人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

回答&出題 '08/03/31.

d0136282_20115040.gif

*『暫定』と言いつつ37年も続いた『増税』が廃止され、明日からガソリン税はリッターあたり25円下がる。これを何を思ってか『混乱だ、混乱だ』と一列横並びでいたずらに騒ぎ回って民心の動揺を企図しているのが何を隠そう我が大手メディアなのである。『たかが25円』(←某自民議員の言葉)程度のことでガタガタ言うな!今世界の国々はそれどころじゃない。ほんとにこの国のメディアはおかしい。自公はさっそく地方自治体への手当ての検討に入ったじゃないか。やれば出来るんだ。自民歴代政権が招いた800兆円の借金に比すれば、こんなものはどうってことないのだ。『値上げの春』に一つくらい下がるものがあって何が悪い?!インスタントラーメンなんて以前はメーカー品でも5個入り298円とかで売っていたのに、今は500円以上するぞってか、日本人は米に限るね。ニートの若者たちには今すぐ農村に入って欲しいもんだわさ。ぁそ。

(回答:)

 ドラえもんですね。のび太くんじゃない。w

(出題:)

 昨年4/17、6期24年務めた矢祭町長を勇退した気骨の人で、霞ヶ関主導のいわゆる『平成の大合併』に真正面から叛旗を翻した人は??

by musasinokosugi | 2008-03-31 20:13 | クイズ

回答&出題 '08/03/28.

d0136282_9205598.jpg

(回答:)

 石川遼くんですね。ゴルフ界は若手女性陣の進出が目覚しくて、男性では遼くんくらいなものでしょうか。

(出題:)

 最近現存する日本最古(70年前?)のアニメ動画『なまくら刀』(約1:30程)及び『浦島太郎』(共に無声動画)が映写機ともども大阪四天王寺の古物市で発見され話題を呼びましたが、では今回日本の『アニメ親善大使』に選ばれたキャラは??

by musasinokosugi | 2008-03-28 09:21 | クイズ

回答&出題'08/03/27.

d0136282_734257.jpg

(回答:)

Oakland Athletics vs Boston Red Sox in TokyoDome Japan.Matsuzaka lost 2 runs in the 1st bottom.・・というわけで、第一戦はボストンレッドソックスが延長戦の末A'sを制しました。第二戦はオークランドアスレティックスが雪辱、両者一勝一敗で日本での開幕シリーズを終えました。私らはただテレビ見ているだけでは能がない(?)とばかりに、音声ミュートにして日本の懐メロをバックに撮った第一戦のミニムービーをYouTubeにアップしたら、現在早くも300以上再生されています。w

(出題:)

 では昨日の第二戦でゲストに招かれ、メジャー式の始球式も見事にこなした高校生プロゴルファーの名前は??

by musasinokosugi | 2008-03-27 07:34 | クイズ

回答&出題 '08/03/26.

d0136282_61955100.jpg

d0136282_7205756.jpg

 神の手雲メールに注意 マルウェア感染の可能性も
G DATA Softwareは、チェーンメール「神の手雲」のリンク先にマルウェアが潜んでいる可能性があるとして、注意を呼びかけた。
2008年03月21日 13時01分 更新 『ITメディアニュース』

 G DATA Softwareは3月17日、チェーンメール「神の手雲」について注意を呼びかけた。この画像からほかのサイトへの誘導がある場合、リンク先にはスパイウェアやフィッシング詐欺が潜んでいる可能性があるという。

 神の手雲は、7人に送ると幸せになるというメッセージとともに、空に2つの手の形をした雲が写っている画像が添付されたチェーンメール。4~5年以上前に海外で作成された合成写真と推測されているが、発生源は分かっていない。

 「トレンドマイクロのWebページ改ざんなど、リンク先にマルウェアを仕掛ける手口が増えている。神の手雲メールのリンク先にスパイウェアやフィッシング詐欺が潜んでいる可能性も考えられる」(同社広報)

 コミュニティーWebサイト「mixi」上で神の手雲が一部に出回ったことを受け、「mixiに掲載されると影響が大きいと判断して注意を呼びかけた」(同社広報)という。

 同社は約200のリンク先を調べたが、マルウェアなどが仕掛けられているサイトはなかったとしている。

============

(回答:)

 というわけで正解はG DATA Softwareというドイツのセキュリティ会社( ↑ 今日の雲の写真もお借りしています。w)でした。「神の手雲」なんて如何にもインチキっぽいけど、面白半分・怖いもの見たさで舐めてかかって、気軽に変なとこクリックしないようにみんなも注意してね。

(出題:)

 昨日私は東京ドームのメジャー開幕戦を見ながら古いテープを聴いて遊びましたが、そこで、対戦したチームとその勝敗を言えますか??

by musasinokosugi | 2008-03-26 07:38 | クイズ

回答&出題 '08/03/25.

d0136282_5234112.jpg

(回答:)

 「まいどおおきに!」と朝青龍の22回目の優勝でした。
 ここで思い出すのは先場所が終わった後のあの細木先生のご宣託。彼女は朝青龍と元「浜の大魔神」佐々木投手を招いての自分のトーク番組で「(一旦吊り上げた直後に白鵬に投げ捨てられたのだから)あの勝負は本当は朝青龍が勝っていた」のだと指摘した。言われてみればあの相撲はそう見えないこともない。自分は3場所ぶりの出場だったから優勝を譲ったというのである。

 となれば今度は朝青龍の番??

 ソーユー疑いの目で見ると、確かに今回の白鵬の負け方は腑に落ちない。強引に右上手を取りに出て体が浮いたところをすかさず小手投げに討ち取られてしまったわけだが、慎重な白鵬にしては不似合いな負け方だった。負けた後彼は右足を引き摺るようにして退場して行ったがあれもなんだか言い訳じみている。
 だいたいが11日目と12日目の朝青龍の負け方からして私は気に食わない。まるで白鵬に負け数を追いつこうと無理矢理(?)負けているようにも見えるからである。

「全体としてストーリーが出来過ぎ」という展開は大相撲では過去何回もあった。相撲は興行だから、ファンを喜ばせお客を呼べてナンボだからである。

 ま、しかし私は個人的には(内舘の婆さんは大嫌いで!)朝青龍を応援しているから、今後も是非頑張って、少なくとも北の湖の記録だけは破って欲しい。白鵬も嫌いではないが、キャラを対比させるためか(?)あまりにも優等生を演じ過ぎているきらいがある。いずれにせよこのモンゴル人両横綱に対抗出来る勢力が台頭して来ないことにはなんともならないだろう。

============

 内館氏が朝青龍問題視も横審同調せず 『日刊スポーツ』

 横綱審議委員会が24日、東京・両国国技館で行われた。内館牧子委員によると、春場所で朝青龍が横綱貴乃花と並ぶ22回目の優勝を飾ったことに関する評価はなく、朝青龍の土俵内外の態度について各委員が議論。

 内館委員は、場所前に朝青龍がハワイから再来日した際に、報道陣に「死ね、この野郎」と発言したことを問題視したが、委員会は「本人が否定しているし、言った、言わないの議論はやめましょう」との意見で一致したという。その上で委員会は、春場所中の手をつかない立ち合いや、無用なダメ押しなども含めて「朝青龍は何も変わっていない」とする批判派と、「許容範囲だった。朝青龍問題は終わったこと」とする容認派に分かれたという。
[2008年3月24日20時48分]

============

(出題:)

 2008.3.17付で『幸運を呼ぶ「神の手雲」のメールに注意』という警告を出したソフトウェアの会社の名前は??

by musasinokosugi | 2008-03-25 07:06 | クイズ

回答&出題 '08/03/23.

d0136282_23145230.jpg

(回答:)

 ご存知"twitter"ですね。→ http://twitter.com/

「《webつながり》に浸かりたい。でも煩わしいコンタクトは嫌だ」ということでしょうか、欲求が捩れを起こしていますね。

人間社会は人間同士の関係の連鎖で成立している。この関係が鬱陶しく感じられそれが昂じるとストレスになって安穏な生活が脅かされる。若い人たちは昼間けらけら笑っていたかと思うと、夜になれば平気で「ぶっ殺すぞ」とか「死ね」とかといった乱暴な言葉を自分の周囲に向かって投げつける。(←ここに昼とか夜とか言うのはあくまで譬えですが。)逆に「死にたい」「消えてしまいたい」と思いつめて実際自殺に走ったりもする。大人たちは寄ってたかって「いや、人生捨てたものじゃない。生きていればいいこともある」etc.と必死な説得を試みるのだが、我々の周囲で日々再演される現実は暗く陰惨で卑劣な事件のオンパレードで、大人たちの言い分は決定的に説得力というものを欠いている。
 この社会で「自己実現」(←自分のやりたいことをやってしかも社会に役立つという人生を送ることだ)をするなんてことは至難の業と悟るばかりか、そもそも自分が住む現実社会に対して甘い幻想や期待は抱きようがない。そういうことだろうか。よくわからない。

 webは今や若者文化の中枢を占めていて、webが現実化しているのか現実がweb化しているのかわからなくなって来ている。「webなんてしょせんは幻想空間・仮想現実に過ぎない」などと取り澄ましていればそれで済むという時代ではない。そんなのはwebに現実社会の暗部が侵食を始めた頃の牧歌的時代の話で、今はwebの方がリアル社会へと浸出しつつある時代なのである。

 「学校裏サイト」というのがweb上に数多く展開されていて、そこでは「援助交際なりすまし」や「いじめなりすまし」が半ば公然と日々展開されていて、ちょっとした知識があればたった一人で或る特定の個人を攻撃することも可能らしい。
 
============

(出題:)

 二場所連続で横綱決戦となった千秋楽ですが、勝ったのは誰??

by musasinokosugi | 2008-03-23 23:16 | クイズ

回答&出題 '08/03/22.

d0136282_12402818.gif

d0136282_12444916.jpg

 大卒27歳正社員の平均年収439万円・日経キャリアマガジン
Nikkei Net

 日経キャリアマガジンが10日までにまとめた調査によると、大卒27歳の正社員の年収は300万円から500万円未満が3分の2を占め、平均年収は 439万円になった。初任給に比べると平均で43万円のアップだった。年収に対する満足度を聞いたところ、「不満」「やや不満」と回答した割合は合計 46%になり、「満足している」と「やや満足」を合わせた割合の34%を上回った。

 実際の月収と希望する月収との差を聞いたところ、「25万円以上」(32%)との回答が最も多く、「10万円未満」(21%)、「5万円未満」(19%)が続いた。「0円(減っても構わない)」も10%あった。調査は1月下旬、4年制大学卒業以上の27歳の正社員100人を対象にインターネットで実施した。(10:41)

============

(回答:)

 というわけで、正解は439万円でした。
 注目は月収希望額との差が25万円以上あるという回答が32%で最多という点。これは「身の程知らず」というか、随分大きく出たものですね。まあ、あくまで「希望」額なんだから自由なんだけどね。あっそ。

(出題:)

 昨日のMixiの話に関連するのかどうか、"What are you doing?"という質問に答えるだけ、「今自分は何をしているか」を語ればいいというアメリカ発mini-blogの名前は??
 ちなみにexblogではツブログというのがありますね。 

by musasinokosugi | 2008-03-22 12:42 | クイズ

回答&出題 '08/3/21.

d0136282_1236325.jpg

(回答:)

 ご存知"Mixi"ですね。私自身は"Mixi八分"状態ですので(笑)、このSNSについて詳しい知識はありません。
 入りたくてもなかなか入れなかったときでもこのサービスに加わりたいと思ったことはないし、元々「友達の友達は皆ともだちだ」なんてことは有り得ない話だと思っていますから、この「Mixi現象」の持つ意味が今一つ理解出来ない。私の周囲にMixiに入っている人がいるのかどうかも知りません。web上にコンタクトの取れる知り合いを持ちたいということは、皆さん周りに友達がいない(←或は身近に友達を作りたくない?)ということなんでしょうか。なんでもかんでもインターネットに仲介を求める時代ですね。

(出題:)

 最近『日経キャリアマガジン』がまとめた調査では、大卒27歳の正社員の平均年収はどれくらい??


by musasinokosugi | 2008-03-21 13:17 | クイズ

回答&出題'08/03/20.

d0136282_14203654.gif


ミートホープ:牛ミンチ偽装 元社長実刑(その2止) 札幌地裁判決要旨 /北海道
3月20日13時1分配信 毎日新聞

 ◆罪となるべき事実
 田中稔被告は(1)06年5月29日ごろから07年6月18日ごろまでの間、327回にわたり、汐見工場で牛肉に豚肉、鶏肉、羊肉またはカモ肉などの畜肉を加えるなどして製造したミンチ及びカット肉(合計約13万8044キロ)を梱包(こんぽう)した段ボール箱に、「十勝産牛バラ挽肉6ミリ挽」「牛フォア&ハインド6ミリオーストラリア産」「牛肉ダイヤカットオーストラリア産10ミリ」などと印刷されたシールを添付。牛肉のみを原料とするかのように表記して、商品の品質や内容を誤認させるような表示をした。さらに06年5月30日ごろから07年6月19日ごろまでの間、北海道加ト吉のほか15カ所に発送して引き渡し、不正競争を行った(2)牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、カモ肉などを原料とするミンチ及びカット肉を、牛肉のみを原料とするミンチなどと偽って販売し、その代金名目で金員を詐取しようと企て、06年6月5日ごろから07年5月上旬ごろまでの間、14回にわたり、北海道加ト吉のほか2社に対し、牛肉のみを原料とするものであるかのように表記して引き渡し、その販売代金として計3926万9453円をだまし取った。
 ◆量刑の理由
 被告はミートホープを設立した当初、焼き肉店などを主な取引先としていた。肉の加工の際、焼き肉用にできない端材が多く生じていたため、くず肉などと呼ばれるこれらの端材を処理しかねていたところ、「見た目だけでは何のミンチか分からない」などと考え、同社設立の数年後には、牛肉のほか豚肉や羊肉などのくず肉も含めて混ぜた牛ミンチなどの製造を始めた。そして、小口の焼き肉店を中心としていた取引先を、大量の牛ミンチなどを使用する食品加工会社などに変えていき、さらには大手の会社にまで拡大させていく中で、ミートホープの売り上げや利益を上げるため、他の畜肉を混ぜた牛ミンチなどを大量に製造・販売するようになっていった。本件は、かねて行われてきたこのような牛ミンチなどの偽装行為の一環である。
 被告は取引業者や、最終的に食品を口にする一般消費者などを何ら顧みることなく、偽装が容易なミンチなどを利用し、安価な原材料費で多額の売り上げを得て、会社及び自己の利益を図ろうとした。その動機は極めて利欲的かつ自己中心的というほかなく、厳しい非難を免れない。被告は「取引業者が求める安い単価に応えるためには牛ミンチなどに他の畜肉を混ぜるほかなく、その要望を断りがたかった」などと供述するが、価格交渉を尽くすなど他の適法な手段を採ることができたのは言うまでもない。また、弁護人は「被告は安価でおいしい製品を工夫して供給しようという考えから牛肉以外の畜肉を混ぜたもので、暴利を得ようとか不正な利益で会社を維持していこうなどとは考えていなかった」と指摘するが、各犯行の経緯や犯行態様などにかんがみれば、利欲目的の犯行であることは明らかである。
 犯行態様をみても、牛肉に豚肉、鶏肉、羊肉、カモ肉といった他の畜肉を加えるということ自体、その大胆さ、悪質さは際立っており、昨今みられる食品偽装の中でも、原産地偽装などの事案とは一線を画すものというべきである。また、赤身と脂身を混ぜたり、血液製剤を用いたりして色を調整し、「2度挽き」と称する手法で偽装を行い、取引業者による抜き打ち検査の際には、従業員に隠ぺいを指示している。手口は極めて巧妙である。
 犯行の結果をみると、偽装表示をした牛肉の総量は合計13万8044キロ、だまし取った金員は3926万円余りと多量・多額である。そればかりか、本件の発覚を契機に取引業者は信用が傷つけられ、商品の回収などで多額の損失をこうむっている。また、偽装表示をした牛ミンチなどの量、取引先に大手食品加工会社を含んでいたというミートホープの食肉業界における地位や立場などからすれば、本件各犯行は食品業界での公正な競争を害したのみならず、一般消費者に食品の表示に対する不安を抱かせるとともに、食の安全への信頼を根幹から揺るがしたことは明らかである。本件は表示を信頼した多数の関係者や一般消費者を裏切る、著しく背信的な犯罪というべきである。取引業者が金銭的な損害のみならず、長年の努力によって獲得したブランドに対する信頼が一瞬のうちに崩れ去ってしまったといっても過言ではないなどとして、厳罰を望んでいるのも当然である。
 本件各犯行は、会社ぐるみで敢行された大規模かつ組織的犯行であり、代表取締役である被告が、長年の経験により培った専門的知識を悪用し、率先して偽装方法を発案し、従業員に具体的に指示するなど、自らが中心となって主導したものである。さらに、被告は新聞報道により犯行が発覚した後、偽装に使用していた豚の心臓などを工場外に運び出して処分し、証拠隠滅を図るなどしており、犯行後の情状もかんばしくない。被告は、自らの行為や結果、社会的影響を省みて悔いる姿勢はあまりみられず、罪悪感に乏しいと指摘せざるを得ない。
 以上からすれば、被告の刑事責任は相当重い。
………………………………………………………………………………………………………
 ■ミートホープ事件の経過■
 【07年】
 6月20日 牛ミンチに豚肉などの混入発覚。苫小牧保健所が立ち入り検査
   21日 田中元社長が会見で混入指示を認める
   22日 農水省が立ち入り検査
   24日 道警が家宅捜索
   25日 農水省調査で13件の不正が発覚
   26日 全従業員71人の解雇を通告
 7月18日 ミート社の自己破産が決定
 8月 2日 田中元社長の自己破産が決定
 9月 7日 農水省が田中元社長に厳重注意処分
10月24日 道警が田中元社長と元幹部3人を不正競争防止法違反容疑で逮捕
11月 7日 道警が4人を詐欺容疑で追送検
   14日 札幌地検が田中元社長を詐欺罪などで札幌地裁に起訴。元幹部3人は処分保留で釈放
   20日 ミート社の第1回債権者集会。債権者約150人の債権は約23億円
12月18日 札幌地検が元幹部3人を不起訴処分(起訴猶予)にして捜査終了
 【08年】
 1月10日 内部告発した元常務が「元幹部の不起訴不当」と札幌検察審査会に審査申し立て
   28日 札幌地裁の初公判で田中元社長が起訴事実認める
 3月 5日 検察側が懲役6年を求刑し結審
   19日 札幌地裁が懲役4年の実刑判決

============

 畠山鈴香被告公判 傍聴券求め、大量のアルバイトが並ぶ
3月20日 13時50分 『アメーバニュース』

 19日、秋田連続児童殺害事件で殺人と死体遺棄の罪に問われている畠山鈴香被告(35)の判決公判が行なわれた。

 初公判の時には傍聴席を求めて2500人以上の人々が集まったこの事件。今回は判決ということで3000人近くもの人々が集まり、事件への高い関心を抱いているという印象を抱かせる。

 だが、並んでいる人々が純粋に関心を持って傍聴席を求めていたかというと少々疑わしい。

 「今回は初公判以上にメディアに雇われたアルバイトの人間が来ていましたね。100人くらいの人間を雇って席を確保しているところもあって、流石に今回は気合いが入っているなと思いました」と話すのは某新聞社にアルバイトとして雇われた男性。

 「初公判の時には純粋に裁判を傍聴したいと来ていた人たちも結構いましたけど、今回集まった人間のほとんどはアルバイトじゃないかな。傍聴席の抽選が終わるなり、どこのメディアもアルバイトの人間を集めて『当選した人は手を挙げて下さい』って声を掛けたら大体の人がどこかに集まっているんですよ。初公判の時にはひっそりとやっていたものですが、今回はかなり堂々とアルバイトを集めていましたね。どんなに少なく見積もっても並んでいた半分以上はアルバイトだったと思います」。

 どこかのテレビ局のリポーターが裁判傍聴のために集まった人数について「人々の高い関心が~」と現場で述べていたそうだが、その半数以上が自分たちが用意した人たちだと言うのだから言葉がない。

 ちなみに、被告が控訴したためまだまだアルバイトの需要はある模様。

============

(回答:)

*彩香ちゃんとごうけんくんを殺した畠山鈴香被告が無期懲役、ミートホープの田中稔元社長が懲役四年の実刑でした。

(出題:)

「読み逃げは失礼」という論争が巻き起こったり「記事をアップして5分立ってもコメントがつかないと不安」という「**依存症」の人まで現れているという今話題のSNS(social networking service)サイトの名前は??


by musasinokosugi | 2008-03-20 14:47 | クイズ

回答&出題'08/03/19.

d0136282_9541249.jpg

(回答:)

 これはインドのチベット亡命政権の最初の抗議声明で、ダライラマ師が「中国の行為は文化の破壊であり、チベット人は自分の土地に住みながら2級市民の扱いを受けている」などと激しく中国政府の施策を批判しています。文中「达赖喇嘛」とあるのはダライラマと読みます。彼は今や時の人ですが、'89年にはノーベル平和賞を受賞、かつてはぺマ・ギャルボ教授の仲介でオウムの麻原とも謁見し、何か貰っていますね。w
 昨日の「ムーヴ!」では宮崎・勝谷らが「日本の仏教者は中国政府に抗議せよ!」と息巻いていましたが、なにせわが国仏教は「葬式仏教」と言われている現況ですから、彼らがどこまで真摯にこの問題を受け止めることが出来るかは甚だ疑問です。
 このダライラマという人はチベット仏教者の鏡そのものですから、宗教者が亡命政権の長となっているわけで、これには私は違和感があります。

 中国は50以上の民族から成る多民族国家で、もう十年前の話になりますが、私は当時よく付き合っていた中国人留学生らに「中国は近い将来必ず民族問題が噴出する」と警告(?)したものです。彼らは何か言いたそうな素振りは見せましたが、その件については何も語りませんでした。
 中国の王朝史でも、秦・漢帝国~元~明~清~現中華人民共和国と、漢民族王朝と北方系征服王朝が交互に交代して政権樹立しています。周辺諸民族に対する漢民族の側の諸方策は:

1.武力鎮圧出来るならする。
2.それが不可能な場合は文化的融合や血縁的融合・同化を図る。

 といった具合で、この基本政策は現政権も踏襲しているように思われます。
 蒋介石・国民党を台湾へ放逐して中華人民共和国が樹立されたのが1949年10月1日で、翌年あたりから中国のチベット進出は始まったらしい。ここを抑えて置かないと、すぐ隣の強国・インドからの進出が気がかりでならなかったということでしょうか。
 あと数年前YouTubeの或る銃撃映像が話題になって、私もどこかへ引用・アップした記憶があります。それは雪山を越えるチベット人一行を中国軍兵士らがまるでハンティングでもしているかのように狙撃・射殺している映像でした。

(出題:)

 今日は世間の注目を浴びる二つの刑事事件の一審判決がありました。
 ではその事件と判決で下された量刑は??

by musasinokosugi | 2008-03-19 10:46 | クイズ