人気ブログランキング |

時事、写真、身の回りの事、etc.


by musasinokosugi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

民主主義って何?!

中国検索サービスから撤退=「言論の自由」めぐり政府と物別れ-米グーグル
3月23日5時16分配信 時事通信
 
【シリコンバレー時事】インターネット検索最大手の米グーグルは22日、中国本土でのネット検索サービスから撤退し、同日から香港を拠点とする同社サイトで検閲抜きの中国語版検索サービスを始めたと発表した。一部情報を非表示とする事前検閲制度の撤廃を求めた中国当局との交渉が物別れに終わり、「言論の自由」が保障されない環境下でのサービス継続は困難と判断した。
 グーグルによると、中国法人自体は維持。北京や上海で手掛ける研究開発事業や主に多国籍企業を対象とする中国国外サイトへの広告仲介など検索以外の事業は継続する。
 同社が当初警告していた全面撤退を回避した形だが、営業担当者や技術者ら従業員計約600人の雇用に関しては、「今後、中国本土から香港のサイトにアクセスできるかによる」と指摘、中国当局による接続制限などの措置が講じられた場合、人員削減が不可避との見通しを示した。
 同社のドラモンド上級副社長は発表の中で、「中国政府は一貫して検閲ルール維持にかたくなで、議論の余地がなかった」と批判。その上で、香港を代替拠点とする「賢明な解決策」(同副社長)を尊重するよう当局に要請、強制遮断などの対抗措置を講じないよう重ねて訴えた。 

============

<タイ>治安維持法30日まで延長へ タクシン派のデモで
3月22日20時25分配信 毎日新聞
 
【バンコク西尾英之】タイのタクシン元首相派組織「反独裁民主戦線」(UDD)による大規模反政府抗議行動で、同国のステープ副首相(治安担当)は22日、バンコク首都圏に23日までの予定で適用中の治安維持法を、30日まで延長する方針を示した。一方、軍は22日から、政府機関や軍施設、検問所などに武装兵士を配置すると明らかにした。

 アピシット政権はUDDに対し、抗議行動終結へ向け政府との対話開始を呼びかけているが、UDDは「首相本人以外との協議には応じない」などと拒否し、抗議行動を継続する構え。政府は対話呼びかけと警備強化の両面で、UDDへの圧力を強める狙いとみられる。

 元首相派がバンコク市内で大規模なデモ行進を行った20日夜には、国防省付近など2カ所で爆発物が爆発。元首相派による犯行かは不明だが、軍は再発防止のため武装兵士を配置するとしている。

============

小林陣営違法献金:北教組幹部起訴 1600万円、原資は未解明 被告、黙秘続ける 3/23毎日新聞東京朝刊

 小林千代美衆院議員(北海道5区)陣営に北海道教職員組合(北教組)が違法献金したとされる事件は22日、北教組委員長代理ら2人が起訴されるに至った。「北教組マネー」に切り込んだ札幌地検。北教組は「不当弾圧」と強く反発し、逮捕された幹部は黙秘を貫いた。水面下で両者の攻防が激しく繰り広げられてきたが、小林陣営に渡ったとされる1600万円の原資は依然としてベールに包まれたままだ。【木村光則、和田浩幸、山田泰雄】

 「話したくない」。北教組関係者によると、委員長代理の長田秀樹被告(50)ら幹部3人は逮捕直後から黙秘を続けた。逮捕前、地検の任意聴取や報道陣に、長田被告らから1600万円の資金受領を認めていた小林陣営の会計責任者、木村美智留被告(46)も逮捕後、「検察に話すとリークされる」と黙秘に転じたという。

 一方、札幌地検は複数回にわたり、北教組本部のある北海道教育会館(札幌市中央区)を家宅捜索。会館裏の倉庫の鍵を壊して入るほど徹底的に行われたが、08、09年の細かい資金の流れを記載した会計書類や領収書は見つからなかったという。捜査関係者は「会計資料が隠ぺいされた可能性がある」と見る。

 だが、検察幹部は「負け戦はしない。必ず有罪にできる」と強気の姿勢を崩さなかった。捜査関係者によると、札幌地検は木村被告の逮捕前の任意聴取の段階で、400万円ずつ計1600万円の入金が記載されている通帳を入手。これが木村被告の管理する裏口座だった。さらに、北教組が管理する札幌市内の金融機関の口座について資金の出入りを照会。ほぼ同時期に計1600万円の資金が引き出されていたことも確認されたという。

 こうした資金の流れを示す証拠を支えに、札幌地検は長田、木村両被告の起訴に踏み切った。札幌地検の米村俊郎次席検事は22日の記者会見で、委員長(故人)と両被告が「実行行為をすべて担当した」と説明。起訴猶予処分の書記長と会計委員についても米村次席は「共犯と認定している」と述べた。

 これに対し、北教組は22日、事件について「いまだ委員長代理の自由が拘束されており、証拠関係が明らかでない段階で公訴事実の認否・反論に言及することは控える」などとのコメントを出しただけ。資金提供の有無も含め、これまで一切説明していない。小林陣営に渡ったとされる1600万円の原資も闇のままだ。

 こうした北教組の姿勢に対し、道内の40代の組合員の男性はこう訴えた。「どこから金が出ているのかが全然分からない。きちんと使途を説明してくれれば『そうか、問題ないな』『いや、それはダメだ』と言える。組合が説明責任を果たしているとは思わない」

==============

 ■解説
 ◇検察を批判、説明責任果たさず

 北教組の違法献金事件は、民主党とその支持団体である労働組合の間の不透明な資金の流れを表面化させた。北教組は幹部3人が逮捕された際、「不当な組織弾圧」との声明文を発表したが、資金提供疑惑を検察との対決にすり替え、覆い隠そうとしているように見える。

 北教組は昨年8月の衆院選で小林千代美衆院議員の陣営の「責任労組」として、幹部が陣頭指揮を執った。起訴された陣営の会計責任者は逮捕前、報道陣に、資金繰りに困り、北教組幹部に資金提供を依頼して受け取ったことを認めている。

 だが、北教組は具体的な説明を終始避けた。道内の民主党や労組関係者からは「政治資金収支報告書を訂正すればよいだけの話。強制捜査や逮捕の必要があったのか」「小沢(一郎・民主党幹事長)さんが不起訴になったことの意趣返しではないか」など、検察の姿勢に疑問を投げかける声も出た。

 鳩山由紀夫首相の偽装献金事件、小沢幹事長の虚偽記載事件。政治とカネをめぐる問題は、政権交代後も後を絶たない。何度も明らかになった企業から政治家への違法な資金提供と同様、労組と政治家の関係にも厳しい視線が注がれ始めている。

 衆院選にかかわった労組は北教組だけではない。小林陣営の公職選挙法違反事件の公判でも労組の裏金の存在が指摘された。「労組マネー」の透明化が求められている。【水戸健一】

============

2010年03月25日 『日刊ゲンダイ』掲載
中井大臣 30代ホステスと“路チュー”写真

「私は独身、何か問題ありますか」

 連日のように30代の銀座ホステスと飲み歩き、東京・赤坂の議員宿舎に呼び込み、週刊誌に熱々の“路チュー”写真まで撮られた中井洽国家公安委員長(67)。25日午前、平野官房長官に官邸に呼ばれて、事情を説明した。
 その後、記者団に対し、「予算が上がって、一生懸命やらなければいけない時期にお騒がせして申し訳ない」と話した。記者から「大臣を辞任しますか」と聞かれると、「どうしてですか?」と問い返す場面もあった。
 24日夜も、今回のスキャンダルについて「何か問題がありますか。私は独身だし、飲み食いは全部、自分の金だ」と開き直りを決め込んだ中井大臣。ホステスに議員宿舎のカードキーを貸与するなど問題行為も発覚したが、「(議員宿舎の)カードを4枚もらい1枚を(女性に)渡しただけ。規則なんてないし、届け出もいらない」と説明した。中井大臣は13年前に妻が自殺しており、現在も独身だ。

============

1.現在衆議院の定数が480議席、参議院の定数が242議席である。参議院など、あの広いアメリカの上院定数が100しかないことを思えば如何にも多過ぎる。根拠はないが、私は衆院で300か200、参院100もあれば充分ではないかと常々考えている。議員報酬も多過ぎる。彼ら議員センセイたちは与野党こぞってお手盛りばかりしているのである。
 共産党は「悪法たりとも法は法」の精神の党だろうから、政党助成金などはきっちり全額受け取って、それを「国境なき医師団」でも「ユニセフ」でもお好きなところへカンパしたらいいのだ。

2.「民主主義はややもすると『衆愚政治』に陥る欠点がある」などと我々は中学校・高校で教わるのであるが、むしろこれは「全ての民主主義は衆愚政治である」と言い換えた方がより正確であると私は思う。
 近くはメディアの誘導するままに国民の大部分が踊らされた「小泉郵政選挙」の熱狂ぶりが良い例である。今となっては昨夏の衆院選がそうでなかったという保証はない。「持ち上げておいて後に叩く」というのがメディアが使う常套手段であって、その落差が大きければ大きいほど、テレビの視聴率は上がり、新聞も売れるのである。

3.一方例は適切でないかも知れないが「直接民主主義」という言葉から私が連想する中の一つは聖書の中のピラトの挿話である。
 過越しの日の特赦で盗賊(反乱軍という説もある)のバラバと「ユダヤの王=イエス」のどちらを釈放するかとピラト総督に尋ねられた群衆は「釈放するのはバラバだ!イエスは磔にしろ!」と口々に叫ぶのである。祭司長らに予めそのように言いくるめられていたからである。
 直接間接を問わず、民主主義にはファナティックな衆愚性・妄動性は付きもののように思われる。

4.パリ・コンミューンの研究から、レーニンは大臣(政治委員)の報酬は熟練工の賃金を上回らない額が適切であるとした。我が吉本隆明センセイは元々レーニンからは離れている筈だが「政治家はご町内のゴミ当番でいい」と言っているし、名古屋の河村市長だって共産主義者ではないが、彼の「政治家はボランティアでやるべきだ」という主張も結局ここに収斂して来ると思われる。
 金の欲しい連中が政治をやるから世の中おかしくなるのである。「報酬を少なくすると権威が失墜し、なり手がいなくなる」などとアホなことを言って反論するのだが、「政治家になりたい連中」などは所詮現状その程度なのである。

5.ドイッチャーの言葉に「代行主義」というのがある。
 いわゆるスターリン主義を批判した言葉で、民衆の意思は人民会議(ソヴィエト即ち国会)が代表する⇒人民会議の意思は党中央委員会が代表する⇒中央委員会の意思は委員会の議長が代表する・・となって、結局旧ソ連の民衆の声はスターリン唯一者によって代表・代行されるというものである。
 何億何十億という人々が好き勝手に言いたい放題していたらどんな話もまとまらないだろうということで、我々は自らの代表を選挙で国権の最高機関に送り込んで政治を差配して貰う習慣になっている。制度は習慣である。投票したからには何をどうされても本来文句は言えないのである。故埴谷雄高が(衆院選挙は)「四年に一度の白紙委任状」だと言って選挙なるもの一切を棄権した所以である。さて、どうなるのかね?w

============

 ウィキペディア@pediaによると: ↓

アイザック・ドイッチャー(Isaac Deutscher, 1907年4 月3日 - 1967年8 月19日)は、ポーランド生まれのマルクス主義者、政治活動家、ソ連研究家。
生涯

生地のクラクフ大学で文学や歴史を学び、1926 年にポーランド共産党に入党し党機関紙の編集に当った。
スターリンの路線に反対してトロツキー派として1932年に党から除名される。1939 年にロンドンに渡ってポーランド系ユダヤ人新聞の記者となり、1942-49年に『エコノミスト』誌、1942-47年『オブザーヴァー』誌の編集にも参加。以後著作活動に専念し、『スターリン Stalin:a Political biography』(1949年)を出版。
のち、『武装せる予言者 The prophet armed』(1954年)、『武力なき予言者 The prophet unarmed』(1959年)、『追放された予言者The prophet outcast』(1963年)のトロツキー伝三部作を完成した。

これらの著作は多くの資料を駆使しながら共産党員としての経験に裏付けられた水準の高い叙述であり、ロシア革命史、ソ連邦史の研究として準古典的ともいえる地位を占めている。この一連の研究はレーニン伝の完成によって完結する予定であったが果たさなかった。

晩年はイギリス・カナダ・アメリカで時事問題の論評を精力的に行ない、またヴェトナム戦争に反対してティーチ・インに積極的に参加した。ローマで客死。

cf.米上院
cf.河村たかしHP
cf.2チャンネル名古屋河村市長に抵抗する議員屋を落選させるスレ
cf.ピラト

============

by musasinokosugi | 2010-03-26 15:47 | 時事

めしや食堂。

d0136282_7272961.jpg
d0136282_7273729.jpg
d0136282_7274585.jpg

国道26号線沿いの「めしや食堂」という「屋上屋を重ねる」ような変な名前のセルフサービスの店である。
 この種の店では下手に選ぶとすぐ千円近く行ってしまうので、注意しながらチャーハン189円、肉野菜炒め同じく189円、アジフライ105円を選択した。これで合計483円だったから値段としては大成功だった。
 が、問題はチャーハンである。「王将」のチャーハンもまとめて作り置きしてあるものをフライパンで卵を絡めて暖めるだけなので決しておいしいものではないが、ここのチャーハンは如何にも余った冷や飯に細切れの冷凍野菜を加えただけという感じで、これなら私が自分で作るチャーハンの方がずっとおいしいと思った。あちゃ。あと数十円出してお勧めの「豆ごはん」にしておけば良かったと後悔した。ぁそ。
 自動給湯機のお茶と氷水はおいしかった。

by musasinokosugi | 2010-03-23 07:44

トビタ&飛田。

1.炎のメモリアル

goo映画の解説によると: ↓

新米消防士のジョン(ホアキン・フェニックス)は、先輩からの強烈な“洗礼”を受け、ボルティモア消防署に温かく迎え入れられる。消火活動にあたるポンプ隊に配属されたジョンは、まもなく署長のマイク(ジョン・トラボルタ)の指導の元、初出動を向かえる。使命感に燃え、誇りをもって仕事に打ち込むジョンは、やがて街で一目ボレした女性を妻に向かえ、私生活でも順風満帆。しかし、消防士の仕事には辛い出来事も待ち受けていた…。

9.11同時多発テロの現場で、英雄的な活躍を繰り広げた消防士たち。彼らに心からのリスペクトを捧げたい-。そんな純粋な思いから、実直な一消防士の人生を、記録映画さながらのリアルさで描いた作品。デジタルに頼らず、本物の炎にこだわって撮影された7つの火災シーンは大迫力。火の海に飛び込んでいく消防士たちの勇気と恐怖を、見るものに実感させてくれる。

撮影にあたり役者陣はもちろんのこと、監督も防護服をまとい炎の中へ入る訓練に参加。主演のホアキンにいたっては、半年間の消防アカデミーに入学後、現場でのレスキュー活動に一ヶ月間携わったという。俳優が消防士の仕事を深く理解して取り組んだからこそ、消防士の頼もしさや気高さまで見事に表現された作品になっている。

・・ということである。本物の炎を駆使したというだけあって、炎のシーンは流石に迫力があった。陽気で悪戯好きなヤンキー青年たちが何故かくまで「人命救助」の理念に燃えるのか、わが国の消防関係の諸団体がこの映画を絶賛し横並びで推薦しているが、この種の映画が日本で作られた試しはない。実地の現場で消防訓練を受けてから映画に参加したという主人公は元より、助演のトラボルタもいい味を出していた。
 消防士の殉職というと思い出されるのは「NY9・11テロ」である。あの事件の真相については今なお諸説入り乱れている。

炎のメモリアル - goo 映画炎のメモリアル - goo 映画

cf.ウィキペディア9・11アメリカ同時多発テロ事件

cf.9・11の真実を求めて←ここは内容を云々する以前に非常に読み難いページ作りがなされている。

============

2.ドゥ-ムズデイ

 人類を救済するため、奇病ワクチンの奪取を命じられた一人の女性。タイムリミットは48時間・・ということらしいが、上映時間が深夜だったため(はあ?)私は眠りこけて殆ど内容がわからなかった。あちゃ。この映画のためもう一度洋画を見ようかとも考えたが流石にそれは諦めた。

ドゥームズデイ - goo 映画ドゥームズデイ - goo 映画

============

3.ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チェンリー

 今は人気ドラマがゲームになり、人気ゲームが映画になる時代である。この映画は後者である。ゲームをよく知っている人たちからは細かい点で結構口うるさい評論が為されている。私は「燃えよ!ドラゴン」以来進化を続けている「単なる(?)カンフー映画」の一つとして楽しんで見たから、別にいいも悪いもなかった。物語のエピローグで、日本人ファイターが登場する次回作が予告されている。

============

1.新 網走番外地 流人岬の血斗

監督が降旗康男で、出演陣も志村喬以下超豪華でヤクザ映画としてはかなり力の入った作品となっていて、「流人岬の血斗」というと何かおどろおどろしいが、要は志村の経営する造船ドッグ(矯正施設)が膨張を続ける土地のヤクザに狙われるというストーリー展開になっているのである。

キャスト(役名)

* 高倉健 タカクラケン (末広勝治)
* 志村喬 シムラタカシ (坪島寿男)
* 大木実 オオキミノル (川地進)
* 岩崎加根子 イワサキカネコ (森川ふさ子)
* 菅原謙次 スガワラケンジ (吉川誠)
* 吉田昌史 ヨシダマサシ (宮田鉄夫)
* 安部徹 アベトオル (矢頭勇三)
* 土田早苗 ツチダサナエ (山口美奈)
* 福山象三 フクヤマショウゾウ (岩間良吉)
* 長谷川弘 ハセガワヒロシ (竹下琴次)
* 南利明 ミナミトシアキ (荒木守)
* 砂塚秀夫 スナヅカヒデオ (青山精一)
* 大辻伺郎 オオツジシロウ (河野勝)
* 河野秋武 コウノアキタケ (後藤田信太郎)
* 中田博久 ナカタヒロヒサ (野中徹)
* 佐藤京一 サトウキョウイチ (早瀬)
* 清水照夫 シミズテルオ (風間)
* 佐々木孝丸 ササキタカマル (江崎重行)
* 小松方正 コマツホウセイ (滝口警察署長)
* 相馬剛三 ソウマゴウゾウ (北村辰造)
* 山本緑 ヤマモトミドリ (庄司みね子)
* 武智豊子 タケチトヨコ (稲垣すえ)
* 由利徹 ユリトオル (囚人A)
* 山城新伍 ヤマシロシンゴ (囚人B)
* 砂塚秀夫 スナヅカヒデオ (囚人C)
* 団巌 ダンイワオ (大男の囚人)

スタッフ
監督

* 降旗康男 フルハタヤスオ

原案

* 伊藤一 イトウハジメ

脚本

* 村尾昭 ムラオアキラ

企画

* 俊藤浩滋 シュンドウコウジ
* 矢部恒

撮影

* 林七郎

音楽

* 八木正生

美術

* 中村修一郎 ナカムラシュウイチロウ

編集

* 田中修

録音

* 内田陽造 ウチダヨウゾウ

スチール

* 遠藤努 エンドウツトム

照明

* 川崎保之丞 カワサキヤスノジョウ

新網走番外地 流人岬の血斗(1969) - goo 映画新網走番外地 流人岬の血斗(1969) - goo 映画

============

2.地獄門

「袈裟と盛遠」の映画化である。夫ある身の袈裟に盛遠が横恋慕し、強引にわがものにしようとする一部始終が描かれるが、あまり「説得力」はないというか「恋は思案の外」ということなのか、私は正直大した映画ではないと思ったが一応昔の名作ということになっている。ぁそ。

作品情報 - 地獄門

* 製作年 : 1953年
* 製作国 : 日本
* 配給 :


キャスト(役名) - 地獄門

* 長谷川一夫 ハセガワカズオ (盛遠)
* 京マチ子 キョウマチコ (袈裟)
* 山形勲 ヤマガタイサオ (渡)
* 黒川弥太郎 クロカワヤタロウ (重盛)
* 坂東好太郎 バンドウコウタロウ (六郎)

* 「地獄門」キャスト一覧

スタッフ - 地獄門
監督

* 衣笠貞之助 キヌガサテイノスケ

製作

* 永田雅一 ナガタマサイチ

原作

* 菊池寛 キクチカン

脚色

* 衣笠貞之助 キヌガサテイノスケ

撮影

* 杉山公平 スギヤマコウヘイ

音楽監督

* 芥川也寸志 アクタガワヤスシ

美術

* 伊藤熹朔 イトウキサク

録音

* 海原幸夫 カイハラユキオ

スクリプター

* 和田三造
* 碧川道夫

照明

* 加藤庄之丞 カトウショウノジョウ

地獄門(1953) - goo 映画地獄門(1953) - goo 映画

============

3.報復(劇場版)

 以下eiga.comによると:

製作:
土川勉、武内健
監督:
鈴木浩介
脚本:
齋藤猛
製作国:
1999年日本映画
上映時間:
1時間 40分
配給:
大映

ストーリー

1998年にオリジナルビデオとして発表された同名作を、やはり竹内力主演でリメイクした見ごたえある密室劇。借金でクビが回らなくなった者たちを集めて“カンボジアン・ルーレット”という殺し合いゲームをさせ、ギャンブルの対象としている秘密のカジノ。そこに送り込まれた元刑事が、命を削る数日間の過酷な駆け引きの中で、数年前のトラウマに決着をつけていく。互いの生き残りをかけて、談合と裏切りを繰り返す一筋縄ではいかない面々。寺島進、光石研、遠藤憲一といった個性派たちが存在感たっぷりにアウトサイダーを演じ、熱い火花を散らしている。

キャスト

竹内力、遠藤憲一、光石研、寺島進、深水三章、本田博太郎
情報提供元:ぴあ株式会社

 ↑ 「送り込まれた」とあるが、「リベンジ」のため自ら望んで、進んで魔窟に入って行ったのである。
 この映画は2回繰り返して見たが2回目は1回目ほど大きな衝撃はなかった。ぁそ。その原因の一つに、客や主催者の氏素性の描写が不充分だったことが挙げられると思う。人間同士の殺し合いをギャンブルの対象にするという設定だが、似たようなことは世界情勢の中で実は毎日繰り返されているのである。

cf.「映画瓦版」報復 劇場版

============

by musasinokosugi | 2010-03-19 21:50 | 写真・ムービー等

香豆里珈琲館。

d0136282_13534540.jpg
d0136282_1354057.jpg
d0136282_13541790.jpg

 大阪西成の動物園前の山王交差点に昔からある「香豆里珈琲館」のモーニングセット380円也である。単にモーニングを注文するとゆで卵とトーストが付いて来てこの値段になるが、どちらか一つにすれば330円になる。
「昔から」と言ったが、私が初めてこの界隈に来た20数年前には既にこの店はあった。当時モーニングは250円だったと思う。他にチェーン店があるようだが私は行ったことはない。
 
 今回私が席に就いて暫くすると見知らぬ老人がいきなり向かいに相席して来て、猛烈に話かけて来た。
 彼はこざっぱりした背広姿で、ネクタイもネクタイピンもしていて黒いベレー帽を被っていた。これからミナミに行くのだと言った。74歳だというその老人は最近刑務所から出て来たばかりで今は一泊1,500円のドヤ暮らしだと言う。前科何犯か知らないが、人生の大半を刑務所で暮らして来たから、ムショのことなら裏も表も知っていると豪語した。金がなくなればこの地域の某「組の事務所」に行けば黙って1万5千円はくれるとも言った。私は刑務所関係の裏話をもっと聞きたかったが、かれは次々話題を変え、しまいにはそれが彼の願望なのか、道行く女子高生をシモネタでからかうと楽しいなどと言い始めた。

 店員は彼に水と紙おしぼりを持って来たが彼は「コーヒーは嫌いだ(!)」と言って全然注文する素振りを見せなかった。あるときは飲み屋で連れと喧嘩になって懲役を食らったと言い、またあるときは喧嘩後警察官の取り成しで目出度く両者無罪放免になったとも言った。
 で、彼はいきなり「飲みたいな?」と私に振って来て「俺は必ず借りは返す」と保証した。
 要は「タカリ」なのであった。私は店を出た。

by musasinokosugi | 2010-03-17 14:41

民主党は第二自民党か?

タクシン派の議会解散要求、タイ首相が拒否

【バンコク=田原徳容】タイのアピシット首相は15日、タクシン元首相を支持する反政府集会をバンコクで展開中の「反独裁民主戦線(UDD)」による議会解散などの要求を拒否した。

 UDDは、集会やデモを継続する構えだ。バンコク郊外の軍施設では同日、銃弾が撃ち込まれ、兵士2人が負傷する事件も発生。政府側は、UDDの暴徒化を懸念し、治安態勢を強化した。

 UDDは、15日朝、首相らが拠点を置く軍施設前にデモ行進し、同日正午を回答期限とした要求を受け入れるよう約3万人が気勢を上げた。首相は、期限前にテレビ演説で要求拒否を明言。UDDに過激な行動を慎むよう求めた。

 UDDは今後しばらく、バンコク中心部で数万人規模の集会を続ける予定だが、幹部間で方針がぶれ、まとまりを欠いている。15日午後には、「参加者の血液を集め、首相府や首相の家にぶちまける」との奇策まで突然打ち出された。北部や東北部など遠方から集まった参加者らに疲れも見え始めている。

 在タイ米大使館は、16日に予定されたキャンベル米国務次官補のタイ訪問を中止すると発表した。デモに伴う政情不安を懸念した措置で、滞在中のジャカルタから、17日までに次の訪問地の日本に向かう。
(2010年3月16日00時10分 読売新聞)

============

2010年3月15日 17時41分 ( 2010年3月16日 01時12分更新 ) 毎日jp
<鳩山邦夫氏>自民党離党 「4月末には新党」

 自民党の鳩山邦夫元総務相は15日、新党結成を前提に離党届を提出した。鳩山氏はその後、東京都内で記者団に「(4月末からの)連休前には(新党を)作りたい。日本一頭のいい政治家、与謝野馨(元財務相)、国民の人気が高い舛添要一(前厚生労働相)を結び付けることができたら最高だ」と述べ、与謝野、舛添両氏に連携を働きかける考えを示した。また、与謝野氏に近い園田博之幹事長代理は同日、党本部で大島理森幹事長に役職を辞任する考えを伝え、了承された。

 ◇園田幹事長代理 辞任

 自民党の野党転落後、参院議員は5人が同党を離党しているが、衆院議員では鳩山氏が初めて。谷垣禎一総裁は15日、鳩山氏の離党届を受理したうえで党紀委員会にかけるよう大島氏に指示した。党内では中堅・若手議員を中心に執行部刷新要求が相次いでおり、谷垣氏は一層苦しい状況に追い込まれた。

 鳩山氏は「党内抗争ではないので、谷垣氏を批判するつもりはないが、自民党では限界がある」と述べ、離党の目的を「鳩山政権に対抗する勢力の結集」と強調した。政党要件を満たす5人以上の国会議員の確保については明言を避けた。

 一方、園田氏は8日、大島氏に自民党執行部の交代を直訴。これに対し、執行部は園田氏に幹事長代理を辞任するよう求めていた。園田氏は15日に大島氏と会談した際、「民主党政権を倒す目的は一緒だが、進め方について執行部と違う方針を主張した。執行部の外で自民党のあるべき姿を追求したい」との考えを伝えた。

 鳩山氏の離党を受け、与謝野氏は15日、東京都内で記者団に「明日、どういう心境だったのか聞いてみたい」と述べ、鳩山氏との連携に含みを持たせた。【木下訓明】

============

鳩山邦氏、新党へ見切り発車=谷垣執行部には痛打-自民 jiji.com

 鳩山邦夫元総務相が15日、自民党離党という行動に出たのは、谷垣禎一総裁の下では党勢回復が見込めず、参院選への展望が開けないとの判断からだ。鳩山氏は新党結成に向け、執行部に批判的な勢力の糾合を目指す考えで、「邦夫新党」がどれだけ広がるかが焦点となる。一方、求心力の低下が露呈した谷垣氏。執行部交代を求める声が一段と高まるのは必至で、党再生への道のりは、さらに険しくなった。
 「日本一頭がいい与謝野馨(元財務相)、国民の人気が一番高い舛添要一(前厚生労働相)、その2人を鳩山邦夫という坂本竜馬が結び付けることができたら、最高だ」。離党届提出後、鳩山氏は都内で記者団にこう強調。自らを幕末の志士に例え、与謝野氏らとの連携に全力を挙げる考えを示した。
 経済・財政など政策全般に通じた与謝野氏、「次の首相候補」にも名前が挙がる舛添氏が参加すれば、新党のインパクトは増す。昨年の政権交代後、現役の衆院議員として初めて離党届を提出した鳩山氏には、執行部批判を繰り返してきた与謝野氏らに「決起」を促す狙いがあることは間違いない。
 ただ、鳩山氏には自民党を出たり入ったりした経験があるほか、麻生内閣の一員だった昨年6月には郵政民営化問題で内閣の方針に反し、総務相を辞任した過去がある。このため党内では「ついて出ていく人などいない」(中堅)と冷ややかな声が多い。新党の政策理念もはっきりせず、石破茂政調会長は「党の政策について鳩山氏が『こうだ』という主張をしたのを存じていない。違和感を感じている」と指摘した。
 この日、幹事長代理を辞任した与謝野氏に近い園田博之氏も、電話で与謝野氏に「(自分は)即新党ということではない」と伝え、当面は推移を見守る考えを示した。鳩山氏は、政党要件を満たす国会議員5人を確保したとしているが、新党の広がりはなお不透明だ。
 一方、「谷垣降ろし」の圧力に苦しむ執行部は厳しい局面に立たされた。鳩山氏とは別に、党内では執行部一新を求める声が拡大しているが、これを突っぱねるだけでは、批判勢力を「邦夫新党」に追いやる結果にもなりかねない。谷垣氏はジレンマに直面することになりそうだ。
 「人事に関しては口を開かないというのがわたしのやり方だ」。谷垣氏は15日夜、羽田空港で記者団から役員刷新の可能性について問われたが、厳しい表情でこう語るのみだった。(2010/03/15-22:37)

============

 現状衆院108議席の少数政党が「分裂」してみても「野党の多党化」が進むだけで実効がないと私は見ていたが、与謝野先生は結構本気みたいである。でなければ鳩山弟が如何に「軽佻浮薄の徒」であっても動かなかっただろう。
 彼は民主党が駄目だと言って自民党に戻った筈だが、今回自民を出る際も「民主党政府は社会主義政権みたいだ」などと言っている。新党結成の本位は与謝野と枡添をくっつけたいということらしいが、与謝野は増税絶対派だし、枡添はよくわからないが言われていることは上げ潮中川ら小泉残党に近い考えということである。今回の決起は5人集まれば成功、裸踊りに終わったら自身は「みんなの党」あたりに拾って貰うしかないだろう。金のない自民議員は「金持ちのお遊びに付き合っていられない」と冷ややかだという報道もあって、実際のところ民主党を割らないで新党だ何だと「第三極争い」してみてもしょうがないのだが、なんだかんだ言って政界の離合集散は止まないのだろう。みんな政策などはどうでも良く「ただひたすら政権党に行きたいだけ」の烏合の衆と見ていいのである。w

 子育て支援だけを取って民主党を社会主義だなどと決め付けるのはとんでもないデマゴギーであって、もしこれを本気にして民主党支持が増えたらどうするんだ!?笑。
 現況基本は自民党と何一つ変わらない民主党は『第二自民党』と呼んで構わない腐敗と堕落の政党ではないのか。鳩山内閣の支持率がジリピンなのは新機軸を打ち出したからではなく、逆に「子育て」のばら撒き等極少数の政策を除けば自民党の政策を殆どそのまま踏襲しているからである。霞ヶ関にもいいようにあしらわれている。自民党政治はもう嫌だと言って民主党に投票したのに、これが早速「第二の自民への道」を歩み始めたからみんなそっぽを向いてしまったのである。私も次の参院や総選挙は棄権を考えている。

============

2010年03月15日 『日刊ゲンダイ』掲載
トヨタ アメリカに事故も報道も捏造される

ネガティブ・キャンペーンのせいで欧州でも販売ガタ減り

 トヨタ自動車が欧米で“いいカモ”にされている。3月8日には、米サンディエゴで運転中の男が「プリウスが加速したまま減速できない」と警察に通報し、パトカーが駆けつける騒ぎになった。そのときの映像が全米に流され、運転していた男は事故直後に「トヨタを訴える」と息巻いていた。
 ところが数日後には、「訴えるつもりはない」とトーンダウン。「減速できない」は、金銭目当ての捏造(ねつぞう)だった疑いが濃くなっている。
「トヨタの大規模リコールに便乗したクレーマーでしょう。品質・安全が大問題になっている今のトヨタだったら、大金を巻き上げられると踏んだんだと思います。これまでは中間選挙を控えた政治絡みの圧力が強いといわれていましたが、とうとう一般人にまで狙われだした。そんな感じがします」(経済ジャーナリストの井上学氏)
 米ABCが放映したトヨタ車の電子制御システムに関する実験も捏造疑惑が持ち上がっている。
 こうした報道の影響は無視できない。トヨタ車は欧州での販売も低迷しているのだ。1月の実績は欧州全体(ロシアを含む)では前年同月比1.1%減だったが、ドイツは36.5%減、フランスが30.5%減、イギリスも10.0%減と激減だ。
「トヨタにとって欧州市場はもともと大きな市場ではありません。シェアも5%程度でしょう。しかし、欧州の落ち込みは世界的にトヨタ車の品質が揺らいでいる証しです。米国から欧州、そしてこの先、新興国に信用失墜の波が広がる恐れがあります」(ジャーナリストの重道武司氏)
 トヨタの販売減は、米国の象徴であるGMには都合がいい。
「トヨタの低迷が長引けば、GMは新興国で販売台数を伸ばせます。米国世論は、豊田社長の公聴会出席後から落ち着きを見せていますが、新興国市場を狙うGMや、それを後押しする米政治家、さらにクレーマーがどう動くか。予断を許しません」(経済ジャーナリスト)
 新興国最大の市場である中国の販売台数(2月)で異変が起きた。GMが前年同月比で51%増と大躍進したのだ。日産の44%増、ホンダの40%増を上回る大幅な伸びだった。トヨタは30%増と勢いを欠いた。
 世界中のクレーマーに狙われ始めているトヨタ。今後が心配だ。

============

 クジラにイルカに本マグロであるから、バッシングされているのはトヨタだけではなく日本という国の文化と日本人全体であるように思えて来るのは私だけだろうか?韓国だってクジラは食べてるんだぜ。(はあ?)
 かくなる上は国連脱退はしなくてもいいから(はあ?)鯨・海豚・鮪などの保護団体とは袂別し、勿論アメリカの属国であることも直ちに止めて「平成の大東亜共栄圏」構築を目指した方が賢いのではないか。

by musasinokosugi | 2010-03-16 07:15 | 時事
d0136282_562998.jpg
d0136282_563880.jpg
d0136282_564741.jpg
d0136282_565546.jpg
d0136282_57690.jpg
d0136282_571711.jpg
d0136282_573591.jpg

 外食チェーンが安いということは、京都などの観光地に行ってみると今更ながら痛感させられる。特に京都なんかいわゆる「お食事処」の高いことといったらない。外食が500円前後ならお食事処は2,000円は見ておいた方がいい。唯のラーメンやうどんでも最低700~800円するのである。お抹茶が小さな菓子付で500~600円くらい。ぁそ。
 それにあそこは観光客が行きそうなところで吉野家だとか松屋だとかはあまり見掛けないような気がする。仕方なしにこちらはコンビニで済ませたりする。貧乏人はそれでいいのだ。あっちゃ。
 で、大阪の某「なか卯」で今お勧めの「牛丼と小うどんセット金490円也」である。外食チェーンはそのときどきでお勧めの品が変わるが、それが本当にお得かどうかは別としても、特に食べたいものがなかった場合食べてみるというのも一考である。ぁそ。それでまあ、今回もけっこうおいしく頂きました。w

by musasinokosugi | 2010-03-16 05:32

ギャンブル小論。

*Click the fotos please.
d0136282_19382342.gif
d0136282_19383933.gif
d0136282_19385350.gif

 七日の日曜日、八坂神社~円山公園経由で雨の中清水寺へ行った。数年前行ったときには見掛けなかった人力車があちこちにいたがどこも暇そうにしていた。学年末のこの時期だが、修学旅行の生徒たちが多かったのは少々意外だった。それも目立ったのは団体行動ではなく、グループに別れての自由行動である。あと二年坂・産寧坂に並ぶ土産物店であるが、私の中学生時代と比べると清水焼を売る店が激減しているように感じた。あっちこっちと目移りがする京都も、欲張って一遍に幾つも回るより、事情が許せば一箇所だけにした方が気楽で楽しいということは以前書いた。大阪にいると日帰りが幾らでも可能だから便利だ。分相応に、歳相応に、である。京都での食事は高くつくので、今回はコンビニ数軒でガムとかパン・お茶とかで済ませた。ぁそ。今日は寒の戻りで寒いが、もうすぐ桜の季節である。また嵐山とか行きたい♪

============

「核持ち込み黙認」歴代首相に説明 外務省密約調査公表
2010年3月9日15時55分 asahi.com

 岡田克也外相は9日、日米の密約に関する外務省調査結果と有識者委員会の検証報告書を公表した。外務省は関連文書約330件を合わせて公開し、この中から、政府は68年以降、核兵器を積んだ米艦船の寄港・通過を黙認し、歴代首相らにこうした立場を説明していたことが判明。政府が寄港の実態を知りつつ、「事前協議がないので核搭載艦船の寄港はない」と虚偽の説明を繰り返してきたことが明らかになった。一方、見つからなかった重要文書も多く、有識者委は破棄の可能性など経緯調査の必要を指摘した。

 調査対象となったのは、四つの密約。核持ち込み密約は、核搭載艦船の寄港・通過は核「持ち込み」の際に必要な事前協議の対象外とするもので、米側が主張したが、日本政府は国会答弁などで存在を否定。こうした艦船の寄港・通過はない、との説明も繰り返してきた。

 ところが、今回公表された68年1月27日付の東郷文彦北米局長(当時)による極秘メモは、前日にジョンソン駐日米大使から持ち込みをめぐる米側の受け止めを伝えられた際のやりとりを詳述。双方に「政治的、軍事的に動きのつかない問題」と位置づけ、「現在の立場を続けるのほかなし」として、日米がそれぞれの解釈で対処し、核搭載艦船の寄港などを黙認する方針が示されていた。

 この文書は歴代首相や外相への説明に用いられており、余白には当時の佐藤栄作首相が読んだことや、田中角栄、中曽根康弘、竹下登氏らが首相在任時に説明を受けたことを示す記載がある。また、添付された別のメモには、89年に首相就任直後の海部俊樹氏に口頭で説明したと記されており、20年以上にわたり政府がこうした方針を維持していたことが浮き彫りになった。

 調査では、核持ち込みをめぐり、密約の根拠と指摘され、政府が存在を否定していた安保条約改定交渉の「討議記録」の写しも見つかった。有識者委はこの文書だけでは「密約の証拠とは言えない」とする一方で、問題を意図的に回避してきたことに「暗黙の合意による広義の密約があった」とした。

 朝鮮半島有事の際に、在日米軍が事前協議なしに出撃できるという60年の安保改定時の密約についても、根拠とされてきた非公開の議事録の写しが見つかり、有識者委は「密約」と位置づけた。

 沖縄返還後の核再持ち込み密約では、昨年末、佐藤元首相の遺族宅から署名入り合意議事録が見つかった。だが、有識者委は公開された合意を大きく超える秘密の合意はなかったなどとして、「密約とはいえない」とした。政府内で引き継ぎがなく、佐藤内閣後の拘束力もないとした。

 沖縄返還時の原状回復費の肩代わり密約では、有識者は肩代わりはあったと認定。根拠とされた吉野文六アメリカ局長が米側と交わした文書は見つからなかったが、広義の密約にあたるとした。

 今回の調査では大量の文書が見つかった半面、署名入りの「討議記録」やあるはずの会談記録などが見つからなかった。有識者は核持ち込みについても「解明できないところが残った」と指摘、文書の「不自然な欠落が見られるのは遺憾」などとした。

============

 米の忠犬=岡田がなんたらかんたら言ってもこっちは何も嬉しくない。これまで国民を欺き愚弄し続けて来た一味の一人=アホの安倍ポンはこの期に及んでまだ「誰が日本の安全を守って来たか・・」などと、まるで米の核持込と日本政府の黙認が無かったら日本は侵略されていたかのような口ぶりである。
 こんなアホを担ぐしか能のない地元の人たちは、言っちゃあ悪いが先見の明など皆無の「亡国の徒」そのものである。
 安倍ポンはところで自民の分裂には断固反対だそうである。奴のような時代錯誤の極右反動靖国派はどこも引き受けてくれないからである。笑。いや「郵政なんてどうでもいいや」ということなら平沼グループとかが混ぜてくれるかも知れない。w

============

空港の9割以上、需要予測を下回る…神戸、高知も

 国土交通省は9日、全国の約100空港の9割以上で、2008年度の国内線利用実績が新設や拡張時に行った需要予測を下回ったとする集計を公表した。前原国交相は、需要の低い空港が整備される要因になったとして空港整備の特別会計の見直しに着手しており、そうした実態を裏付けることが狙いとみられる。

 需要予測は空港を設置・管理する国や都道府県、空港管理会社が空港の新設・拡張などに際して試算している。

 需要予測を下回った空港のうち、06年2月に開港した神戸空港は、開港時の需要予測319万人に対し、08年度の実績は257万9000人だった。滑走路を延長した高知空港は05年度の需要予測271万2000人に対し、08年度の実績は半分以下の129万6000人だった。ただ、集計対象には生活路線として設置されている離島の空港34か所や需要予測の資料が残っていないケースも含まれている。(2010年3月9日 読売新聞)

============

 最後の方になって全国の空港事情を知った上で恥も外聞も無く造ってしまった静岡や茨城の馬鹿さ加減は話にならないが、当初見込み319万人に対して08年度の実績257万人の利用者があったという神戸空港はむしろ善戦ではないだろうか。
 勿論関西に3つも空港が必要かという議論もあって当然で、橋本知事の言うように伊丹は売り払って大阪府の財政健全化に資するというのも立派な見識である。

 財政のためにカジノを作りたい、許可して欲しいと橋本知事も東京の石原知事も言うのであるが、これはどうか。
 昔美濃部さんという社共共闘の東京都知事がいて、「卑しくも公共団体が公営ギャンブルの胴元になって、その上がりで財政を潤すなどということがあってはならない」と言い出して、すったもんだの末当時人気だった「後楽園競輪場」を廃止してしまった。従業員組合への巨額の補償金を支払って、である。結果後楽園はなくなったけれど公営ギャンブルは残った。詳しくは知らないが例えば「青梅市」主催の多摩川競艇とか「箕面(みのお)市」主催の住之江競艇とか、他にも地方競馬や競輪を入れたらたくさんある。みんな博打うちの落としてくれる金を徹頭徹尾当てにして財政が成り立っているのである。

 箕面市で言うと「競艇事業部企画課」というところがあって:

業務概要

1 競艇開催に係る企画及び調整に関すること。

2 選手及び番組に関すること。

3 宣伝広告に関すること。

4 市営競艇運営審議会に関すること。

5 市営競艇住之江競艇場営業等審査委員会に関すること。

・・をやっているというのだが、具体的に何のことなのか、私は頭が悪いからさっぱりわからない。w

 競輪事業の是非は問わず、これが戦後復興に果たした役割は誰も否定出来ない。競輪場は最近まで全国に50あったが、今は46(?)しかないそうである。あと神奈川県でも花月園というところの廃止が決まっている。関西ではいつだったか、甲子園競輪と西宮競輪が廃止された。
 これは別に美濃部流に財政健全化のために廃止されたのではなく、事業の赤字化が定着したから廃止されたわけである。高収入の可能な競輪選手になりたがる若者は多くても、肝心のファンが概ね高齢化し、パチンコよりもむしろ出費を抑えられるとかで、小銭を持って公営ギャンブルに通う老人が多いのだそうだ。
 
 私は最近四回程立て続けに競輪や競艇に無理矢理(?)連れて行かれた。私は車券とか舟券とかは買わないから損害は時間と交通費くらいのものだが、流石にそんなに行くと場内を探検して写真を撮るのにも飽きが来る。場外車券だったりすると、送迎バス付きで入場料が只なのは有難いが、場内は閑散としていて売店や食堂もガラガラである。そして年寄りが多い。行ったのは向日町と岸和田と住之江と奈良である。私も行き方だけは詳しくなった。笑。

 あと、場外車券で思い出したが、関西には「サテライト大阪」(日本橋)と「サテライト阪神」(兵庫県)という二箇所の常設場外車券売り場があるのだが、大阪の方は会員制で入会金と年会費合わせて三千円支払わないと利用出来ないのだと、我が悪友は憤慨していた。中央競馬会の場外売り場が有料制になったらみんな怒るだろう。ここは岸和田市がやっている。阪神の方は無料だが場所が辺鄙なところだそうで、地方競馬の場外と同じ建物でやっているらしい。こっちは観音寺市(香川県だ!)がやっている。

 前振りが長くなってしまったが、私が言いたいのは「カジノ待望論」も一考だろうが、運営を「官」に任せたら「斜陽=競輪」の二の舞になることは眼に見えているということなのだ。競艇や中央競馬のふんばりに比べたら競輪・地方競馬の落日・凋落は当然なのである。彼らの基本は「やらずぶったくり」であって、ファンへの還元もファンサービスも、ファンを育てることもして来なかった(と友人は怒っていた。彼は競輪が一番好きなのだ。でも見ていると最近全然当たらない。笑。)

 それで彼が言うには、では誰にやらせたらいいのかというと、「蛇の道は蛇」で「博徒」にやらせたらいい、彼らに本来の「正業(生業)」を与えたら彼らも覚せい剤その他に手を出す必要がなくなるだろうと言うのである。
 これは暴論だろうか?
 でも役人にやらせるよりは余程マシだろう。役人に任せると文字通り「元も子もなくす」からである。
 ラスベガスとかマカオとかは、誰がどういう運営をしているのだろうか? 

============

2.5ポイント、過去2番目の上昇=1月の景気動向指数-内閣府 jiji.com

 内閣府が9日発表した1月の景気動向指数(CI、2005年=100)速報値は、景気の現状を示す一致指数が前月比2.5ポイント上昇の99.9となり、10カ月連続で前月を上回った。上昇幅は現行統計と比較可能な1980年以降では過去最大の89年3月(2.7ポイント)に次ぐ水準。基調判断は09年10月以来の「改善を示している」を維持した。
 景気の先行きを示す先行指数は、2.4ポイントアップの97.1と、11カ月連続で上昇した。指数を構成する消費者態度指数や日経商品指数などの指標が好調だったため。一致指数は有効求人倍率や卸売業販売額、中小企業の売上高が改善した。(2010/03/09-17:54)

============

by musasinokosugi | 2010-03-10 19:42 | 時事
d0136282_2413057.jpg
d0136282_242093.jpg
d0136282_2422917.jpg
d0136282_243526.jpg
d0136282_2433510.jpg
d0136282_2443824.jpg
d0136282_245376.jpg
d0136282_2453233.jpg

 阪急高槻市駅で途中下車したのはこれが初めてのように思う。改札の横手から外を覗いたらこの定食屋が目に入ったので、どんなものかと思って料金表だけでも見ておこうと行ってみたら、通常料金が650円という「からあげ定食」がなんと500円だというので、ただそれだけの理由で食べてみることにした。ぁそ。
 からあげだとかハンバーグだとか焼肉だとかの定食はどこにでもあって最近あっさりした和定食が好みの私としては「こりゃ、ええ加減にせんか!」と言ってやりたいくらいだが、お腹が空くと何でも良くなって、安ければOKのおじさんなのである。ぁそ。

by musasinokosugi | 2010-03-02 03:00 |

イタリアントマト♪

d0136282_431587.jpg
d0136282_431175.jpg
d0136282_4312846.jpg
d0136282_4314061.jpg
d0136282_4315172.jpg
d0136282_432584.jpg
d0136282_4322650.jpg
d0136282_432479.jpg

 イタリアントマトというと、メニューは安いけれど「分煙」がいい加減な店という印象が私には根強くあって、入るといつもヘビースモーカーの隣に着席してしまって難渋させられるのである。

 今回は朝の早い時間にJR難波駅店に入って、向かい側のテーブルには全て「禁煙」マークが付いていたから安心して着席したら、後で気づいたが、私のすわったこちら側は全て「喫煙席」だったのである。あちゃ。汗。
 それで案の定両隣でスパスパやられたので、こりゃあかんと、注文したチーズサンドセット350円也を急いで片付けて早々に退散したのだった。ぁそ。

by musasinokosugi | 2010-03-01 04:47