』を全部見ている私に言わせれば、お前らの方がよっぽど「挙動不審」だ!

 そう言えば以前西成の通称『センター』近くで不意に「前籠にバッグを置くとひったくりにあいますよ」とやけに親切に声を掛けて来る若者がいた。
(なんだろ?ヘルスエンジェルスみたいなもんかな?)と暫く相手していたらこれがなんと私服警察官で、しまいには私の自転車の登録番号を調べ始めたのである。私はその自転車を買った店を覚えていたので好きにさせていたが、警官が照合した先には私の番号はなかった。私の防犯登録は業者が独自に発行しているもので警察の管理化にはないようなのである。
「(500円出して)正規のものに登録し直した方がいいですよ」などと言っていたが(これもパチンコのプリペイドカード同様、大方警察の利権絡みのことだろう)と思って私は無視した。

cf.06/12/15京阪守口市駅で危ない警官と会った♪

 というわけで、警察も自衛隊員も公務員も信用出来ない困った時代なのである。

by musasinokosugi | 2007-12-20 11:49 | 時事